So-net無料ブログ作成

コネチカットワイントレイル その6 ~Bishop's Orchards~ [コネチカットワイントレイル]

最初は暇つぶし&興味本位で行っていたワイナリー。

でも、本当に好きになってしまったのです、コネチカットワインが。

全ワイナリーに行ってみたい、という果てしない?欲望も出てきており、
残り数ヶ月で、いったい何本のワインを試すことができるのか、
いくつのワイナリーに行けるのか、楽しみである。

無題.jpg
チラっと触れたことがあるかもしれないが、あえてまた説明しよう。
こんな感じで、コネチを東半分と西半分に分けて、ワイントレイルと名づけられた
ワインの道があったりする。
いくつものワイナリーを1日で廻る人々もいるらしいけど、
たいてい我らは、チラっとドライブがてら、休日の午後に出かける。
我が家は幸い、コネチカットの中心、Hartfordなので、
どこに行くのも同じくらいの距離で行ける。

CA在住時も、いくつものワイナリーを訪ね、
テイスティングなどを楽しんでいたんだけど、
ワイナリーの規模がぜんぜん違うんだよね。
コネチカットのワイナリーは、CAに比べるとすごい小さい。
ブドウ畑も小さい。

以前CAのSonomaに行ったときに、そのブドウ畑の大きさにびっくりしたものだ。
車でどんだけ走っても、ずーっとブドウ畑。
CAに比べて、コネチは山がちだし、広大な、だだっ広い場所というのが少ない。
だから必然的に規模も小さくなってしまう。

味、これも全然違う。
特に赤ワイン、好みもあると思うけど、CAのワインに比べると、
まろやかさが少ないのだよ。
フルボディーのどっしりした赤ワインというのが、少ない。

白ワインもドライなものよりも、フルーティーなものが多い。
後味がすっきりしてるフルーティーなワイン、
ワイナリーの人が大抵言うんだけど、後味がCrispyなワインなのだ。

とまあ、私は全くワイン通じゃないんだけど、思わず違いを熱く語りたくなる。

さて、今回訪れたのが、Farm Market & Wineryでもある
Bishop's Orchards

1355 Boston  Post Rd, Guilford  CT 06437
ここはワイナリー専門じゃないのが面白い、と思って行ってみた。
上記の地図でいうと、NO19、海沿いの町である。

農場で採れた果物をワインにしていて、
ネットで見ていても、フルーツワインを多く扱っている。

DSC07114.JPG
入り口には、大きなリンゴが。

中に入ってみると
DSC07113.JPG
あれ?ただのスーパー・・・。

大雨の中、わざわざ南下してGuilfordまで行ったのに、雲行き怪しい・・・。

しかし、スーパーの中に突如現れるTasting Corner。
DSC07108.JPG
テイスティング無料。
ただし、子供のシロップ薬のフタのような容器で飲まされる。
好きなだけ、どれでも試してください、と言ってくれたけど、サーブされる量が少ない・・・。
ほろ酔いになるくらいまで、テイスティングしたい私としては、寂しい量である。

ネットでチェックしたとおり、ほとんどが、リンゴワインやピーチワイン。
色々試した結果、
DSC07116.JPG
イチゴのデザートワイン Strawberry Delight
ピーチワイン Honey Peach Melba
アップルワイン Amazing Graceの3本を購入。

早速、デザートワインをデザート代わりに飲んでみたんだけど・・・・。
香りは最高にいい感じなんだけど、どうも味がシロップっぽくてNG。
安かったから、しょうがないか?

と、ここまでの結論。

ワイントレイル内には、果樹園を営んでいて、
ついでにワイナリーもやっている所がいくつかあるけど、
やっぱり、生粋のワイン屋のワインのほうが、美味しい。

当たり前か・・・。

次は本格的なワイナリーに行こうっと。



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

Pepper

いつも興味深く記事を拝見しています。なかでもこのワイナリーシリーズはすごくおもしろい!私はまだコネチカットでワイナリーにいったことはないのですが、ぜひぜひ少しずつ回っていけたらなあと思います。

NJにいたころに、ワイナリーにいったことがあるのですが、こじんまりしていて、オーナーのテイストがよくわかって、かといって洗練していたところを見つけて嬉しかったです。そのときは、数本買って帰ったのですが、後になってダース買いすればよかった!と思ったりして。。。

CTではじめにいくところは、ぜひのんちさんのお勧めのところにしたいです!
by Pepper (2008-12-02 08:58) 

のんち

>Pepperさん
ありがとうございます。かなり個人的な趣味に走っており
このシリーズを続けていくのはどうかしら?と思いつつ更新してたので、
嬉しいです。

NJにもワイナリーがあるのですね。
引越ししてしまうと、なかなか手に入らないんですよね。
何というワインだったかも忘れてしまいますし。

これからもガンガンワイナリーに行って、かなり主観的ですが
感想をアップしますね。

by のんち (2008-12-03 07:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。