SSブログ

ジャイ子 [育児生活]

今日は図書館に行く代わりに、お友達のマタイ君のお誕生日会。

DSC07119.JPG
いつものメンバープラス、マタイ君の近所のお友達、ベビーケアのお友達などなど
たくさんの子供達が続々と集まった誕生日会。

当のBirthday Boyは、かなりご機嫌ナナメな感じだったけど、
マライヤが焼いてくれたケーキが激ウマだった。
DSC07120.JPG
ざ・オランダ式アップルパイだそうだ。
パイというよりは、ケーキ。そしてケーキのまわりはサクサクのクッキー生地。
美味しかった~い。

リンゴが嫌いなベビ子だけど、バクバク食べまくってた。
私が作るリンゴ煮は食べないくせに・・・。

その他、マライヤママが送ってきてくれたというオランダのお菓子。
DSC07121.JPG
キャンディー、ブラウニークッキーなどなど。


実は読書が趣味のベビ子。
一人遊びはもっぱら読書なのですが、
DSC07107.JPG
読むといっても、絵を見て楽しみ、ページをめくり続ける段階だけどね。
一人で何度も同じ本を読んでは、同じリアクションを繰り返す。
飽きないのか、と思うけど。

めくり方が乱暴なので、本の紙が薄かったりすると、
ビリビリに破いてしまったりするわけだ。
それをセロテープでくっつけるのが、私の日課となってきており。

マライヤのお友達が、マタイ君のプレゼントで本を持ってきてた。
ラッピングを取って、本が出てきた瞬間、ダッシュして本に向かい、
人のプレゼントを取り上げて、早速読み始めたベビ子。

何かと、絵を指をさし、一人でブツブツ意味不明な単語を言うベビ子。
本の贈り主のおばちゃんが、
「この本は子供に愛される本なのよ」とかなり得意満面であった。
「うちの子はこの本で育ったようなものなのよ」と。

が、次の瞬間、ビリッビリっと紙が裂ける音。

早速破いてしまった・・・しかも人のプレゼントを贈り主の前で。

すみません・・。おばさんの顔が一気に曇ったのは言うまでもない。

マタイ君は気にもしてなかったけど、申し訳なく。

本の仕返しであろうか、マタイ君に髪を引っ張られ号泣。
その後、ベビ子を泣き止まそうと思って、
私があげたオヤツを別の子に奪われ固まるベビ子。

しまいにゃ、私のカバンからやっと取り出したシリアルまで
容器ごとマタイ君に取られ、ご機嫌ナナメ、そして退場。

子供の社会は面白い。
家で一人ぬくぬくと育てられちゃダメなのですわ。
子供は子供で、社会の荒波にもまれにゃーいけません。

でも人のものを壊してはなりませんぜ。
そして、オレのものはオレのもの、お前のモノもオレのもの、的な
ジャイ子イズムはダメですぜ。

我が家のジャイ子。

DSC06955.JPG








nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

さゆり

ありゃりゃー
やっちまったなぁ!
でもちょっと安心した☆ベビ子も他のこどもからお菓子とかふんだくられるんだ(笑)
取ったり取られたり、世の中戦いですよな。
しかしベビ子、口にくわえているのはピストルかい??

by さゆり (2008-12-03 10:16) 

まろっぽ

アップルパイおいしそうだねえ。

ベビ子も世間の荒波に揉まれて大きくなってくのね。
がんばれ!

うちのジャイアンは最近新聞を散らかしてやぶってかじるのが
楽しいらしい。
by まろっぽ (2008-12-03 18:35) 

のんち

>さゆりちゃん
ほんと、やっちまいました。
ベビ子はこっちで荒波にもまれているので、日本なら強いぞきっと。
あずあずは絶対子分だな。
ベビ子が口にくわえているものは、ゲームのピストル。

>まろっぽ
アップルパイ美味しかった、これもまたずっしりだったけどね。
新聞、散らかすよね。手が真っ黒になるので、
カラー広告のみあげるようにしてるよ。
インクの汚れがなかなか落ちないからさ。


by のんち (2008-12-04 05:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。