SSブログ

コネチカットワイントレイル その7~Chamard Vineyard~ [コネチカットワイントレイル]

先日は、果樹園がお遊びでやってるワイナリーに行ってしまって、かなりがっかり。

今度は本格的なワイナリーを探したくて
またまたコネチを南下し、雪の中、Clintonまで。


DSC07212.JPG
なるべくフリーウェイを使わないで、山道をノロノロ。
途中で雪がかなり降ってきて、視界も悪くなったけど、道路はこのとおり除雪済み。

到着したのは、Chamard Vineyard
コネチの色んなワイナリーをネットで見てるけど、
ここのワインのみ、ラベルにぶどうの年代が書いてある。2007年とか、2006年とかね。
他のワイナリーは、あんまり書いてないのよ。

年代が書いてあるってことは、ある意味ビンテージを目指してるのかな、と思って
すごい興味があったので、色々探した中ここに行ってみた。

DSC07215.JPG
粉雪舞うワイナリーの入り口。

なんでもこのワイナリーは、コネチカットマガジンという雑誌で、
11年連続 No1ワイナリーとして表彰されているそうだ。

中に入ると
DSC07218.JPG
メダルを下げたワインがたくさん。
これは期待できる!!とワクワクしながらテイスティング。

DSC07216.JPG
6種類試せて、$5。ワイングラスは無し。
気に入ったのがあれば、グラスワインとして注文することもできる。
だいたい1杯$5~$7くらい。

すごく雰囲気の良いワイナリーで、夏にはピクニックがてら、地元の人がやってくるらしい。

テイスティングした中で、鋼の樽で発酵させた、というStone Cold Whiteというのが
結構すっきりしていて、香りも良く美味しかった。
その他の白ワインは・・・。うーん、いまいちかな。
2004年Chardonnayは一押しだったみたいだけど、私はあまり好きじゃない。

この中で、2007 Roseが最高に美味しかった。
うーん、正直微妙なラインナップと思いつつ、最後にテイスティングしたから、
余計に美味しく感じたのかもしれないけど、これ、コネチのロゼの中で最高に美味しい1本。

色もすごく綺麗で、なめらかで、すっきりしてて、どんな料理にもぴったり合いそう。
お値段もかなりお手ごろで$12.99。
これ1本だけだったら、No1ワイン、in コネチだよ。

誰かに試してもらいたくて、これも日本へのお土産に入れておいた。
「同じワイン2本も買うなよ!」と批判されたけど、客観的な意見も聞きたいし。

というわけで、日曜日の夕飯は、ワインに合わせて、
肉&魚料理。

無題1.JPG
豚肉のディアボーラ風と、サーモングラタン。

肉にも魚系にもクリームソースにもぴったりのロゼ。
お勧めの1本に出会えて、なんか達成感。


というわけで、ここまで7つのワイナリーに行ってみて
色々試した結果、かなりの主観も含めランキング。

お勧めのワイン

白ワイン、Sharp Hill VineyardのBallet of Angel。
無題2.JPG

赤ワインは正直お勧めがあまり無いんだけど、
コネチワインで一番印象に残ってる赤はこちら。

Hopkin'sのSacham's Picnic。
無題3.JPG
コネチでは渋いフルボディーの赤ワインはほとんど探せてないので、
あえて軽めで、あっさりしてるピクニックワインをお勧めする。

ロゼはCharmard Vineyardの 2007 Rose
無題4.JPG

デザートワイン
Haight-BrownのGolden Delight。

アイスワイン
Hopkin's Ice wine 2006
無題5.JPG

最後に、Charmard Vineyardの感想。
正直、どうしてここのワイナリーが11年連続1位なのか、わからないな~。
ワイナリー自体の雰囲気は最高に良かったけど、味がねえ。
好きじゃないのですよ。

あと試飲で、どのワインを試しても、「これはフランス風ワインです」と言われるのが
気になったなあ。
コネチカットワインでいいじゃないの、なんでフランス風にこだわるの?と思っちゃった。
そして、ワイングラスが汚かった・・・。

私がランク付けするなら、今まで7つのワイナリーのうち、
No4かNo3、って所かな。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

忘年鍋ボケてる??ウンが悪い? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。