SSブログ

North pole Express に乗ろう [コネチカット観光(CT)]

前々から、行ってみたいと思っていた観光用SL。
夏の間は、SLと川下りがセットになって、楽しそうな観光スポット。

行こうよ、行こうよと何度も誘ったけど、相変わらず腰の重いD氏に断られ、
やむなく諦めていた観光プランの一つであった。

木曜日、1本の電話。
友達のマライヤが、今週の金曜日の特別電車に乗るチケットを買ったのに、
出張のお付き合いでフィラデルフィアに行くことになったらしく、
特別電車に乗れなくなったとのこと。

チケットが無駄になるから、あげるよ、となんとも気前の良いマライヤ。

せっかくなので、行こう!ということになり、棚からぼた餅状態でいただいたフリーチケット。
ネットで見たら、クリスマス前はもう全部売り切れなんだ~。

というわけで、こちら。
DSC07240.JPG
Essex Stream Train


いただいたチケットは、クリスマス特別企画、
クリスマス前夜にサンタクロースと北極へ行こう!というツアー。
クリスマス前夜なので、
子供達はお気に入りのパジャマで参加してね、と事前の説明には書いてあった。
でも北極へはとても寒いので、暖かいパジャマを着てきてね、だって。

俺らもパジャマ着用なんじゃないの?などとボケた質問をしてたD氏を無視し、
我ら大人は普段着で乗り込む。
子供たちは、電車内でサンタに会えて、プレゼントをもらえる。

間近で見るSLは大迫力。おっさんが頑張って石炭を入れる姿もいいねえ。
モクモクと煙をはいて、辺りは煙だらけだったけど、ワクワクしちゃうわ。


DSC07247.JPG
入り口の看板には、かわいいクリスマスの飾りがしてある。

DSC07246.JPG
駅には、もう一台、別の蒸気機関車も飾ってあり、雰囲気最高。

外は超寒くって、凍える寒さ。
あっちに展示室があるよ、と教わり行って見ると、
DSC07251.JPG
超特大、電車ジオラマ。写真が悪くて、いまいち解りづらい。


30分くらい待って、乗車開始。

DSC07252.JPG
車内はこんな感じでクリスマスに飾り付けられていた。
1車両に1人、お姉さんがついていて、てっきりウエイトレスなのかと思ってたんだけど。


ガンガン、という大きい音がして、SLが走り出す。
いやーワクワクするぜい!と思ってると、担当のお姉さんが歌を歌いだし、
一人ミュージカルを演じていた。
お姉さんの歌の上手さに、一人感激する私であったが、
周りの子供達は、いつサンタが来るの?とサンタ待ちでほとんど見ておらず、ちょっとかわいそう。


ゆっくり走るSLに引っ張られ、北極に向かう我ら。
Connecticut River沿いに走る北極号。
あの辺りはかなり下流なので、川幅も広く、まるで湖のような景色がずーっと続く。
さらに昨日は満月だったから、大きな月がずーっと川面に写っていて、
それはそれは風光明媚な景色だった。

周りの民家も、クリスマスの飾りがすごい綺麗で、
雰囲気満点のサンタナイト。
DSC07257.JPG
途中でホットチョコレートが配られ、
DSC07262.JPG
クッキーもいただきつつ、なんとも幸せなSLの旅。

クッキーは最高に美味しかったけど、ホットチョコレートは甘すぎ・・・。

これは何でもサンタの嫁、Mrs. Clausの極秘レシピなんだとか。

そして、そこにサンタ嫁が登場。
サンタさんって奥さんいたんだね・・・。
日本ではあまりスポットライトを浴びないサンタ嫁も、こっちでは大人気。
DSC07264.JPG
こうして、子供と写真を撮ってくれる。
ベビ子は超でっかいおばさんが、隣に突如座ってきたので、
目を合わせないようにしてた。

そのうち、サンタ登場。
サンタと記念撮影ができる。

DSC07266.JPG
せっかくだったのに、ボケちゃった・・・。

サンタさんからベルのプレゼントをいただいた。
子供達はりんりんベルを鳴らして楽しそう。

車内は最高の盛り上がりを見せてたんだけど、急にアナウンスが入り汽車がストップ。

「昨日の大雨のせいで、川が増水しているので、これ以上先に進むと危険なので、
 本日はここで折り返しします」と。

確かに、州全域に洪水注意報が出ていたのだよ・・・。


ま、どんな理由にせよ、折り返してまた元の駅に戻るんだろうけどね・・・。
密かに北極がどんな感じなのかを楽しみにしていた私であったが、
夢破れ、たどり着けず。
DSC07268.JPG
そんなことはお構いなしの、車内では、ダンス大会。
ベビ子も椅子の上で、音楽に合わせキモダンスを踊ってた。

というわけで約1時間半のサンタとの旅も終わり、帰途についた我ら。
いやいや、マライヤのおかげで、本当に素敵な金曜日が過ごせたわ~と
かなり余韻を楽しんでいたんだけど・・・。

ホットチョコレートを飲んでから、どうもお腹が調子が悪かった私。
甘いものも大好きなんだけど、極度に甘すぎるとダメなのですよ・・・。

とうとう帰り道、腹痛に襲われ、またも緊急事態に。
なんでこんなに最近お腹の調子が悪いんだろう・・・いっつも。
何度も波が来ては去っていく腹痛と戦いながら、なんとか我が家に到着。

いやーそれにしても、本当に楽しかった~。

ベビ子はもうちょっと大きくならないと、楽しさがわからないかもしれないなあ。

ちなみに料金は一人$25、2歳以下は無料。
大人も十分楽しめまっす。






nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

まろっぽ

サンタ嫁、忙しいらしい。

http://www.amazon.co.jp/gp/customer-media/product-gallery/4894230488/ref=cm_ciu_pdp_images_all

by まろっぽ (2008-12-16 13:06) 

のんち

>まろっぽ
ぎゃははは。面白い。
なんで忙しいの??しかもサンタはトナカイなのに、なんで妻は自転車??
電動なのかい。
by のんち (2008-12-17 04:30) 

まろっぽ

それも含めて、彼女に聞いてみたいね。

もう一度SL乗らないと!
by まろっぽ (2008-12-17 11:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

きたーーーーーー突然ですが ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。