SSブログ

なんで なんで?? [コネティカット生活]

Storm一過。朝から青空、いい気分。

今朝はマライヤの家に遊びに行く約束をしていたので、
本日もカチカチに凍った車の雪かきからスタート。

イヤなんだけど、外に出るといっつも上に住んでるズンドコ黒人と合ってしまう。

彼はすでに車の氷をどかし終わり、駐車場から車を出すところであった。
しかーし、ノーマルタイヤのセダンのため、除雪車が巻き上げた雪&氷を
乗り越えることが出来ず、スリップ三昧していた。

へ、ヘナちょこ車が!と思ってしまう性格の悪い私である。

ものすごいタイヤが空回りしながらも、なんとか脱出していったズンドコ野郎。
やはり車のミュージックも外に音モレし放題、ズンドコいいながら出勤していった。

去年は夜中から除雪をしてくれてたうちのコミュニティー。
今年は全然雪かきしてくれてない。

なんで?なんで?

我が家の車も4WのLowにして何とか脱出。

公道は朝の通学ラッシュで渋滞。
青空と雪景色、枯れ木の氷が水に変わって、太陽の光を浴びて
めちゃくちゃキラキラしてて、すごい綺麗だった。
DSC07602.JPG
写真だとキラキラが伝わらないよな~。

マライヤの家に、いつものPlay Groupのみんなが集まって
子供達を遊ばせつつ、くだらんおしゃべりタイム。
冬場は公園や外で遊べないから、こうしてみんなの家を廻ったり、
インドアで遊べる場所を探しつつ、何とか乗り切ろう、と計画中。

くだらない話から、くだらない疑問の話題になり、
なんで日本では、縦書きと横書きと両方の読み物があるのか、という話題に。
同じ本に縦書き部分と横書き部分が混在してる、と勘違いしていたらしく、
「どうやって読むの、クロスワードみたくするの?」など、素朴な疑問をぶつけられた。

んなわけないじゃん!

と、大笑いだったけど、どういう読み物が縦で、どういうのが横なのかっていう定義は何だろう。
彼らへの説明としては、古いタイプの読み物は縦でそれ以外は横、だと語ったけど
これは正しいのかしら。

新聞は縦、文庫本も縦、国語の教科書は縦、算数は横だったような・・・・?
誰か定義をご存知の方は教えてください!!

と、彼らの素朴な疑問にきちんと答えられなかった私は情けない。

さらに、近所のスーパーで買い物してたときに、
豆腐売り場の前でかなーり悩むおじいさんと遭遇。

たまたま豆腐がセールだったから、買おうかな、と思ったらしい。

私が迷わず豆腐をカゴに入れると
「この商品に詳しいかね?」と質問された。
「私は良く食べますよ」と答えると
「何で?」と。

何で豆腐を買うのか・・・と。

なんでこの種類の豆腐を買うのか、という意味かしら、と思いつつ
単純に豆腐を買う動機を尋ねられているのか、混同してしまった。

えーだって食べたいから・・・。という意味の無い返答をしてはならない、と思いつつ
「日本食だし、ヘルシーだし、それにこの店に豆腐はこの1種類しか売ってないから」と答えると
どんな頻度で食べるのか、どうやって食べるのか、なんでヘルシーなのかと
矢継ぎ早に質問された。

いや、頻繁には食べるけど、頻繁っていっても、毎食は食べないけど・・・、
スープに混ぜたりするけど、簡単なのはサラダと混ぜて食べれば、と答えた。
なんでヘルシーなのか、どうやって答えていいかわからなくてスルー。

そうか、日本じゃ豆は畑の肉って言われてるとか、
気の利いたことを言えばよかったけど。

ところで、あなたはどこから来たの?と最後に一言聞かれ
日本人です、と答えたら、おじいさんは妙に納得して豆腐を買っていった。

あのおじいさんが、豆腐を上手に料理できているかは謎である。
アメリカ人うけする、豆腐料理ってなんだろう??

というわけで、今日は面白い質問をされた面白い日であった。



nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

seiji

縦書き、横書き、そんなことの理由なんて考えたことないですね・・・
う~ん、適当な説明なんて思いつかん・・・
それに豆腐を買う理由。。。それは豆腐がそこにあるから。。。とか言ってしまいそう・・・
でも、お店にとってはとってもすばらしいセールスレディだったのではないですか?

by seiji (2009-01-30 15:03) 

のんち

>seijiさん
そうなんですよ、適当な説明が思いつかないのです。
豆腐もねえ、そこに豆腐があるから!ってなんかかっこいい。
セールなんで単価も安いですけど、売り上げに貢献しちゃいました。

by のんち (2009-01-31 06:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。