SSブログ

ご近所フォンデュParty [コネティカット生活]

同じコミュニティーに住む飲み仲間のお友達が遊びに来てくれた。

メニューを考えた結果、どーしてもチーズフォンデュが食べたくて、
とうとう実現、チーズフォンデュ&ワインParty。

DSC07629.JPG
フランスパンだけじゃなくて、茹でじゃがいも、ブロッコリー、ソーセージ
プチトマトなどなどをチーズにジャブジャブつけていただこう企画。

DSC07631.JPG
チーズが焦げ付かないテフロン加工のお鍋。
ネットで色々調べた結果、フライパンでもOKらしいが、
やはりフォンデュ鍋でしょっ。

Edさんがお手製のオーブン焼ラム&野菜を作って持ってきてくれた。
DSC07634.JPG
ラムって臭みがあって、それほど得意じゃなかったんだけど、
めっちゃくちゃジューシーで美味しかった~。
彼らが年末年始に旅行したフランス産マスタードとぴったりマッチ。

そして隣の棟に住むジュリアさん&NYから駆けつけてくれたジュリアさんの妹も参加。
6人で、喋って飲んで、食べて。
外は寒いけど、家の中はワイン&チーズでホクホク。

ワイン好きな彼ら、みんなPinot Noirを持ってきてくれた。
久々のワインで、美味しくってゴクゴク飲んでたら
うっかり酔ってベビ子を寝かしつけつつ、途中で1時間ほど居眠りしてしまった。
Partyが終わってみたら、ワイン5本、梅酒1本、ビール1本空いてた。
そりゃそうか、6時間も飲み続けたらそのくらい消費するか。

超いい気分だったんだけど、夜がふけてきて、二日酔いならぬ半日酔い。
頭いた・・・。飲みすぎた。

どうしてこう、加減をして飲むことが出来ないのだろうか、といつも反省するのであーる。

みんな大丈夫かな・・・??
ま、歩いて帰るから平気だと思うけどね。


nice!(0)  コメント(7) 

nice! 0

コメント 7

n

寒い夜にチーズフォンデュ、最高においしそうだ~。
CAに来てからフォンデュって食べたことないな。
なんかこの天気でフォンデュっていう気分にならないのよね。

それにしても相変わらずすごい酒豪なメンバーの集まりだなぁ。
歩いてかえる途中に外で寝ちゃったりしないといいね(笑)。

ちなみにフォンデュって紅茶を飲みながら食べると
チーズが胃にもたれなくていいそうだよ。なんかチーズに紅茶って変だけど。

by n (2009-02-02 02:14) 

まろっぽ

ああ、フォンデュ食べたい。
ラムもおいしそう~。
小さい時はお客さんが来るとチーズフォンデュだった。
でもフォンデュ鍋やら一式ってかさばるかなあ、、、
by まろっぽ (2009-02-02 12:03) 

のんち

>nちゃん
そーね、美味しかったよ、想像以上によかったから、またやりたい。
CAはフォンデュって感じじゃないよね、
どっちかっていうと、ソーセージにビールかな。
ほんと、すごい酒豪揃いだよ、私の肝臓なんてまだまだだと
いつも感じる。
チーズに紅茶か、へえ~、朝食に試したいメニューだね。

>まろっぽ
フォンデュ、美味しかったよ。フォンデュセットは日本に持って帰るから
冬になったら我が家でフォンデュパーティーしましょう。
しかし、まろっぽ家とフォンデュのイメージが湧かないよ。
まろっぽの家は牡蠣鍋っぽい(笑)


by のんち (2009-02-03 05:01) 

まろっぽ

楽しみにしてるよ♪
うちの父がオランダ好きだったので、毎朝チーズ+アボガドと高カロリーな洋風食卓だったのだよ。
by まろっぽ (2009-02-07 10:52) 

のんち

>まろっぽ
へえそうだったんだ。お父さんは一度も会ったことないからな。
オランダ好きっていう情報も数十年の付き合いで初めて知ったよ。

by のんち (2009-02-08 06:58) 

まろっぽ

そうだっけ?
父、年の半分は家でごろごろしてたんだけどな。

nonchi帰国したら色々作ってもらえそうで今から楽しみ~ふふふ♪
by まろっぽ (2009-02-11 21:22) 

のんち

>まろっぽ
そうそう、お父さんはいっつも家にいたよね。
でも書斎でお仕事されてたと思うよ。一度だけ後姿を見かけたことがあるけど、ご挨拶したことないのよー。

帰国したらどんどん遊びにおいで~って、
もうまろっぽもお仕事復帰してる頃だろうからな。
ま、暇を見て遊びましょう。
by のんち (2009-02-12 02:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。