SSブログ

捨てる前に・・・ [コネティカット生活]

なんだか最近、凍るほどの寒さから、
マイルドな寒さに変わってきたここコネチ。

何でも捨てるのが難しくなった日本と違って
分別はあるものの、どんなものでもガンガンゴミ置き場に捨てるアメリカ。
TVから椅子、家具、靴、食器何もかも、同じゴミ置き場。
一応、ボトル関係と新聞紙の分別はあるものの、
どれくらいの人が分別しているかは不明。

残り数ヶ月になったアメリカ生活、
どんどん身の回りのものを整理しつつある我が家だけど、
ほとんど荷物のないD氏に比べ、着れなくなった衣服が数多くあるベビ子と
着てないのに結構たくさんの服を持っている私の荷物が目立ってきた。

最終的にはスーツケース2個分で帰るぞ、と厳しい目標設定をされているので
余分なものは持って帰れない!!

それじゃもう着ないかもしれない冬の服と、ベビ子の服を捨てようかな~と
考えてたけど、せっかくだから寄付しちゃいましょう、ということで
Anseleeに聞いて近所のDonation Centerに行ってきた。

「ああ、これは惜しい、これはまだ着るかも・・」という悩みを断ち切り
心を鬼にして作った荷物がこちら↓
DSC07799.JPG
ブーツ1足と、セーターなどの冬の服、ざっと20着分ほど。
でっかいゴミ袋に一杯になっちゃった。

散々着まわしてヘロヘロのものも、愛着があったあれも、
すべては荷物スリム化のためのお別れ。

君たちは、誰かにかわいがってもらうのだ!!

ってなわけで、向かった場所が
Goodwill Store

無題.JPG
232 Tolland Tpke, Manchester, CT 06042

ここでの売り上げは、お仕事のトレーニングとか、
体の不自由な方とか貧しい人々の手助けに使われているそうだ。

お店の脇にドライブスルーDonationができる場所があるよ、と教えてもらい
行ってみたお店の脇がこちら。
DSC07801.JPG
BOXが置いてあったから、そこに入れるのかな~と思ったら、
ちゃんとおばさんが出てきて、中身が何かを聞いてくれて、
Donationしました、というレシートが必要かどうかを聞いてくれる。

というわけで、私のあれやこれやの荷物たちは、
ここに引き取られていったわけである。
お店の中も中古のおもちゃとか、洋服とか売っていたから見たかったけど
せっかく荷物のスリム化をしたのに、購入することもないので、
後ろ髪を引かれつつ、帰宅。

ゴミ箱に行く前に、運がよけりゃ誰かに使ってもらえて
さらにその売り上げが社会貢献につながるならば、一石二鳥でしょー。

みなさん、ストレージに入ったままのあれやこれ、
1シーズン使わないものは、閉まっておいたらタンスの肥やし。
要らないものは捨てる前に寄付しちゃいましょー。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

さゆり

捨てたり寄付したりして家の中がスッキリすると気持ちいいよね~。
D氏は過剰に捨て過ぎると思うけど…
でもその半分、いや、3分の1でもいいので、A氏に捨てるという観念を
分けてほしいものです。
何でも思い出だの価値があるだのって、捨てなさすぎっ!
私のストレスの源よ(笑)

>みなさん、ストレージに入ったままのあれやこれ、
1シーズン使わないものは、閉まっておいたらタンスの肥やし。
要らないものは捨てる前に寄付しちゃいましょー。

ぜひぜひ、A氏にキツく言ってやって下さいましっ。
というか、この記事読ませようっと(笑)
by さゆり (2009-02-11 10:55) 

のんち

>さゆりちゃん
あーそうだったよね、A氏は物を大事にするタイプなんだよね。
本人、しまってあることすら忘れてそうだから、こっそり捨ててしまえば?
何なら、捨て過ぎ人間を派遣しましょうか??

でも確かに収納場所があると、捨てられないんだよね。
気持ちわかります・・けど、邪魔だよね。


by のんち (2009-02-12 02:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。