SSブログ

Millbrook Vineyards & Winery [アメリカ東海岸観光]

コネチカットだけじゃ物足りなくなって、
とうとう足を延ばしたNY州のワイナリーめぐり第二弾。

ホワイトハウス御用達のワイナリーから、車で15分、
Millbrook Vineyardsへ。
DSC07760.JPG
見よ、この広大な雪景色の中で強く生きる(っつうか枯れてる)ぶどうを。
DSC07761.JPG
久しぶりにこんなに広いブドウ畑を見たよ。
Napa かSonoma以来の広大な景色に感動。

この砂利道を進むと、出てきましたワイナリーの建物。
DSC07763.JPG

このワイナリー、ワインの試飲は$7プラスワイングラス付き。
I[黒ハート]NYっていうマークが入ったワイングラスがもらえます。

ちょっと可愛くて結構お気に入り。

DSC07770.JPG
ワイナリー内はちょっと暗くて、倉っぽい。
ここでのテイスティングは6種類、赤3本白3本にエクストラで1本、
さらに、ワインを試した後に、
イタリア製エクストラバージンオリーブオイルを試すことが出来る。
DSC07786.JPG
これがそのオリーブオイル。
色がめちゃくちゃ美しくって、感動。
美味しくてあまりに感動したので、購入して早速家で食べた。
その様子はワインブログに書きましたぜい。
興味のある方はこちらへ。

たまたま、ワイン製造工程のツアーに参加させてもらったので、
ワインってどうやって造るの?という方のために、書いておきましょう。
DSC07776.JPG
まずこれが圧搾機。
収穫して発酵させたブドウのジュースを圧搾する機械。
DSC07777.JPG
で、これがステンレス製のタンク。
樽で熟成させるワインと、ステンレスで熟成させるのとあるんだよ。
樽だと、オークの香りがワインに残るし、
ステンレスだと独特のオークの香りが無いから飲みやすいワインになるんだ。
・・・って言っていたと思う。

DSC07785.JPG
これがオーク樽。
ここの樽はフランスオーク80%、アメリカオーク20%使った樽だそうで、
どうしてその比率なの?と質問したら、
色々研究した結果、それが一番良かったのよ、と
ごく当たり前の答えしか返ってこなかったけど。

DSC07782.JPG
そしてこの機械でボトリング。
DSC07778.JPG
上の写真とこの部分はつながっているんだけど、
ここでコルクをするそうだ。
DSC07780.JPG
コルクをしたら、ラベルをボトルに貼って。
DSC07781.JPG
箱詰め。

ちなみにここのワイナリー、なぜかカリフォルニアワインも試飲できまっす。
カリフォルニアで獲れたぶどうを使って、このワイナリーで作っているらしい。
Central Coast CAのワイン、と書いてあったので、
サンタバーバラ?と聞いたら、そう、と言っていた。
カリフォルニアの赤ワインはやっぱり美味しい。
・・・と気がついてしまったのは私だけであろうか??

その場で飲み比べちゃうと、やっぱりCAワインは美味しいよ。

ってなわけで、ここではステンレス樽で熟成させたシャルドネをお買い上げ。
辛口だけど、独特の苦味が無くて美味しかったよ。

詳しい感想は、また今度ワインブログに掲載予定。

色々ワイナリーを廻ると、やっぱりその土地、との土地、全然味が違うのよね。
なんだか、通になった気分になっちゃうけど、
何はともあれ、自分の好みの味を見つけることが一番だな~と、思うわけです。

田舎道を走りながらのロングドライブも楽しいし、ワイナリーめぐり最高。

次回は別の場所のNYワイナリー訪問予定。
早く暖かくなれ!!!




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

捨てる前に・・・忍者現る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。