SSブログ

セラピードッグ [Volunteer Job in CT]

ボランティア、英語で発音すると難しい。
何回か通じなかったことがあり、苦手意識がある単語の一つ。
日本語でも同じように使うから、余計発音が悪くなるのよね。
ヴォゥレンティーア、と口を大きく開けて大げさに発音すると結構通じる。

ま、そんなことはいいとして・・・

ボランティアに行くたびに、どんな仕事を何時間やりました、という
日報を提出しなくてはならない。
提出先は、ボランティアコーディネイターの部屋。

今日、自分の仕事が終わった後、日報を提出しにコーディネイターの部屋へ。
いつもはドアが開いてるのに、めずらしく閉まっていた。
トントンとノックすると、コーディネイターが在社していたらしくドアを開けてくれた。

それと同時に、2匹のワンコたちが、ニコニコ笑いながら出迎えてくれた。

すごい人懐こいワンコたちで、可愛がられることを喜んでくれた。
ワンコ達、ただ遊びに来ただけかと思っていたら
『セラピードッグ』として、お仕事中だった。

ま、言葉だけで容易に仕事内容は想像つくけど、
病院とか、老人ホームとか学校とか、大きな災害の被災地などで
人の心を癒すお仕事をしているワンコたち。
色んな種類のワンコがいるそうで、人懐こい、忍耐強い、お利口、
人間に危害を与えない、など共通の特徴を必要とされるらしい。

人と遊ぶことが大好きなワンコちゃんたち、
いい子いい子してあげたら、すごい喜んでた。
それ以上に、自分が久しぶりにワンコに触れて嬉しかった。

これぞまさしく、セラピードッグに癒されたという感じ。

その場を立ち去りたくなくて、随分一緒に遊んでもらってしまった。

いいな~めちゃくちゃ癒された。

いつか、ワンコと暮らしたいな~。
1.JPG
ありし日のソッチ。


nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

seiji

セラピードッグ、結構、ボランティアのページなんかに募集されているんですよね。
うちの"アホ"犬でもできるかな??って思ったりしています。(←親バカ?!)

by seiji (2009-03-06 14:03) 

のんち

>seijiさん
seijiさんのワンコちゃんたち、親子だったんですね。
毛並みが違うように見えたので~失礼しました。
人懐こそうなワンちゃんたちだから、きっとお仕事できますよ!!
by のんち (2009-03-08 00:16) 

seiji

娘のほうがロン毛なんですけど、長い毛はスタンダードじゃないんですよ。。。だから失敗作なんです(笑)


by seiji (2009-03-08 09:05) 

のんち

>seijiさん
失敗作なんていわないでください~~。
長い毛はスタンダードじゃないんですね。
でもかわゆいですよ!!
by のんち (2009-03-09 02:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新たな旅立ち金曜日の宴 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。