So-net無料ブログ作成

ベジタリアンだっちゅーの [ニューハンプシャー観光(NH)]

翌日、良く晴れた月曜日、けどとーっても寒い。
ちなみに、ポーツマスはボストンよりさらに北に1時間ほどいった場所。
海岸沿いだから、海から吹いてくる風が、さらに寒さを増長させる。

町の中はすっかり雪もとけてたけど、ちょっと田舎に行くと雪だらけ。
Great Bayというエリアに見晴らしの良い場所があるというので、
連れて行ってもらった。
portsmouth.JPG
ちなみにGreat Bayというのは、このちょっと内陸の湾みたくなってるところで、
海からの潮水と、川の水が混ざり、独特の生態系と地形が見られる場所。

DSC08055.JPG
Great Bay Discovery Center

海沿いに、デッキがあって、自然を見ながら楽しくトレイルできるわよ、と
行ってみたら・・・
DSC08052.JPG
雪だらけ・・・。

DSC08053.JPG
でも、この木のデッキから眺める自然の美しさに、心を動かされた東京生まれ。
小さい小川がいくつもあって、そこに倒木が倒れこみ、なんとも美しい景色。
その奥には雄大に広がるGreat Bay。

そして空を見上げたら、全く葉の無い枯れ木ごしに、青空。
鳥の鳴き声がたくさん聞こえて、足元では雪の中リスが走ってて。
インフォメーションによると、クマが冬眠しているらしい。

結局、ノーマル靴を履いていた私を置いて、みんなは水辺までトレイル。
私はのんびりひなたに座り、ぼーっとしてた。
DSC08051.JPG
この船は、Great Bay専用の船だそうで、潮の流れが強く、風が強いので
立派な帆が立てられるような設計になっているらしい。

そしてランチ~。
DSC08057.JPG
ベジタリアンのヤッシャーと行った場所、それがBBQ。
Muddy River Smokehouse
ポーツマスダウンタンには、本当にたくさんのレストランやお店があって
ぐるぐる見て廻るだけでも楽しい。
けど、なぜかここに吸い込まれるように入ってった3人。

DSC08056.JPG
まずはこちら、フライドピクルス。
これね、すっごい美味しい。
特製のサウザンソースをディップ。フレンチフライよりも好きだな。
酸っぱくって美味しい。

3年前からベジタリアンになったヤッシャー、
どのレストランもベジタリアンメニューがあるから、大丈夫と言ってたけど
結局ここにはベジタリアンメニューは無かった・・・。
そりゃそうだ、BBQレストランだしね。

彼がベジタリアンだと知りながら、容赦なくお勧めを聞き出す我ら。
この肉は?あの肉は?などと拷問のように質問を投げかける。

結局、色々考えた挙句
DSC08058.JPG
どっしりとBeef Brisketを注文。
サイドにコールスローと、コーンブレッド、BBQ味の豆。
結局、しつこすぎて、ほとんど食べれなかったけども・・・。

ガツガツ、目の前で食べられたら、イヤだろうな。
と、思いつつ、D氏が注文した豚肉やら、なにやらガツガツ食べたわ。

と、気遣いの全く無い我ら。

おえっとなったのか、サラダやスープを注文したのに、ほとんど食欲の無いヤッシャー。
「あれ?もう食べないの?」とさらなる一口までも促す始末であった。


楽しいときは束の間、我らには次なる目的地が待っている。
2日間、たくさーん喋って、たくさーん笑って、たくさーん食べたので準備万端。

一路、春になっているという噂の、南へ向けて旅立った我らである。


旅は続く・・・・・。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。