SSブログ

シェナンドア ナショナルパーク [アメリカ東海岸観光]

バージニア州にあるShenandoah National Parkは、
南北に長さ105マイル、約170キロの長さの国立公園で、
公園内に南北にスカイラインと呼ばれる道路が縦断している。

park.JPG
我らは北側のFront Royal側から乗り込んだ。
DSC08113.JPG
ナショナルパークお決まりの看板。
この前で撮影することが、我らのメイン目的でもある。

ま、日本人にとって、非常にマイナーであるこのNP、
日本語でも英語でも、この国立公園を紹介しているサイトが非常に少ない。
我らも行って見るまでは、どんなところなのか、まったく未知の世界であった。

とりあえず国立公園のお約束、動物。
DSC08121.JPG
ビジターセンター付近に、配置された鹿。(もちろん本物)


山をずーっと登っていくと
DSC08117.JPG
下には雲海。
雲海の上にちょこっと他の山が見える。
なぜかこの公園の西側はずーっとこういう雲海が見れるけど
東側はただの見晴らし、下界の町が見える。
DSC08131.JPG

さほど上まで上がらなくても、この景色が見れる。

DSC08126.JPG
太陽に照らされた雲海。なんだか空を飛んでいる気分になれる。

正直、この手の山々は日本でも見れるかもな、という感想。
紅葉の時期に行ったらめちゃくちゃ綺麗だと思うけどね。
3月は雪はないし、さほど寒くないけど、まだ木から葉っぱが出てないので
枯れた木々の中を走る山道、という感じで、取り立てて変わった動物も現れず
へえ~、へえ~で終わっていく。

というわけで、気分を味わった後、北入り口から入って1時間弱、
西出口より出て、次なる目的地。

正直、NPよりもバージニアの景色に心を打たれた我ら。
D氏も私も、バージニアが大好きになってしまった。
日本人的には馴染みが薄いけど、超いい所だよ、バージニア。
南北戦争の歴史あり、豊かな土地と素敵な景色、そして気候。
本当はもっと色々見たかったし、Richmondとかも行ってみたかったけど。

それにもまして、恋しかったもの。

かねてより、CA時代に良く食べていたカーリーポテトが。
カーリーっていうと、カレーポテト?とアメリカ人に言われちゃうので敢えていうと
クァーリーなフレンチフライ。

これはJack In the Boxっていうバーガー屋で売ってるんだけど
なんと、東海岸、ノースカロライナ州まで南下しないと手に入らない!!
っというわけで、次なる目的地はノースカロライナ州シャーロット。

map.JPG
シェナンドア国立公園から、南に5時間41分、距離348マイル
560キロ、東京大阪の距離をポテトのためにひた走る。

そして、やっと到着。
jack.JPG
ここで食べたもの。
DSC08153.JPG
これです、カーリーポテト。
くるくる巻きになってるのねん。

ただこれのためだけに、ノースカロライナまで行ってしまった暇人な我ら。

この旅で、6州目のこの州、実はD氏がMBAをアプライしようとしていた大学のある州。
たまたま先に今の大学に合格したので、ご縁が無かったけど、
もしかしたら我らが住むことになっていた州だった、ということで
行って見たいな、と漠然と思っていたわけである。

春を通り越して、すっかり夏だったノースカロライナ州シャーロット。
DSC08159.JPG
桜がたくさん植えてあって、すごい美しい。
半そでで窓を開けてドライブしても気持ちが良い気候。
なんでだか、道を走っていると、とーっても懐かしい気持ちになってくる。

前世では、ノースカロライナで暮らしていたのではないか、と疑いたくなるほど。
めちゃくちゃいいところだったな。
あ、ここなら住んでもいいかも、と思ってしまう気候。

ロングドライブの旅、まだまだ続く。


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ちはる in USA

おぉ!!長旅ですね!!運転お疲れ様です( ̄Д ̄;)!!

バージニア楽しんでいただけたようでよかったです(笑)
私も2年程前にshenandoahの国立公園行きました!
景色がまさに・・・・日本!ってかんじでしたよね(笑)
ところどころにマップに示された「絶景ポイント」があったけど
見渡せる景色はnonchiさんの言う通り、日本でも見れる・・・
ってかんじだったので、最初の2~3個は車を降りて堪能しましたが
その後のポイントはオールスルーした私達(爆)

私の住んでいるバージニアのnorfolkという街は、軍港で、マッカーサーが
いた土地だとか。軍艦のミュージアムや記念銅像なんかもあるのでお帰りの際に時間があったらぜひぜひ立ち寄って・・・
みるほどのとこでもないんですが(笑)

ネイビーの基地がアメリカで一番発達しているところらしく
戦争になったらまっさきに攻撃されるらしいです
それまでには逃亡しようと思ってます。

by ちはる in USA (2009-03-22 03:07) 

のんち

>ちはるさん
どうもありがとうございます。
バージニアいい所ですね。日本っぽい?国立公園あり、豊かな自然あり、きっと海沿いは栄えた街がたくさんあるのだろう、と想像してます。
あと、やっぱり暖かい!!
Norfolkは軍港なんですね、そういえば、サンディエゴにも大きなネイビーがいましたよ、近くまで行ってないので、どの程度かわからないですけど・・・。
戦争になったら、まっさきに攻撃されるなんてこわいな。
逃げ場は確保しておいてください!!

by のんち (2009-03-22 20:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。