So-net無料ブログ作成

グレートスモーキーマウンテンズ ナショナルパーク [アメリカ東海岸 観光]

ポテトを食べた後は、一路、次なる目的地、
Smoky mountains national parkへ。

テネシー州とノースカロライナ州の州境にあるこの国立公園。
様々な種類の植物や動物で有名だそうで、
本当に数多くのトレイルが存在している。

実は先に訪れたシェナンドア国立公園、そしてこのスモーキーマウンテン国立公園は
アパラチアントレイル(appalachian Trail)で有名だそうだ。通称AT。

初めて聞いたとき、その発音からOperation Trailかと思って、
どういう意味なの?と再度聞きなおしたんだけど、よくよくスペルを聞いたら
アパラチア山脈のトレイルってこと。

年間数百万人がトライする、相当長ーーーいトレイルで
3月初旬、ジョージア州をスタートして、秋にメイン州でゴールする、という
なんとも果てしない徒歩の旅。
全長3500キロほどあるらしい。
ところどころの郵便局で必要な物資や食べ物をピックアップしながら、
ひたすら数ヶ月歩き続けるというなんとも過酷なトレイルである。

あの山の中を歩くのかと思うとゾッとするけど、参加しようと思う人はすごいし
踏破する人は、仙人になれると思うわけである。

さて、我らはお気楽に車の旅、
だけど、シャーロットからスモーキーマウンテン、またまた距離が210マイル
340キロの距離。4時間かかりましたぜい。
map.JPG

我らが到着したのは、夕方だったので
DSC08170.JPG
もうこんな感じで山は真っ暗。
どんな動物が出るかわからないところでキャンプしながら過酷だな~。

そして、テネシー在住のヤッシャー氏より、
「Stay away from North side」というアドバイスをもらい
わざわざ南側から行った我らであった。

翌朝、
DSC08171.JPG
山の夜明けは美しい。
山付近で標高も割りと高かったけど、またまたコートなしでOKな気候。
もう南は春なのですね。

南側は本当に開発されてなくて、どこが入り口なのかわからず
ちょっと迷ってしまった。
Blue Ridge Highwayを登っていくと、国立公園に入れるので、
興味のある方はそれで探してくだされ。

国立公園、普通は入場料を$15払うんだけど、ここは無料。
我らが目指すNational Parkの看板がなーい。
一体どこにあるのやら・・と思いつつ、先へ進む。

南側のOconaluftee Visitor Center前にはエルクの群れ。
ちょっと遠すぎて写真がうまく撮れなかったけど。

そんで、今回は撮れたのは鹿じゃなくて、これ。
1.JPG
野生のターキーの群れ。
さらに一羽
2.JPG
気持ち悪いほど羽を広げたターキー?が群れを追いかけてた。
最初クジャクかと思っちゃった。

DSC08176.JPG
こんな感じの高い木の中を抜ける山道をひた走り、
DSC08179.JPG
美しい小川が流れ、ザーザーという音を聞きながら・・。
クマはどこだ~?と言いながら探したけど見つからず。

最後に
Sugerland Visitor Centerという北側のビジターセンターに立ち寄り、
「ここのクマたちは、ほとんど木の上で生活します」という案内を読みがっかり。
木の上まで見ていなかったわ・・・・。

というわけで、南側から北側までの所要時間、約2時間、ひたすら山道を走り
ドライブだけで終わってしまった。

最後に、やっと見つけた看板で撮影。
DSC08183.JPG

とりあえず、目的を達成して満足した我らであった。

NP自体、やっぱりイエローストーンとかと比べちゃうと、
どうも感動が無いのよね。ただ山とトレイルじゃない?という感じ。
滝はこちら、と書いてあっても、なんだか日本で見たことのあるような滝だったり。
歩いてトレイルをできるほど、ベビ子も大きくないし、私も根性が無いから
なんとも言えないけど、西海岸のNPほど、おおおおぉぉぉ~という衝撃もない。

ま、お時間のとてもたくさんある方には、お勧めしようか。

番外編へつづく。


nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

seiji

ちょっとご無沙汰をしている間に、北に南に走り回られたんですねぇ~
東海岸の自然公園ってなんか見るポイントが少ないですよね。「きっとどこかで雄大な景色に出会えるのでは?」って思うんだけど・・・、結構外れるんですよね。。。
でも、このターキーの群れはすごい!野生のターキーがいるんだ!!


by seiji (2009-03-23 08:50) 

のんち

>seijiさん
そうなのです、色々廻ってきました。
東海岸は歴史はあるけど、あっと驚く自然は少ない気がします。
フロリダまで行けばまた別だと思うのですが。
ターキーって群れるんですね。初めて知りましたよ~。
by のんち (2009-03-23 10:39) 

kiki

行ってきましたね、スモーキーマウンテンNP!!
NHから南下してNCまで行ってきたなんて、いやいやお疲れさまでした。Mrもすごいなぁ、頑張るなぁって感心してました。私達も行ってみたいと思い続けている場所だけど、ここから車で行く決心がなかなかつかず... でも、のんちさんの記事を読みながら、シェナンドアNPと合わせて行ってみるか!と心がズリズリと動かされてます。木の上にいるクマを探し求めて〜

by kiki (2009-03-23 23:41) 

のんち

>kikiさん
行ってきましたよ、とうとう。
フロリダまでいけなかったのは残念ですけど・・・。
お時間あるときに是非、ドライブの旅をお勧めします。
I-81ってすごい綺麗だし走りやすいです。ちょっとトレーラーが多い時間帯もありますけど。
景色を見ながら、運転してるだけでなんだか幸せでした。
夜のドライブはきついですけど、昼間だとあっという間ですよ。案外。
クマを是非、撮影してください。Nikonのカメラで!!
by のんち (2009-03-24 02:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。