SSブログ

ぼちぼち・・・・ [コネティカット生活]

ぼちぼちではあるけど、転職活動をスタートした。

ご存知の通り、日本は相当な不景気だそうで、
すでにいくつか、書類で落とされた。
なんでも10社、書類を出して1社書類選考が通ったらいいくらい、の確率だそうだ。
書類選考で受かる確率が10%以下ってことですわ。
それに面接が数回、厳しいレースですよ。

アンスリーに聞いたら、友達の半分が失業中だとか。
アメリカも同じくらい不景気なのですねえ。

欲張りな私は、やっぱりこのまま就職しない、という選択がどうしても出来ない。
何度も考えて、ずーっと考えて・・・。
足掛け3年半、日本でそしてアメリカで勉強したことを、
やはり実践の場で試したい!という欲と意地である。

年齢が、とか子育てが、とか諦める理由はいくつでもあるんだけど、
自分で納得するまではやっぱりどうしても諦められず。

ベビ子にも、D氏にもがんばってもらわねばならん。
それ以上に、自分も粘り強くやらなくては。
ま、でも、落ちたら落ちたでやっぱり凹みますよね。
つべこべ言わず、俺を採用しろ!!と叫びたくなります。


ってなわけで、昨日はWBCの決勝だったんだけど、
22時から電話面接があったんで、ビールも飲まず電話が鳴るのを待っていたわけですわ。

とりあえずビール飲みつつ観戦するD氏の横で、
立って電話を待っていたけど。20分過ぎてもかかってこなかった。
ので、待ちきれず結局・・・・
DSC08227.JPG
栓を開けて、一気に半分くらい飲み干した。

そして面接してくれる予定だった人に電話が無い旨をメールして
後日にリスケしてもらうようにお願いしたら

夜中の12時に電話がかかってきた・・・・。
相手ももしや、野球を観ていたんだろうか?と疑ってしまった。

しかし12時、もう普段だったら寝てるっちゅーの。

いやーしかし白熱しちゃったよ、早寝の我が家が結局深夜1時半まで観戦。
すごいねー日本優勝しちゃったね~。
アンスリー曰く、アメリカは戦争でしか愛国心を発揮しないそうだけど、
私はスポーツで熱くなるタイプだわ。

興奮してしばらく寝れなかった・・・。

成せばなる、成さねばならぬ何事も。

WBCの日本チームに力をいただきました。
そんでもって、やっぱりイチローはすごいね。



nice!(1)  コメント(5) 

nice! 1

コメント 5

seiji

電話で面接??って日本の企業でも最近そんなことするんですか?
しかもそんな断りもなく時間が遅れるなんて・・・ありえないですね。
アメリカから日本への電話面接だと夜中の2時とかにかかってきているのを見たことあるけど・・・
面接、がんばってください!
WBC、最後にイチローがしめてくれましたねぇ~、映像は見られませんでしたけど、感動しました!

by seiji (2009-03-25 09:42) 

n

就職活動、うまくいくといいね~。
本当に今はどこも不況だよね。
私の周りでも家族の誰かがレイオフされた・・・とか
そういう話を本当にしょっちゅう聞くよ。

のんちならきっと出来るさ!
日米就職活動の経験もあるしポジティブにがんばって!
成せば生る成さねば生らぬ・・・だよね。
by n (2009-03-25 11:04) 

のんち

>seijiさん
どうやら、相手の企業さん、何度か電話をしてくれていたみたいですが、何か間違えていたみたいで通じなかったというメールがきてました。時差がありますからねえ。
イチローかっこよかったです。2連覇ってすごいですよね。

>nちゃん
ありがとー。レイオフは本当に起こっている事みたいだね。
怖い怖い。
成さねば生きらぬ、っていいねえ。そのくらいの勢いでがんばるわ。
by のんち (2009-03-26 05:40) 

DIS?-J

WBC、日本での盛り上がりは凄いですよ。

面接は日本企業でもSKYPEを使うところが増えてきている様です。

再就職、良い縁があるといいですね。


by DIS?-J (2009-03-26 09:32) 

のんち

>DIS?-Jさん
野球の優勝本当に盛り上がっていたみたいですね。
Key HoleTVっていうのでインターネットでワイドショーみました。
詳しい解説付きで面白かったです。
再就職、厳しそうです・・・くすん。
by のんち (2009-03-28 05:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。