SSブログ

カチンっ [転職活動]

今朝メールを開いたら、また1件、書類選考落ちメール。

キャリアが合わないとか、その業界の経験が浅いとか、そういうことじゃなくて

女はいらん。と。(言い方はもうちょっとやさしかったけど・・・)

そんな会社は、こっちからごめんです。


応募してまだ2日、どうりで返事が早いと思ったら・・・
書類すらしっかり見てないってわけですね。

たまたま部署が女性だらけで、補充は男性の方が好ましい、という状況だったと思いたいけど、
そういうわけでは無さそう。
これね~、やっぱり日本の現実なんだろうね。

私の中学、高校の友達、大学の友達、今までの会社の同僚、ゴスペル仲間、
思いつくだけ、色んな人を思い出しても、ほとんどみんなバリバリ働いてる、
もしくは育休中よ。
中には3人の子持ち、フルタイムというスーパー母ちゃんもいる。
こうやって、みんな頑張ってるのに、まだまだ女は働くな的な
社会のムードは残っているのかね。

いやいや、不況もさることながら、向かい風が強いですな。


そういや、カリフォルニアでインターンを探したときも大変だったな~。
ブログを見返したら1ヶ月に43社もレジュメを送って、面接までこぎつけた会社が3社。
書類選考通過率10%以下だね。あの頃の不屈の精神を思い出さねば・・・。

アメリカでは人種とか年齢とか、性別とかで採用を判断しちゃいけないことになってる。
インターン時代に、Webで応募すると、『当社はそういう判断基準で採用を左右しません』と
必ず説明が出てきてた。
ラストネームから、ある程度、どこ系の人かの判断はできると思うけどさ。
レジュメに生年月日を書いたことは一度も無いよ。
そういう意味では、アメリカは公平だよな、と思う。

性別やら年齢やら、どうしても変えられないものを言われても困っちゃうよね。
それ以外の所を見てくれる会社があるといいけどね・・・。

ま、今回応募した件数、たった8件、
すでに落ちた会社4社、まだまだ落ち足りないですわ。わっはははっ~。

というわけで、どんどん落ちることを前提に、
ブログに転職活動のカテゴリーを作ってしまった。
これらかも、包み隠さず、赤裸々に語りますよ。ふふふ。










nice!(1)  コメント(5) 

nice! 1

コメント 5

seiji

うまくいくことを祈ってぇ~、(-||-)パンパン。。。
でも面接までいくのが3/43ってすごい確率ですね。
「数打ちゃ・・・」って言葉は余りよくないですけど・・・、打たなきゃ当たらないですからね!!
陰ながら応援していますので、がんばってください!

by seiji (2009-04-17 11:50) 

mrdaisy

こんにちは。仕事探しなかなか大変ですね〜。私は日本で外資系化粧品会社のマーケ的な仕事をしていたのですが、化粧品というとやはり女性がとても多くて面接の時点などで嫌な思いなどをしたことはないのですが、女性の敵は女性といいますか、妊娠し出産するといじわるになるのは女性でした。仕事柄出版系とも関わっていたのですがここも女性がとても多いのに同じようでした。業界にもよるようですが働く女性というより母にとっては日本はとてもおくれていますね。

お仕事探しですが日本のヘッドハンターに登録されるのはいかがでしょうか?(ってもうされていたらごめんなさい、余計なお世話ですね)オープンにならない案件がかなりありますよ〜。
by mrdaisy (2009-04-17 14:25) 

のんち

>seijiさん
ありがとうございまっす。
打たなきゃ当たらん、という気持ちで臨みます。
うまく打つ方法を教えてください。

>mrdaisyさん
こんにちわ、外資系化粧品のマーケって花形ですね。素敵☆
化粧品業界、今景気が悪いといいながらも求人が多いですよ。
でも、私は経験が無いのでアプライできないですけど・・。
女性の敵は女性ってなんだか解る気がします。ちょっと怖そう。
体大事にね~とか言いながら、休むと「出たよ~」とか言われそう。

情報ありがとうございます。ヘッドハンター、実は登録してます。
レジュメをポストしてスカウト待ちもしてるんです。
応募するにあたり、自分が選んじゃってる部分もあるんですけど、
紹介会社自体からも案件を絞られてしまってる部分もあります。
なかなかマッチするところを探すのが難しいです。


by のんち (2009-04-18 06:23) 

まろっぽ

ずっと同じ会社にいる私が言うのもなんだけど
就職活動のとき、男女が同じに扱われる会社を選んだよ。
(女子だって徹夜当たり前の仕事だけどさ)
とはいえ就職してからも多少はあるよね。

最初から「女はいらん」って会社はほんとこっちからお断りだよ!
子供が熱出して急に休むとか早退するとか結構あるみたいだから
慎重に選ばないとねん♪
by まろっぽ (2009-04-18 10:45) 

のんち

>まろっぽ
私も男女同待遇の業界しか選ばなかったよ。
どんだけやれるのか、試してみたかったしね。
女を売りにして活動する勇気もなかったし。
まだまだ日本で女性が転職活動するって大変なんだね。
by のんち (2009-04-19 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

なんだかなあ。とりあえず ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。