SSブログ

Kumashiroです [コネティカット生活]

D氏からくましろと呼ばれてます。

名前の由来は、これに似てること。
DSC08475.JPG
数年前からご愛用の、コカコーラのシロクマTシャツ。
このシロクマにそっくりだと、シロクマ→くましろ と命名された。

最近じゃヘビーローテーションに耐え切れず、
Tシャツのプリントが割れてきた。もうそろそろ寿命。


クマ呼ばわりされている私は靴下を履いてるのが嫌い。
なので、酒に酔ってくると、すぐに靴下を脱ぎたい衝動に駆られる。
あと、何かに集中してると、靴下を脱ぎたくなる。

脱いですぐ片付ければいいのに、酔ってて靴下の存在を忘れ、そのまま放置しておく。
翌朝には、食卓の下やパソコンデスクの下に靴下が放置されている。
ベビ子も靴下を履いているのが嫌いらしく、片方だけ脱ぎ捨てて
片方履いたままでいたりする。

というわけで、時々?いやちょくちょく、靴下が床にたくさん落ちている我が家。

先日、そんな我が家の現状にD氏が耐え切れなったらしく
「ここは靴下天国か」と捨て台詞を吐いた。

ネタ的に面白かったので、友達のカタリンに話ししたら、信じられない・・・と絶句された。
「私なんか、旦那が1日留守番してるだけで、翌日掃除狂になって掃除しまくるよ」と。
子供のおもちゃですら、定位置管理が出来ていないと、気になってしまうんだとか。

そういえば、昔の会社の同僚の岡ちゃんも、
部屋が汚れていると気になって眠れないし、
シーツも布団もきっちり整えないと痒くなってくる、って言ってたっけ。

その精神を少しでも分けてもらいたい。

夜、お水を1杯飲みたくなったので、氷を入れてゴクっと1杯、
ちょっとちょうだい、と言われたので、どうぞとD氏にあげると
「なんだこりゃ、ウォッカの味がする」と。
そうそう、スミノフを飲んだ後、ほんの少しグラスをすすいで、水を飲んでた。
「えー気がつかなかった」と言うと、D氏絶句。

翌日、意を決してキッチンに立つ男。

そして一言小声で
「くましろ、不潔・・・・・」
そうつぶやいて、せっせと食器洗いに励んでいた。

DSC08527.JPG
さらには、放置してたコーヒーをぶちまけた跡や、
茶渋がたくさんついたコーヒーメーカーをせっせと洗い、
汚くなったカウンターなどなどを片付けること20分。

キッチンがピカピカになった。ありがたや。


そして本日、とうとう耐え切れなくなったらしく
「頼むから片付けをしてくれ」と懇願された。

いや、決して大きな声では言えないが、私だって片付けてたつもりなんだけどね・・・。

嫁をクマ呼ばわりするのならば、クマ舎の掃除をしてくれ。




nice!(1)  コメント(9) 

nice! 1

コメント 9

まろっぽ

うちもうちも!

子供のおもちゃなんて、1日1回寝る前に片付ければいいと思うのだが、うちの旦那さんは散らかすたびに片付ける・・・
つい2,3日前も「定位置にしまうことを覚えて」と言われたよ。
私なりに片付けてるんだけどさ。
by まろっぽ (2009-04-22 09:39) 

n

私も家が散らかっていると勉強もできないし落ち着けないかなぁ。
なのでやることがいっぱいあるときほど整理整頓や掃除してしまう。
2日に1回は掃除機をかけ、埃をはたいています。笑

でも最近私を10倍くらい上回る人を発見したのだ。
男性なんだがいついっても家が超ーーーキレイ。
思わず指をす~っとあちこちなぞってみるもどこもキレイ。
水周りも水垢などなくいつもピッカピカなのよね。見習いたいものだ。。
by n (2009-04-22 13:15) 

seiji

うちの場合は、片付ける人がいません。。二人で散らかしているので・・・、毎週大掃除をするハメに・・・
by seiji (2009-04-22 14:21) 

asa

同じ種類の違う柄のTシャツ持ってるよ~♪
しろくま!
D氏 お掃除好きなんだねぇ。
うちもやって~(嘘)
親戚のSTMちゃんちは「ほこりでは死なない」をモットーに
我慢できなくなった人が掃除するシステムだったよね!
今はどうかな?月末アタリにいってきまーす。
by asa (2009-04-22 21:30) 

のんち

>まろっぽ
子供のおもちゃは、どんどん出てくるからね、
私も1日1回で賛成だな。極端な話、どうせ持ってくるんだから
そのままにしておけば、片付ける手間もない、とも思ってしまう。

>nちゃん
すごいねえ、掃除機は結構マメにかけてるつもりなんだけど、
毎日かけろ、といつも言われる。耐えられらなくなったD氏が掃除機をかけてるよ。子供のお菓子とかが床に落ちるからね。
超きれい好きな人いるよね、私も知ってるけど、夫婦揃って
めちゃくちゃ几帳面に掃除する人たちだよ。
思わずす~っとなぞってしまうnちゃんも相当きれい好きだと思う。

>seijiさん
毎週大掃除は大変ですね。二人で汚し、二人で片付けなら
なんだか公平ですよね!!

>asaちん
あ、持ってる?誰かのお土産だったっけか。
STMちゃん、いいよね~大賛成。ほこりで死なないって超いい。
そういえば昔、新人類って呼ばれてなかったっけ?STMちゃん。
by のんち (2009-04-23 07:53) 

hisa

『シーツも布団もきっちり整えないと』
って、うちの旦那も、子供の頃はそうだったらしい。
今じゃ全然ですけど。

我が家は二人とも整理整頓が苦手なので、
いつも、なんとなく散らかっていますorz

一人でも綺麗じゃなきゃ嫌って人が居ると、いいよねー。
但し、口を出すんじゃなくて、実践する人に限る。
by hisa (2009-04-24 03:29) 

のんち

>hisa
今宵も夜更かしですな。
昔は几帳面、今はそうでない、ってありえるのかと思って
笑ってしまった。
口出し無用、実践必要だよね。
私は昔から整理整頓が苦手。幼稚園の頃、私物を入れてる引き出しが汚いと、先生に怒られ立たされたことがある。
どうやって片付けていいのか、わからなくてさ。
今でもそうだけどさ。
by のんち (2009-04-24 08:05) 

hisa

夜更かしではなく、起床ですー。
21時前に子供と寝ちゃうので…

旦那の、子供の頃の几帳面の度合いを聞くと、
そのまま大人にならなくて良かったね、という程だよ。
そのままだったら、潔癖症だったかも?

どうやって片付けて良いのか、わからない、って
よーくわかりますわ。私もですorz
整理整頓したつもりが、ただの『移動』にしかなってなかったりしない?
by hisa (2009-04-26 05:16) 

のんち

>hisa
おっと失礼しました。早起きだね~しかし。
潔癖症ってこわい。何かで読んだんだけど、
手をゴシゴシ洗わないと気が済まない人は、リウマチになりやすいらしい。

片付けが移動になってる、ってわかる~。
そのうち、旦那に処分されるのだ。
ほんと苦手、片付け。
by のんち (2009-04-27 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ずんどこ厳しい1週間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。