SSブログ

We'll Miss You [Volunteer Job in CT]

良く晴れた水曜日、最後のボランティアに行ってきた。

ボランティアを始めて数ヶ月、おかげで生活のリズムが作れるようになり、
たくさんの人たちと接する機会も増え、
とても良い経験をさせてもらった。

病気でお休みしていた人の代わりに、色んな仕事をさせてもらったし、
年末なんかは、忙しくてエクストラで週3回出たこともあった。

何かを教わったり、教えたり、インタラクティブに話する機会が増えると
ボキャブラリーも増えるし、言い回しのバリエーションも増える。
CAに居た頃から苦手だった電話だって、おかげで随分慣れた。
最初は在宅ボランティアのつもりだったけど、結局オフィスに行って仕事をするようになり、
それを快く送り出してくれたD氏にも、改めて感謝なのである。

この日もいつもどおりオフィスに着いて、月末にいつもやってる仕事をしてたら、
コーディネイターのリンが、
「ちょっと、緊急事態が発生したの、私のパソコンを見に来て」というから、
作業を中断して、急いで部屋へ行ってドアを開けたら

サプラーイズ

と大合唱。

みんなで部屋に集まってくれてて、今までありがとう、とクッキーを用意してくれてた。
DSC08628.JPG

もっと一緒に仕事がしたかったわ、と言ってもらって
マーケティングディレクターからは、有給で雇いたかったので、
コネチに残るなら、うちで働いて欲しい、と言ってもらった。

え、Visaサポートしてくれんの??

きっとアメリカ人だから、知らないと思うけど・・・。
ビザサポートが必要だよ、って言っておいた。

でも戻ってきたら、雇ってくれるって。
いや、ここは寒すぎるので、東京者には厳しいです。


ま、どんな経験でも自己満足にしかならんのだけど、
ボランティア、本当にやって良かったと思う。

最後にたどり着いた、私なりの意見。
英語が通じなくったっていいじゃん、聞きなおされてもいいじゃん、
もう一度言い直せばいいじゃん、間違ったっていいじゃん、
案外、ネイティブの人の方が理解してくれるんだよね。

とにかく、何かを伝えるには、ニコニコ笑ってわかったふりするより、
聞きなおし、言い直し、最後には、意思疎通することが大事なんだよね。


日本の就職で使えるかわからないけど、推薦状を書いてもらった。
nonchiは、エネルギッシュな人です、と一番に書かれてた。
どこにいても、私のキャラは普遍。








nice!(1)  コメント(6) 

nice! 1

コメント 6

n

おつかれさま!
さぷら~いず、って素直に嬉しいよね。
仕事を認めてもらってオファーまで出してもらったんだもん、
この不景気の中それだけでもすごいじゃない!
インターン先でも同じような感じだったよね。
だからのんちのアメリカでの生活は決して無駄ではなく、
日本で就職するのに不利って今は思うかもしれないけれど
きっといつかよかったなと思える日がくると思うよ♪
by n (2009-05-01 13:45) 

seiji

お疲れ様でした~
そんなことを言ってもらえるなんて、たとえお世辞だったとしてもうれしいですよね。
きっとその推薦状が役に立つ日がきますよ!

by seiji (2009-05-01 14:06) 

kiki

“あぁ...本当に帰国しちゃうんだな”、としみじみ感じてしまいましたが、nonchiさん、お疲れさまでした!!
エネルギッシュなnonchiさんを見習って、今年は私も!と思っていたのに、未だ変わらず...駄目駄目です。
日本での就職も、会社の方が面接で実際にnonchiさんに会ったら、この人はいける!って絶対に伝わるはずです!歩んで来た道は点となり、それが線となって繋がって行く、とアップル創設者であり、現ピクサーCEO?のスティーブさんが言っていたけど(私の記憶によれば)、コネチ生活だけでも、のんちさんの道には沢山の細かい点が記されていると思うので、これからものんちさんらしく頑張ってくださいね!
by kiki (2009-05-01 21:51) 

のんち

>nちゃん
そうなの、とっても嬉しかったな。
インターン先もご縁があったら、きっと今でも働いてたと思うけど、
今回もご縁がなく、働くことができなかった。
いつかよかったって思える日が絶対来ると思うし、今でもアルバムとか見返してみると、もう超いい経験したな、と思う。
それが報われる日が来ると、さらに嬉しいと思うな。
がんばろ、ありがとね。

>seijiさん
ありがとうございます。
温かい人たちだったな、と思います。

>kikiさん
ありがとうございます。kikiさんは、すごいです。
超尊敬してるし目標ですよ~、まぢでほんとです。
人柄、人間の大きさ、おおらかさ、料理の上手さ、器用さ
すごいな~といつも感心してます。
歩んできた道は点となり・・・っていい言葉ですね。
確かにこの10年を振り返ると、そうだなと思いますが
渦中にいるとなかなか客観的になれず、ついつい悲観的になってしまいがちです。前向きにがんばっていこうと思います。


by のんち (2009-05-02 04:58) 

kiki

きゃー、何をおっしゃいますねん。恥ずかしいじゃないですか。
nonchiさんに一言言っておきましょう。私、外面がいい奴なんですよ。なので、騙されてはいけません、はい。

by kiki (2009-05-03 13:36) 

のんち

>kikiさん
えー、そうかな。
ずーっとMrにお弁当作ってるところとか、すごいと思うし。
私には絶対出来ないです。


by のんち (2009-05-03 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

真夏の一日セロリ嫌い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。