SSブログ

セロリ嫌い [料理]

基本、食いしん坊なので、食べれないものはあまり無い。
子供の頃は、にんじん、トマト、シイタケ、ピーマンが嫌いだった。
大人になるにつれ、味覚が変わり、今では美味しく食べれるようになった。

でもどうしてもダメだったもの、それはセロリ。

親がこっそりサラダに混ぜると、鼻のセロリセンサーが働き、
サラダ自体を受け付けなくなった。

なんであんな茎みたいなものを食べるのか、全く理解できなかった。

D氏、実はセロリが大好き。
でも私が一切買わないので、食べる機会は極端に少ないと思われる。

今週の火曜日、普段は絶対に一人では行かないGrocery Shoppoingへ
行ってくれるという。
ならば、お願い~っと喜んでお願いした。

そしたら・・・
セロリのでっかい袋を買ってきた。
そしてセロリスティックをバリバリと目の前で食べていた。

ありえない。

部屋にセロリのニオイが充満、拷問だ~と思ってたけど、
ほどなく酒で気分が良くなり、
気がついたらセロリスティックに手が伸びていた。

パリっと噛んだら、実はさほどイヤな味ではない。
マヨと合わせたら、結構いける・・・。あれ??味覚変わった?
結局、勢いで1本食べた。

そのまま買い物に行かず木曜日の夕飯、
なんだかんだバタバタと忙しく、買い物に行けなかったので、
冷蔵庫の残り物で何か作らなきゃと。

ベビーシッターのお礼に、とカタリンがチリワインをくれた。
このチリワイン、最高に美味しいから試して。と。
最高に美味しいワインと聞いたら、すぐに試さずにいられない。
ワインと合う料理を残り物で作らねば・・。

冷蔵庫には、ででん、とセロリの山。
これを何とか私でも食べれるようにアレンジせねば、と
DSC08639.JPG
こんなものを作ってみた、セロリ&ベーコンオニオンの炒め物。
セロリの風味が苦手なので、キューブコンソメを削って
それを混ぜて炒めた。かなりコンソメでごまかされる。

そして、
DSC08636.JPG
セロリピザ。

実はこのピザが結構いけた。
玉ねぎみじん切りと、冷蔵庫にあったマッシュルームをみじん切りにして、
オリーブオイルで炒め、それをスティックに乗せ上からケチャップをかけて
チーズを乗せてオーブンで5~6分焼いたもの。

チーズ&ケチャップの黄金コンビのおかげで、これもまた美味しく食べれた。
DSC08634.JPG
あ、でも一番の主役、このチリワイン、今まで飲んだ中で一番美味しい。
コンチャイトロより、はるかにまろやか。
あっという間に1本空いてしまった。

DSC08633.JPG
たくさんセロリを使ったのに、まだ山のようにある。
どうやって料理するかな・・・。


nice!(1)  コメント(12) 

nice! 1

コメント 12

seiji

あら?セロリ、お嫌いだったんですね。
アメリカってセロリが一年中売ってて、しかも日本より安いでしょ。
セロリ好きにはたまりません。
セロリって、基本的には生で食べることが多いけど、こんなアレンジの方法があるんですねぇ~、うちの人にできるかな?
このチリワイン、探してみよ~

by seiji (2009-05-02 14:43) 

seiji

ちなみにセロリスティック食べるなら、味噌マヨ、オススメですよ。
お試しあれ!
by seiji (2009-05-02 14:44) 

asa

私も子供の頃は好き嫌いが多かったなぁ~。
でも結婚した頃から、なんでも食べるようになったよ!
今でも苦手なのはnonchiの大好きな「納豆」だけですw
セロリは モトモト大好き~♪
パセリやパクチーや 香りのするもの大好き!
お手製のセロリお料理 美味しそう!
帰ってきたら作ってねー。
by asa (2009-05-02 15:07) 

n

セロリ、私も昔はダメだったんだけど、
オーガニックのセロリを食べるようになったら大丈夫になった。
気のせいかもしれないんだけどさ。
マヨネーズにカレー粉を少しいれてディップするとおいしいよ。
あとは私は餃子を作るときにセロリを必ずいれている。
餃子を作るためだけにニラを買いに行くのが面倒臭いので。
しゃきしゃきするし、ニラが無くてもあのクセのある味がおいしいよ。
by n (2009-05-02 22:02) 

S

セロリピザ、美味しそうですね!
セロリの漬物もどきとかも美味しいですよ。
あとコンソメスープに入れたりもしてます。

by S (2009-05-02 22:14) 

D

nちゃんに補足
ニラはアメリカだとアジアンスーパーいかないと
うってないんだよね。
だから面倒くさい。


by D (2009-05-03 00:04) 

ふみろう

私もセロリ好きじゃなかったけど旦那が食べるのでなんとなく食べてたら普通に食べれるようになってたよ。
ちょうど冷蔵庫にセロリあるからセロリピザやってみようかな。
それにしてもこのワイン、ボトルも素敵。日本でも買えるのかな。
さがしてみよう♪
by ふみろう (2009-05-03 15:52) 

のんち

なんだか、みんなが意外とセロリ好きでびっくりしております。
私も嫌い!と同調する人が誰も居ないなんて・・・・。

>seijiさん
味噌マヨ、さっそく試しました。めちゃ美味しかったですよ。
いい情報ありがとうございます。

>asaちん
納豆嫌いだったっけか?知らなかったな。
パセリは気にならないけど、パクチーは好んで食べないかな。
味覚って段々変わってくるよね。

>nちゃん
アメリカのセロリは日本よりも香りと苦味が少ない?
そんな話を昨日友達としてたんだけどね。
マヨ&カレー粉、日本に帰ったら試してみる。
カレー粉は残念ならが在庫切れなんだよな。
ギョウザにセロリ、すごいけどなんか美味しそう。
さすが、皮から作る人は、こだわりが違うよね、すごい。

>Sちゃん
漬物か~、すごいクセありそうだな。
もうちょっとセロリが好きになったら試してみる。
スープならば食べられそう、ありがとう。

>ふみろう
そっか、やっぱりあの風味に慣れることかな。
セロリピザ、よいおつまみだよん。
お試しあれ。このワインもお勧め。
日本だともしかしたら高いかも。。。
by のんち (2009-05-03 21:25) 

まろっぽ

確かにセロリってそんなにレパートリーがないよね…
大人になってから食べたセロリと言えば
お酒のつまみででてくる野菜スティックくらいか。
nonchiセロリ料理たくさん作れてえらい!

by まろっぽ (2009-05-06 22:12) 

のんち

>まろっぽ
おかげでセロリの在庫が全部無くなった。
ほとんどセロリスティックで食べたけど・・・。
やっぱり臭みが気になるから、ちょっと料理しないと無理だな~。

by のんち (2009-05-07 22:15) 

まろっぽ

こっちはおかげでセロリが食べたくなって買ってきた。
今日はセロリスティック。
by まろっぽ (2009-05-09 19:08) 

のんち

>まろっぽ
ほんと~?セロリスティック、ファンが多いな・・・。
セロリ嫌いです!と同調してくれるのを待ってたんだけど。

by のんち (2009-05-10 01:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

We'll Miss You楽しかった~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。