SSブログ

Acadia National Park その1 [アメリカ東海岸観光]

ずーっと行って見たいと思っていたナショナルパーク、
メイン州にあるAcadia National Park。

Most Visited American National Parkで堂々の第10位、
そのランキングによると、
1位がGreat Smoky Mountains National Parkというのが納得いかないけど。

わざわざメイン州まで北上して、見に行く人がいるのなら、
行くしかないでしょ、と最後のロングジャーニーに出発。

※ちなみに2位~10位は以下の通り
2位グランドキャニオン
3位ヨセミテ
4位オリンピックナショナルパーク
5位イエローストーン
6位ロッキーマウンテンナショナルパーク
7位ザイオンナショナルパーク
8位キューヤホガナショナルパーク
9位グランティトンナショナルパーク
10位アーケディアナショナルパーク

map1.JPG
今回はハートフォードから365マイル(588キロ)の旅。
大体いつも遊びに行くPortsmouthまでは2時間30分くらいだから、
ま、6時間くらいかな~と思いながら出発。

お天気はあいにくの大雨、ワイパーのゴムが疲弊してて、
前が見難い中のロングドライブ。

フリーウェイでずっと北上するだけだとつまらないので、
道中を楽しみたい我らは、わざわざメインの海岸線へ迂回しつつドライブ。
map2.JPG

まずはPortlandを通過。
DSC08665.JPG
イメージは高い建物があって都会的な感じだったけど、
案外建物も低くて、あっという間に通り過ぎてしまった。


そして海岸線へ抜ける1号へ。
DSC08673.JPG
こんな感じで、小さい島がたくさん見えて、何十個もの川を越えて
ひたすら北上。川岸には、ロブスター捕獲用の仕掛けがたくさん。
メイン州といえば、ロブスターだからね。

DSC08679.JPG
どこまでも続く低い雲、天気がよかったら、うわーポイントなんだろうけど。

DSC08681.JPG
途中通り過ぎたRocklandの街並み。
アメリカの昔の田舎、という感じ。
かわいいカフェとか、ロブスター屋とかたくさんあって、
寄ってみたいかわいい街だった。

フリーウェイだとあっという間に通り過ぎちゃうけど、
下道の旅、かなり楽しい。
天気がよければ、と何度も思ったけど、
New Englandに雨はつきもの、しょうがない。

『ランチはロブスター』とかなり期待してたのに、
ダメ、お金が無いから、ランチはハンバーガー、と
独裁者D氏によって決められ、泣く泣くバーガーキングへ。

ここのBest Westernの評判がすごい良かったんだ、と
途中の街で1泊することが決められていた。
DSC08685.JPG
立派な橋が窓の外に広がる、不思議な景色。
Bucksportの街。

早めに到着したから、雨の中、車で街を探索。
Downtownこちら、という方向へ行ったけど、炭鉱以外何もなく、
素敵なシーフードレストランなんてもちろん無くて、
途中で見かけた中華料理レストランへ。

頭からシーフードが離れなかったので、エビを頼んだけど、
いたって普通のエビ&野菜炒め。
しかも量が多すぎたので持ち帰り。

前評判をかなり期待してたホテルだったけど、
値段の割りにたいしたこと無いし・・・・。
しかもかなり古い建物で、オイルヒーターの音がうるさくて。
トイレとお風呂も、すっごい狭かった。
冷蔵庫も無いし、電子レンジも無い。

というわけで、プランナーへの不満を顔に出しつつ、
夕飯の食べ残しの中華の臭いが充満した部屋にて
1泊目が終わるのであった。





 


nice!(1)  コメント(5) 

nice! 1

コメント 5

seiji

私も行きました!!Acadia National Park!
やっぱりここといえば、ロブスターですよね。。。ご主人様、厳しいですねぇ~
どんな展開になったのか続きを楽しみにしています。

by seiji (2009-05-08 15:16) 

のんびり

初めまして、最近、NY州に移り住んできたものです。夫婦二人で、どこか週末にドライブがてら遊びに行きたいと思い、色々と検索をかけていたところ、ここにたどりつきました。あまりにフットワークの軽いお二人プラスちびちゃんに感動です。我が家もがんばって同じように旅したいと思います。

この続きを楽しみにしています。そしてこれからも色々と参考にさせていただきたいと思います。
by のんびり (2009-05-08 23:34) 

のんち

>seijiさん
あ、行かれました?ロブスター食べましたよね、もちろん。
どんな展開になったかは、ご想像通り、ハンバーガーで終わりました。くすん・・・

>のんびりさん
わざわざコメントありがとうございます。
NYから週末にドライブですか~、mystic seaportなんかどうでしょう?どこか参考になるところがあったかどうか、怪しいところですが
新しくいらっしゃった方になにか情報を残したいと思ってブログにしてるんで、是非参考にしてください。
by のんち (2009-05-09 08:06) 

seiji

Mysticいいですよね。私も賛同!
ピザとか。。。そういえば、近くにロブスターを格安でいただけるところもありましたよね!
そろそろそういう時期だなぁ~

by seiji (2009-05-09 15:11) 

のんち

>seijiさん
Mystic楽しいですよね。
シーフードレストランもたくさんあって、1日のお出かけにいいですよね。
by のんち (2009-05-10 01:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。