So-net無料ブログ作成

Acadia National Park その2 [メイン観光(ME)]

一夜明けて翌日、大雨続く。

ナショナルパーク手前の街、Ellisworth。
DSC08691.JPG
一応小さい映画館や、チェーン系のモールがあるが、田舎の街。
そこから車で30分弱、やっぱり雨が降り続く中たどりついたNP。
DSC08692.JPG
そもそも、どういう所が見どころかというと、
このNP、Mount Desert Island という島と、その他小さい島で成り立つNPであり、
切り立った海岸線、美しい島々、島の中にある湖、砂のビーチ、島の中にある山など
海と山の景色が一度に楽しめる所である。

kikiさん&Mrが、ナショナルパークの中の地図をくれたので、前日に地図で予習。
彼らが授けてくれた地図に一箇所、かなり力強く、グリグリと丸印がついていた場所
Thunder Holeを目指す。

どうやらこのLoop Roadに従っていくと見れるらしい。
というわけで、早速Loop Roadの旅。

DSC08693.JPG
まずはここ、Frenchman Bayを見下ろせる高台。
Frenchman Bayとは、1604年にフランス人のSamuel de Champlainさんが
名づけたBayとのこと。
小さい島がたくさんあって、穏やかな湾。
このサミュエルさん、Cape Codも探検したことで有名らしい。

そして次に、
DSC08701.JPG
Sand Beach。
このNP内、切り立った崖の海岸線が多いんだけど、なぜかここは砂浜。
この時も雨がすごくて、とても浜辺で遊ぶ気がしなかったけど、
海で泳いでもいいらしい。
DSC08703.JPG
なので、駐車場には、一応着替える場所が設置されている。

Sand Beachでかなり波がザバザバきてたから、
これは期待できる!と次に目指した場所がThunder Hole。

DSC08705.JPG
ここが一番有名な場所、
写真右側のくぼみに波が打ちつけることで、
雷みたいな音がする、という所だとのこと。

波はザバザバ来てたけど、これぞ、という音が聞けず。
もっと待てば潮が満ちてくるぞ、と30分ほど待機。

ガイドによると、満ち潮のほんの少し前に行くといいとのこと。
12メートルもの波しぶきが上がって、すごい迫力なんだとか。

5月も初旬なのに、メイン州、かなり寒かった。
フリースの上に雨よけのレインコートらしきものを着てたけど、寒い寒い。
あまりの寒さに車の中で待機しようと戻ったところで
ベビ子氏のサンダーが炸裂。
車の中がすごい臭いとなり、お気に入りのズボンがサンダーまみれ。
きゃーきゃー言いながら、後処理をして、全部着替えさせて
さ、手を洗いに行こう!とトイレに行ったら、水道が無い・・・・。

すっかり満ち潮まで待つ気が無くなり、
サンダーまみれのズボンとオムツをゴミ箱に捨て、我らは立ち去ったわけである。

これからお出かけのみなさんは、満ち潮の時間をチェックして行かれると
いいと思います。

Thunder Holeを出て、次に行った場所はOtter Cove。
DSC08714.JPG
かもめが見つめるその先には
DSC08716.JPG
美しい入り江。

なんか伊豆っぽいとか言いながら通り過ぎ
DSC08697.JPG
Jordan Pondへ。
島の中には、たくさんの湖や池があるのね。

島の中には、Cadillac Mountainという山があって、
この山の頂上からは、アメリカで一番早く日の出が見れるとのこと。
東の端だからな~。
たくさんのトレイルもあるらしいけど、我らはもちろん車で自然を楽しみ、
山の頂上に行こうと思ったけど、すごい濃霧だったため断念。

天気もどんどん悪くなってきたし、手が臭かったから
最後にBar Harborという島の中にある街
に立ち寄る。

DSC08719.JPG
たくさんのかわいいカフェとか、お土産物とかレストランとか、
海に面した素敵なホテルとか、きれいな街だった~。
DSC08720.JPG
ロブちゃんの爪が出てるレストランとかもあったりして、
とってもかわいかった。

港があって、海に張り出したレストランなんかもあって、
天気が良かったら散歩したい場所。

1泊するなら、この街で宿泊する方がいいよ。
美味しいロブスターが味わえるはず。

「ロブスターなんてどこで食べても同じだ」と言われ続け
若干、洗脳されてた私は、ランチにロブスターという精神を忘れ
悪天候も手伝って、さっさと引き上げ体勢へ。
ベビ子も腹の調子が悪いのか、あまり機嫌も良くなかったし
周りに気を遣いながらのランチは楽しくないので、そのまま帰途へ。

結局プランナーのプランどおり、またしてもハンバーガーランチ、
ひたすらコネチを目指し南下。

そしたらさ~南下するほど天気が良いではないの!!
だんだん雲が薄くなってきて、
マサチューセッツ州に入る頃には、青空が。
帰宅ラッシュに巻き込まれつつ、6時間強のドライブ終了。

結局、ロブスターを味わえず、ハンバーガー&中華で終わってしまった。

メイン州のロブスターは一味違うらしいね。
ニューハンプシャーで食べたときも感動したけど、
もっと美味しいのかな。

冷えた白ワイン&茹でたてロブスター&溶かしバターで味わいたいわ~。
将来、お金持ちになったらきっとD氏がロブスターの旅に誘ってくれるはず。
さー何年後かな~。






 


nice!(1)  コメント(5) 

nice! 1

コメント 5

D

あ、ぐりぐりと力強く丸印をつけたのは私です。
kikiさんとMr.ではありません。


by D (2009-05-09 08:31) 

seiji

満ち潮の時間を調べていくのは結構大変ですね・・・
メインのロブスター、雰囲気にのまれているのかもしれませんが。。。格別でしたよ。CTにも食べに行ったけど、やっぱり北の海の方がうまい!と勝手に納得してました。
このエビのハサミの出ているお店のもうちょっと海側の港に面したレストランよかったですよ。
って、もう帰ってきちゃっているのに、こんな情報、拷問ですよね(^^;


by seiji (2009-05-09 15:07) 

のんち

>seijiさん
朝新聞をチェックすればよかった。。と後悔しました。
メインのロブスター、もしかしてあの海に張り出したレストランで
食べたのですか??いいな~。
またいつか、試したいです。
情報ありがとうございます。
by のんち (2009-05-10 01:32) 

seiji

そうです!正解!!

by seiji (2009-05-10 12:08) 

のんち

きゃー羨ましい。雰囲気も景色も最高ですよね。
またそのうち、試したいです。ワクワク!!
by のんち (2009-05-10 15:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。