SSブログ

お疲れさんでした [コネティカット生活]

苦節2年、準備期間を含めて3年、D氏がMBAを卒業。

いそいそと、レンタルのガウンと帽子を学校に取りに行ってたけど、
着方がわからない。と。

帽子にくっける紐のつけ方もわからない、と戸惑う男。
何度も鏡の前に立っては、ウロウロと落ち着かない。


当日の天気予報は雨、頼む晴れてくれ、という願いもむなしく
めちゃくちゃ寒くて、風が強くてコートがないと凍えるほどの天気。

すでに車が無かったので、お友達のデミちゃんが親切に迎えに来てくれた。
ポツポツ雨が降る中、卒業生たちは集合場所へ。
私とベビ子は、いつ彼女が騒いでも逃げれるように、
一番前の席を陣取って、さらに騒いでも目立たないように音楽隊の前を確保。
DSC08882.JPG
何度も書くけど、D氏の学校は音楽で有名らしいので、
生演奏で未来のアーティストの演奏を楽しむことが出来る。

と、そこに。
DSC08883.JPG
ソフィア発見。
ソフィアパパのカルロスも、大学で楽器を教えてるので、見に来たらしい。

彼女はベビ子と1ヶ月違いだけど、体のサイズは1年違い、
去年ベビ子が着てたものがちょうどいいサイズなので、たくさんお下がりをあげた。
この日もインナーに着てたのはベビ子の服、そしてこのCapもベビ子のお下がり。
ご愛用ありがとう。

DSC08887.JPG

そしていよいよスタート。この頃には、雨も止み、冷たい風に耐えるのみ。

DSC08889.JPG
すべての学部生とマスターとドクターの卒業式だから、超でっかい。

最初の方スピーチで、
「ここに集まった皆さんもたくさん努力をしたと思いますが、
何よりもご家族の皆さんの協力があってこそ 云々」というありがたいお言葉に、
涙しながらD氏は聞いていたはず、と思ったら、ウトウトしてて聞いてなかったとか。

学生におめでとう!という会なのに、なぜかたくさんの教授たちが賞をもらってる。
それと、つまらんスピーチが99%を占めるアメリカの卒業式。
静かになるとベビ子が騒ぐという悪循環。

寒さに耐えられなくなった頃、学部ごとに移動、Diploma授与式。
DSC08890.JPG
列に並ぶみなさんをパチリ。

入場するデミちゃん。
DSC08892.JPG
ちなみにこのガウン、
長い袖と、途中で手が出せる部分とあるんだが、
どこから手を出していいかわからず、
もしかしたら、長い袖部分をハサミで切らなくてはならないかも、と
私にハサミを持っててくれと頼んできた。
どこを切るつもりだったんだろうか・・・?

もしや袖?

デミちゃんから着方を教わったらしく、無事着用して、参列してたので安心した。

私は、大忙し、
ビデオ係りにカメラ係り、騒ぐベビ子の世話と、1人3役。
Diplomaを受け取るところくらいビデオに収めなきゃと思ったけど、
ベビ子が大騒ぎをしてて、準備のスタートが遅れ、中途半端な撮影になってしまった。
ビデオの電池残りがあと1分となっており・・・。

しかも、読み上げられた名前もディアゾーと呼ばれてたし・・・。

そして卒業式が終わり、写真撮影などをして、ぐったりしながら帰宅、
座る間の無く、部屋のあと片付け&最終パッキング。
1時間後にはJFKに向けて出発。

朝8時~参加してた卒業式、14時前に終了、そりゃベビ子も機嫌が悪くなる。
ランチを食べる暇も無かったし、コネチ最終日に惜別の念を感じる間も無く、
夜逃げみたいに出てきてしまった。

とにかく、お疲れさんでした。と。
そしてD氏おめでとう。
日本に帰って落ち着くまでは、実感も無くバタバタとしてしまうんだろう。


※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※

ということで、本日を持ちまして、
このブログDelicious Lifeのアメリカ編を終了。

何気なく始めたブログ、
最初は何を書いていいのかわからず、
たいした自分語りもせず、
人にもブログやってることを一切言わず細々とやってた。

渡米後は、日本にいる友達とか家族とかが見てくれるようになり、
ブログで知り合った皆さんとお会いして世界が広がるようになり、
気がついたら、ブログ更新が生活の一部になっていた。

毎日更新を楽しみにしてるよ、という温かい言葉をいただき、
くだらない日常や愚痴や観光ネタやワインのことを書いてきたけど、
自分自身も、読み返して、あの時はこうだったな~などと感慨深く感じる瞬間もあり、
内容の良し悪しを鑑みず、続けてきて良かったと、自画自賛するわけである。

「日本に帰っても、ブログは続けるんでしょ」という温かい声援をいただき、
また細々と続けていこうとかしら、と思う今日この頃である。



というわけで、今後とも、どうぞよろしくお願いします。




nice!(1)  コメント(15) 

nice! 1

コメント 15

Cala

D氏卒業おめでとうございます!!お疲れ様でした!JFKからの帰り道、なんだかEdと二人で、帰っちゃうね、なんてしんみりしちゃってましたが、また絶対東京で会いましょうね!

ブログupも楽しみにしています!
近況、ベビ子ちゃん、東京/神奈川の美味しいお店情報など色々楽しみにしています☆

日本で、美味しい日本酒が飲みたいぃぃぃ。ワンカップおおぜきしか買えないんだよな、この辺だと。。

ではまた!
by Cala (2009-05-19 06:40) 

S

卒業おめでとうございます!
そしてかなりのハードスケジュール、お疲れ様でした。
日本に帰ったら何かと忙しいとは思いますが、ブログアップ楽しみにしてます!
by S (2009-05-19 09:15) 

はとこ

D氏卒業おめでとうございます
のんちさんもお疲れ様でした
のんちさんたちがもうコネチにはいないのだなぁと思うと寂しいですが
ブログでの近況UPを楽しみにしてますよ♪
気をつけて帰国してくださいね

by はとこ (2009-05-19 10:45) 

seiji

お疲れ様でした。それからご主人様のMBA修了、おめでとうございます。
もう帰路につかれているんですよね。
CT情報は参考にさせていただきます。
それから日本編も楽しみにしていますね!
by seiji (2009-05-19 12:39) 

kiki

D氏、卒業おめでとうございます。
とても寒い日だったみたいですが、無事、卒業式を終えられてよかったです。nonchiさん、1人3役お疲れ様でした。D氏がこの日を迎えることが出来たのは、やっぱりnonchiさんの支えと協力があったから!帰国してからは、就職活動も含め、しばらく忙しい日々が続くと思うけど、体調を崩さないように気をつけてね。
また絶対会いましょうねー!!
by kiki (2009-05-19 21:41) 

のんびり

最後に飛び込みで大変お世話になりました。ご紹介いただいた、はとこさんのところに近々お邪魔させていただこうと思っています。本当にありがとうございました。

素敵なフライトでありますように。。。
by のんびり (2009-05-20 02:40) 

パピー

D氏おめでとう!!そしてのんちさん、アメリカ生活ご苦労様でした!!
お友達がいなくなるのは寂しいですが、日本に一時帰国した際はお茶でもしましょう!!その時はこうちゃんもベビ子ちゃんも少し大きくなってるかな?
by パピー (2009-05-20 05:49) 

mie

あ、先を越された↑

本当にお疲れさまでした。そしておめでとうございます!!
晴れの日にあいにくの天気でしたが、本人の並々ならぬ努力+家族の支えがあっての卒業!ですよね。
これから更に忙しくドタバタな日々が続くのでしょうが、体には気をつけて頑張って下さいね。
またお会い出来る日を楽しみにしています。


by mie (2009-05-20 10:46) 

まろっぽ

D氏、そしてnonchiもベビ子もおめでとう。
知らない土地で出会って幸せ家族を作って
学校まで卒業しちゃうなんて、ほんとすごい!
「お疲れ様」

帰って落ち着いたらあそぼうね♪
お土産話楽しみにしてるわ。
by まろっぽ (2009-05-20 21:04) 

さゆり

D氏卒業おめでとう☆のんちゃんもベビ子もお疲れ様。
そしてみんな長いフライトお疲れ様。
ベビ子頑張ったかなぁ~??

これからはぐーんと近くなるね☆うれしっ♪
また遊びにきてね~。
by さゆり (2009-05-20 22:44) 

D

ありがとう、みんな
この場を借りてありがとう!
そして絶対再会しよう
nonchiブログはまだまだ続くよ
Chapter2 Tokyo編
応援よろしくお願いいたします
(今は時差ぼけ、疲労、雑務、シュウカツで更新はないかな)

しかしコネチは特に思い出深い場所になってしまった
冬は寒いが人は温かい コネチなり
残念なのはロングアイランドに行けなかったこと。
ワイナリーとロングアイランドアイスドティー、飲みたかったな
今度遊びにいきます。ベビ子ぬきで。

重ねて、ありがとう。ニューイングラント、カリフォルニア、
日本のみんなの支え、感謝いたします。
東京でも遊びましょう!

以上、はじめての東京生活にほんとに緊張しているDでした。


by D (2009-05-21 09:14) 

mrdaisy

nonchiさま

長いアメリカ生活おつかれさまでした。このブログを知ったのはつい最近ですが楽しく読ませていただいてました(って過去形にする必要はないんだな笑)時々だんな様とご自分へ吐く毒が好きです。

どうやらだんな様は心底英語&アメリカにお疲れの様子(笑
←ここも笑うところじゃないな)。ぜひ東京でゆっくりいたわってあげてくださいませ〜。

私はまだサンディエゴで悪あがきをつづけます。なんだか最近日本人ママ恐怖症でつまらない毎日を送っていますが、いつか東京へ帰る夢を見ながらブログを楽しみにしていますね〜。


by mrdaisy (2009-05-22 08:40) 

のんち

>Calaさん
在米中お世話になりました。いったい何本のワインや酒を飲んだことでしょうか。いつもシラフのEdさんが、われらの酔っ払いトークで寝むそうにしてたことが、遠い昔の様な気がします。
帰国後早速、『うらがすみ』を飲みましたぜ。冷酒うまし。
スタバの隣のインド人酒屋に、日本酒取り揃えありますよん。

>はとこさん
無事帰りました~。TBSのお天気おねえさんが、はとこさんにそっくりだと、D氏が騒いでいました。お姉さんを見るたびに、はとこさんを思い出すと思います。またブログ覗きに行きますね。

>seijiさん
どうもありがとうございました。私もブログ楽しみにしてます。
NYの美味しいもの、どしどし紹介してくださいっ。

>kikiさん
お世話になりました。コネチ暮らしが遠い昔のような気がします。
日本ってなんだか忙しいところですよね。
狭い家ですが、次回帰国の際は遊びに来てくださいね。
MrのVermont永住が決まったら、泊めてください!!
by のんち (2009-05-24 05:20) 

のんち

>のんびりさん
私と入れ替わりになってしまいましたが、東海岸ライフ楽しんでください。これからがいい季節ですからね。

>パピーさん
ぜひぜひ。帰国の際は声をかけてくださいね。
これから新しい家族が増えて忙しいと思いますが、
楽しんで頑張ってください!!

>mieさん
mieさんも今年の夏以降は、さらに大忙しですね~。
弟君も元気に生まれますように!祈ってますね。
ブログ楽しみにしてます。

>まろっぽ
さっそく大忙しの日々だよ。まろっぽが乗ってる自転車がほしいよ。
片付いたら遊びに来てね。

by のんち (2009-05-24 05:56) 

のんち

>さゆりちゃん
子連れのフライトは地獄だね。あずも初フライト頑張ってたみたいだけど、もう二度とベビー連れで乗りたくないね。
あずにあげる服とかも持って帰ってきたので、そのうち遊びに行くね。

>mrdaisyさん
あ、毒を楽しんでいただけましたか、それは良かった。
日本人ママ恐怖症ですか。西海岸はおかしな人が多いですからね、すごいわかります。
アメリカも日本もいいところあり、悪いところありですよね。
それがわかっただけでも、このアメリカ生活は価値ありでした。
ボチボチ楽しんでくださいっ。

>Sちゃん
どうもありがとう、忙しいのに送別の品もありがとね。
一時帰国の際はぜひ連絡ちょうだいね。
ではではっ。
by のんち (2009-05-24 06:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Go-teiへ行こうHectic!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。