SSブログ

小さっ [東京生活]

コネチに居た頃が遠い昔に思える今日この頃。

毎日、早起きをして新しい家に荷物を搬入したり、実家の倉庫に眠っていた
過去の遺物たちを掘り起こす発掘作業に忙しい。
一体私はどんだけ荷物を持っていたのだろうか、と。

靴、服、コート、ブーツ、スキー板、アルバム、バック
どんだけ物に投資してきたんだろうか。

まるでタイムボックスを空けている様だった。

思い出のある品々も、数年経てば、ただのゴミと化す。

忙しい中でも、ふとした瞬間に、「あ、ここは日本か」と
改めて自分がどこにいるのかを認識する瞬間がある。

区役所に住民票を移しに行ったら、みなさんがとても親切だったり、
電化製品を買いに行ったら、店員のお姉さんがめちゃくちゃ手際が良かったり、
運転してたら歩行者がたくさんいたり。

アメリカのDMVなんて、客をカス扱いだし、
電化製品を買いに行っても、店員は無愛想だし、
運転してて見かけるのは、リスと鳥くらいだったし。

日本は嫌いだと思って、渡米したけど、日本はやっぱり良い。

スーパーに買い物に行った。
これまた、改めて思うけど、一つ一つの商品が小さい。
野菜の束も、白菜なんて1/4サイズでも売ってるし、
ブロッコリーだってめちゃくちゃ小さい。
お肉のパッケージも小さい。

そしてやっぱり、人も小さい。
レジに並んでてびっくりした。
みんなの頭頂部をはっきりと確認できる。

日本にいると、デブだのブタだのデカイだの言われるのがイヤだ。
アメリカだとスキニーと言われてたのに(笑)





nice!(1)  コメント(5) 

nice! 1

コメント 5

N流

よっかた~~~無事帰国^^
なんだかのんちさんの様子が目に浮かぶようよ。何かあったらコネチの大地を思いだすがいい~~ぬわんつって(笑)。
by N流 (2009-05-25 10:09) 

seiji

やっぱり日本に帰って痛感するところはみんな一緒なのですね・・・
しかし、レジに並んで客の頭頂部とは・・・、これは新たな発見ですねww

by seiji (2009-05-25 16:03) 

のんち

>N流さん
ありがとうございます、その節は色々ご迷惑をおかけしちゃって、申し訳なかったです。
コネチの大地、そうですね~、あの広い空を見ながら
よく鼻歌を歌って散歩してました。既に懐かしい。

>seijiさん
そうですね。日本にいたら当たり前のことって、
外に出てみるとよくわかったりしますよね。
頭頂部、めちゃくちゃ見えます(笑)

by のんち (2009-05-26 05:20) 

n

私はnonchiほど背は高くないけれど、
それでも成田空港に降り立った瞬間から頭頂部が目に入るな。笑
髪の色もダークだし、肌の色も一緒、さらに似た格好をしている人が多いので
うわ~ってなんか圧倒されてしまう。
あとはコンビニやスーパーの狭さにびびる。
棚も低いし通路も低い。すべてがミニチュアに見えてしまう。
でもそんなのも数日であっという間になれるんだけどね。
っていうか、アメリカは無駄にでかいよね。すべてが。
これからは今までどおりいかないとは思うけれど。

なにはともあれ、少し落ち着いてきたようでよかったね。
面接、うまくいくといいね。
英語の面接のほうがかえってリラックスできるんじゃない?

それにしても、居酒屋~~うらやましすぎる!!


by n (2009-05-26 06:06) 

のんち

>nちゃん
そでしょ~、日本人、すっごい小さいよね。
うちの母なんか、背も小さいし細いから、ベビ子を抱っこしてもらってると、ベビ子とサイズ変わらんと思うもん。
あとバリアフリーが少ないからベビーカーでの移動は大変。

アメリカは無駄にデカイと思ってたけど、
物によっては大きいほうが便利かな。スーパーの通路とか、
駐車場とかさ。後ろ車庫入れで、めちゃ狭い駐車場、
超苦労して車庫入れしてたら、、後ろが渋滞しちゃったよ。

居酒屋、美味かったっす。
帰国したら行きましょう。
by のんち (2009-05-27 08:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Hectic!!この頃あれこれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。