So-net無料ブログ作成

ちょっと待った!! [転職活動]

せっかく帰国したのに、案件の幅が狭くなってきたので、
いくつか人材紹介会社に登録をしようと、申し込みをした。

だいたい申し込みをすると、すぐに連絡が来て
面談→案件紹介→応募→書類選考→企業と面接、という
ステップを踏むのだが・・・。

申し込み書には、過去のキャリアとか希望年収とか、
希望の職種とかを書くのだが、
そのうち1社
「案件をご紹介できそうにないので、
 転職のご相談を受けられません」

断られた。

こんな所で、足止めをくらうなんて正直予想だにしてなかったし・・・。
かなり凹んだ。
オレの何がいかんのじゃっ、と暴れたくなった。


※ ※ ※

4月初旬に応募して、書類上ではあるが、私をかなり気に入ってくれた企業があった。
帰国後すぐ、インフルエンザで隔離されたら困るので、
6月初旬に面接をすることになっていた。
昨日電話があり、
「実は今週お会いした他の候補者の方が、かなり良いので、
 来週、面接できないかもしれません」と。
ずっとポジションを空けておくわけにもいかないですし・・・と。
インフルエンザのことなんて気にしなきゃよかった。

こうなってしまっては、その候補者の方が辞退してくれることを望むばかりだけど・・・。
やっぱり、人との出会いと同じ、タイミングっちゅうもんがあるみたいです。
ま、実際面接してもらって、気に入ってもらえる保障もないし。

※ ※ ※

転職活動を始めてから、ここで働きたいと思っていた企業。
狙ってたポジションの募集が始まった!!
早速、人材紹介会社を通じて応募してみた。

頼む、頼むから会ってください!!と、密かに祈る前厄の私。

※ ※ ※

厄払いのお守りをカバンに入れて向かった人材紹介会社との面談。
会社に入ると、面談待ちの人が15人くらい。
どんだけ他の人が職を探してるのか、しみじみ実感した瞬間だった。

静まりかえった受付で名前を言うと
「本日、面談のご予約をいただいていないようですが・・・」と。
待ってるみんなの視線が一気に私に集まる音がした・・。
もう一度手帳を見直しても、書いてある時間に間違いはなく。
「担当者に確認させていただきますので、座ってお待ちください」と
言われ、待つこと5分、
その間にも、他の面談待ちの人が次々と呼ばれてオフィスへ入っていく。

こんな所にもツキの無さを感じる今日この頃。

結局担当の人が出てきて、たまたま手違いで
受付に名前が入ってなかっただけとのこと。
担当のキャリアコンサルの人、たまたま同じ年で意気投合、
色々親身に相談に乗っていただき、たくさん案件を紹介してもらった。

そのうち、一つでも面接に進めると良いが・・。

※ ※ ※

というわけで、色んな人にも教えてもらったけど、
やっぱり企業への応募もタイミングとツキが大事だと実感した1週間だった。
焦ってもしょうがないので、じっくり納得して働けるところを探すことにした。

とりあえず、家を片付けないとね・・・。





nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

seiji

う~ん、大変そうですね。。。
がんばってください。。。

しかし、、、「転職のご相談を受けられません」って、お前、それでメシくっとんじゃないんかね?ってシバキ倒したくなるようなセリフですね。。。そんな会社、こっちから願い下げですよ。

by seiji (2009-05-27 13:00) 

Cala

気にしない、気にしない。気に入らない会社はこちらから願い下げですよ。

時を待って敵を射止める。

しばし様子見で、最高の会社見つけましょ☆
by Cala (2009-05-31 11:10) 

のんち

>seijiさん
ありがとうございます。
ほんと、腹が立ちますが、こういうご時勢なのでしょうがないですね。

>Calaさん
時を待って敵を射止める、いいですね~
そうやってEdさんも射止められたのか・・・。


by のんち (2009-06-03 10:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。