SSブログ

ちょっと待った!! [転職活動]

せっかく帰国したのに、案件の幅が狭くなってきたので、
いくつか人材紹介会社に登録をしようと、申し込みをした。

だいたい申し込みをすると、すぐに連絡が来て
面談→案件紹介→応募→書類選考→企業と面接、という
ステップを踏むのだが・・・。

申し込み書には、過去のキャリアとか希望年収とか、
希望の職種とかを書くのだが、
そのうち1社
「案件をご紹介できそうにないので、
 転職のご相談を受けられません」

断られた。

こんな所で、足止めをくらうなんて正直予想だにしてなかったし・・・。
かなり凹んだ。
オレの何がいかんのじゃっ、と暴れたくなった。


※ ※ ※

4月初旬に応募して、書類上ではあるが、私をかなり気に入ってくれた企業があった。
帰国後すぐ、インフルエンザで隔離されたら困るので、
6月初旬に面接をすることになっていた。
昨日電話があり、
「実は今週お会いした他の候補者の方が、かなり良いので、
 来週、面接できないかもしれません」と。
ずっとポジションを空けておくわけにもいかないですし・・・と。
インフルエンザのことなんて気にしなきゃよかった。

こうなってしまっては、その候補者の方が辞退してくれることを望むばかりだけど・・・。
やっぱり、人との出会いと同じ、タイミングっちゅうもんがあるみたいです。
ま、実際面接してもらって、気に入ってもらえる保障もないし。

※ ※ ※

転職活動を始めてから、ここで働きたいと思っていた企業。
狙ってたポジションの募集が始まった!!
早速、人材紹介会社を通じて応募してみた。

頼む、頼むから会ってください!!と、密かに祈る前厄の私。

※ ※ ※

厄払いのお守りをカバンに入れて向かった人材紹介会社との面談。
会社に入ると、面談待ちの人が15人くらい。
どんだけ他の人が職を探してるのか、しみじみ実感した瞬間だった。

静まりかえった受付で名前を言うと
「本日、面談のご予約をいただいていないようですが・・・」と。
待ってるみんなの視線が一気に私に集まる音がした・・。
もう一度手帳を見直しても、書いてある時間に間違いはなく。
「担当者に確認させていただきますので、座ってお待ちください」と
言われ、待つこと5分、
その間にも、他の面談待ちの人が次々と呼ばれてオフィスへ入っていく。

こんな所にもツキの無さを感じる今日この頃。

結局担当の人が出てきて、たまたま手違いで
受付に名前が入ってなかっただけとのこと。
担当のキャリアコンサルの人、たまたま同じ年で意気投合、
色々親身に相談に乗っていただき、たくさん案件を紹介してもらった。

そのうち、一つでも面接に進めると良いが・・。

※ ※ ※

というわけで、色んな人にも教えてもらったけど、
やっぱり企業への応募もタイミングとツキが大事だと実感した1週間だった。
焦ってもしょうがないので、じっくり納得して働けるところを探すことにした。

とりあえず、家を片付けないとね・・・。





nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

seiji

う~ん、大変そうですね。。。
がんばってください。。。

しかし、、、「転職のご相談を受けられません」って、お前、それでメシくっとんじゃないんかね?ってシバキ倒したくなるようなセリフですね。。。そんな会社、こっちから願い下げですよ。

by seiji (2009-05-27 13:00) 

Cala

気にしない、気にしない。気に入らない会社はこちらから願い下げですよ。

時を待って敵を射止める。

しばし様子見で、最高の会社見つけましょ☆
by Cala (2009-05-31 11:10) 

のんち

>seijiさん
ありがとうございます。
ほんと、腹が立ちますが、こういうご時勢なのでしょうがないですね。

>Calaさん
時を待って敵を射止める、いいですね~
そうやってEdさんも射止められたのか・・・。


by のんち (2009-06-03 10:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この頃あれこれ焼きそば屋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。