So-net無料ブログ作成

焼きそば屋 [東京生活]

D氏の妹、あっぴがお仕事に行っている
『みどりの家』でお祭りがあるってことで、ボランティアへ行ってきた。

DSC08922.JPG
お祭りで人手が足りないとのことで、我らが任命されたのが焼きそば屋。
DSC08913.JPG
人がいない、ってわりには、かなりたくさんのお手伝いの人がいたけど・・・。

こうして鉄板で出来上がった焼きそばを、16等分して、
パックにつめて、青海苔&紅しょうがを乗せて商品化するのが私の作業。
のんびり屋台のおばちゃん気分を味わえるかと思ったけど、
かなり忙しかった。

炎天下でビールでも飲みながら、焼きそばをつまみ食いしようと思ってたけど、
天気は悪いし肌寒いし、ビールを楽しむ雰囲気ではなかった。

焼きそば以外は、フランクフルト、たこ焼きなどもあり、縁日っぽい。

バザーなどもあり、
DSC08921.JPG
なぜか内輪で大賑わい。

ちょうど引越しで色々食器など必要だったので、激安で色々買ってしまった。
DSC08941.JPGビアグラス10円なり~。
この他、冷酒セットとかどんぶりとか、とても安い。

DSC08919.JPG
お昼にボランティアありがとう、ってことで
焼きそば&おにぎりをいただいた。
何十皿も焼きそばを見たので、さほどロマンを感じらず残してしまった。
他のお手伝いの人たちは、あれだけ焼きそばを見てたのに
嬉しそうに食べていた・・・。

DSC08934.JPG
ゲストとして、杉山兄弟というシャボン玉で有名な方々が来てくれて、
1時間くらいシャボン玉ショーを楽しんだ。
ベビ子は喜んでいたような、わかっていなかったような・・・。

ここは、障がいを持つ人たちが通っている施設で、
ヘルパーさんも職員さんも、とても楽しそうに、
そしてやりがいを持って働いているように見えて、感銘を受けた。
通ってる皆さんの、個々の症状に合わせて、
出来る限りみんなを一生懸命楽しませようとしていて、すごいな~と思った。
ヘルパーさんが、酸素のタンクを肩から下げて、
抱っこしてあげて、シャボン玉ショーを見せてあげてたりね。
私なんて、ベビ子だけを抱っこしてても重いと思うのに、
酸素タンクまで持っててさらにすごいなと。

三重に転勤してたとき、月に1回、
やはりこういう施設と作業所でお手伝いをさせてもらってたんだけど、
本当に大変で、忍耐のいる肉体労働なんだよね。
たまに行ってた私がヘトヘトになってて、みなさんは生き生きとしてて
それにもびっくりしたんだけどね。
尊敬する仕事のひとつだな~福祉の仕事。

軽く焼きそば屋を手伝っただけで、今日は足が棒だわ~。







nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

seiji

焼きそば、うまそう~~
なんかこういう縁日の雰囲気だけで、おいしくなっちゃうんですよね~
いいなぁ、やっぱり、日本は。。。

by seiji (2009-05-30 19:27) 

n

うひょ~、縁日。楽しそうだなぁ。
鉄板で作る焼き蕎麦っておいしいよね~。
残すだなんて罰当たりだわ。笑

ボランティア、やってみたいと思いつつ、
自分のことで精一杯になってしまっているな。。

私の周りでもボランティア活動に熱心な人がいるけれど、
きらきらと輝いているんだよね。尊敬。
by n (2009-05-31 11:28) 

kiki

nonchiさん、ご無沙汰してます!ブログを読んだ限りでは、元気そうでなりよりです。
帰国まもなくボランティアしていて、感心しちゃいましたよぉ~。さすがのんちさん!D氏も元気そう。やっぱり料理姿似合いますねぇ。

お祭りの写真を見ながら、ヘルパーさん、職員さん、沢山のボランティアの人達の温かさをじんわり感じちゃいました。私は、何かお手伝いできる事を始めたい、と思いながらズルズルきてしまっているので、CTに戻ったら行動に移さねば!です。
by kiki (2009-06-01 12:39) 

のんち

>seijiさん
焼そば、味が微妙でした・・。なんかネトネトしててちょっと残念。

>nちゃん
縁日、久しぶりに楽しかった。ヨーヨー釣りとかあったよ。
私も今は自分のことで精一杯なんだよね。
心に余裕が無い自分を痛感したよ。

>kikiさん
ご無沙汰です、もうコネチですか。
日本でのボランティア、良い経験でした。
新しいことを始めるには、やっぱり一歩を踏み出す勇気が必要ですよね。ズルズルしちゃう気持ちわかります!!
by のんち (2009-06-03 10:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。