SSブログ

ご無沙汰・・・。 [転職活動]

すっかりご無沙汰してしまいました。

やっと引越しあれこれが片付いたものの、
インターネットの環境が整わず、あれだけネット依存した生活をしてたのに、
ネット難民に逆戻りしてしまい、ブログの更新ができなーい!!

というわけで近所のマックにて、ブログ更新。

昨日は、とうとう兼ねてより応募していた企業との1回目の面接。
面接官は韓国人のマネージャーと日本人のHRの人。
軽く職務と会社についてHRより説明があり、残りは全部マネージャーと英語面接。

帰国してから喋ってないし、大丈夫だろか?とかなり不安だったけど、
とりあえず英語での応答に問題は無かったし、
日本語と違って、丁寧語とか敬語とかあんまり神経質になることも無かったので
かえって日本語より楽に話せた部分もあったと思う。
相手はもちろん私より上手に英語を話すと思うけど、
アメリカ人みたいなネイティブじゃないから、気楽に話せるんだよね。

答えに困った質問は、
嫌いなタイプの人はいますか?それはなぜそう思うのですか?だった。
楽天家のB型、嫌いな人のことなんてすっかり忘れちゃうから、
はて、何と答えてよいものかと悩んでしまった。

あと、中国、日本、アメリカ、ビジネススタイルはどう違うと思いますか?
という質問も困ったな・・。
お題が壮大すぎて、答えが難しいですが・・・と言いつつ、
これもかなり苦戦しつつ答えたかな。

1時間ほど面接した後、筆記試験。
この試験でぐったり疲れてしまった。
性格判断テストっていうから、
こんな時あなたはどうしますか?的なYes Noテストだと思ってたけど、
そんなんじゃなくて、資料を30枚くらい渡されて、
それぞれランダムに山積みになった仕事上の問題をどう解決していくか、
みたいなテストだった。
最後に計算問題があって、これがまた全然出来なかったし・・・。

落ちたら筆記のせいだと思うことにする・・・。

そして、この会社、駅から歩いて20分弱。
炎天下の中、スーツ&ヒールで歩いたので、会社に到着したときには、大粒の汗。
息が切れてヒーヒー言いながら、私も歳だな~と思ってしまった。
こんなの毎日歩けるのかい?と思い、贅沢ながら、マイナスポイント。
D氏などは、いい運動になるからちょうどいいじゃん、って言うけど、
毎日のことだと、ちょっと考えちゃうよね。

ま、面接も場慣れなんだろうな、と思ったし、
自分のキャリアは替える事ができないし、
やってきたことを正直にわかりやすく話すことが大事なんだろうな、と思った。

そうこうしてる間に、一番行きたかった会社から書類で落とされた。
やっぱりブランクがありますから、という理由でね。
残念だけど、それを見てくれないんじゃしょうがないからさ。
そして1週間で3社、同じような理由で書類選考で落とされてしまった。

いやいや、ほんとに厳しい・・・。
まだまだ、これからが本当の正念場だよね。


nice!(1)  コメント(6) 

nice! 1

コメント 6

seiji

アメリカよりも日本にいるとネット環境がなくてもへいきですよね。。。
これからどんどん、蒸し暑くなるし、就活大変だと思いますけど、がんばってくださいね!
by seiji (2009-06-03 13:42) 

まろっぽ

む、難しい。
私これ日本語でも答えられないわ。
nonchiすごいわ。

スーツ暑いよね。私も毎日着てるけどここ数年はおっさん並みに慣れて来た。
by まろっぽ (2009-06-03 22:18) 

DI-- JAPAN

なんとか良い縁に巡り会えるといいですね。
nonchiさんらしくいられる職場に落ち着けます様に。
by DI-- JAPAN (2009-06-05 08:09) 

Cala

面接と筆記試験同日っていうのはキツイねぇ。

というか、キャリア採用でも筆記試験ってあるの???
知らなかった・・。

私一般知識ゼロだから、絶対不合格だな・・笑。

お疲れ様です。内定出るといいね!!
by Cala (2009-06-05 10:17) 

のんち

みなさん、温かい応援ありがとうございます。ネットが使えるようになったら、じっくりお返事書きます。ごめんなさい。
by のんち (2009-06-05 20:37) 

のんち

>seijiさん
今までネットに依存してたんで、怖いくらいにパソコンを開かず
ちゃんと使えるか心配です。
蒸し暑い日々ですが東海岸も蒸し暑いですよね・・・。

>まろっぽ
ってスーツ出勤なの?なんだか想像できないな。

>DI-- JAPAN さん
ありがとうございます。まだまだ縁遠いです。
次の職場ではキャラを変えていこうと思ってるのですが
それがだめなのでしょうか??

>Calaさん
一般常識のテストじゃないところが嫌なところだよ。
だって対策のしようがないんだもんね。
最近はテストを課す会社、すごい多いよ。
どの求人みても大体テストあるもんね。いやだいやだ。

by のんち (2009-06-07 13:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

焼きそば屋落ちた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。