SSブログ

昔ながらの・・・ [東京生活]

やっと家の物が揃い始め、慣れない分別ゴミに
分別カレンダーを熟読する日々。

DSC08950.JPG
これ、全部我が家から出した段ボール&古紙のゴミ。
なんとか無事回収された。

アメリカだったら、ゴミ集積所に曜日かまわずホイホイ捨てに行くだけなのに、
ペットボトルだの、プラだの、生ゴミだの一体何分別なんじゃい、というくらい
面倒くさい。

そういえば、昔、分別ごみ制度が始まったころ、
三重での3年の遠征を終え、やっと東京に帰ってきて一人暮らしを始めた。
何が何やらゴミの出し方がわからず、
カンと生ゴミを一緒に捨てて、
近所のおばちゃんによってゴミを開封されたことがあった。

そのおばちゃん、ゴミの中に入っていた
私の実家の電話番号を発見、即電話したらしく
私が一人住んでいたアパートまで、ゴミ掃除に借り出された母。

母によって、私の部屋の廊下前に移動されたゴミ袋であったが、
残業を終えて帰宅するまでにカラスに荒らされ
廊下中がゴミだらけになっていたことがある。

あの時、本気で廊下の前で泣いた痛い記憶がある。
仕事もうまくいかない、家の前がゴミだらけになっていると、
世の中の何もかもが敵に見えたあの夜・・・。

それ以来、ゴミの分別には相当気をつけていたんだった。
すっかり忘れてたな~。


最近、仕事ネタばっかりだったので、
今日は初ご近所話。

のんびりコネチ暮らしを終えた我らは、
都内某所へ転居。
あまりの生活の違いに未だに馴染めていないけど、
ホームシックだったD氏はすっかりご機嫌。
二度とアメリカへで暮さない!と決意したらしい。

天気の良い日曜日なので、近隣を散策。
DSC08953.JPG
住宅街に突如現れる竹藪。
竹を見つけたとたん、「タケノコ、タケノコ」と食べ物を探す
季節感のないD氏。

先日、電気屋さんでキャスターのついた冷風扇を見ながら
店員さんに「これは脚立が下についてるんですね」と質問してた。
あまりに恥ずかしかったので、それ言うならキャスターね、と
冷静に訂正したけど、
店員さん、おやぢギャグなのか天然なのか、判断できず
顔が引きつっていた。

このボケっぷりは、住むところが変わっても健在。

DSC08955.JPG
昔懐かし、井戸を発見。使われているのかは不明。

DSC08954.JPG
そして、昔懐かしい感じのお屋敷。
どうやら文化財に指定されているらしい。

駅前にはレトロな喫茶店とか、古びた商店街があったりして、
車がなくても楽しめる場所である。
とはいえ、調味料とか重いものを買った時の運搬がきつい・・・。

この前、醤油とみりんと酒とめんつゆ、そして牛乳を買って
手がちぎれそうになりながら、帰宅した。
こういうのも計画的に買わにゃなりませんな。
アメリカだったら、ショッピングカートから
車のトランクに乗せてホイホイで終わったんだけどね。

そんなこんなで、楽しみながら、戸惑いながら
東京暮らしをスタートしましたぜい。









nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

asa

お引越し作業、お疲れ様♪
まだまだ自然が残ってる土地でよかったね!
今度 ベビ子とウチの近所の動物園にでも来ておくれ!!

ゴミね、どんどん分かれていく気がしますね。
ちょっと間違えると 置いていかれちゃうよ。
(しかも ウチの地域は各自、自分の敷地内に出すのダ!)
ま、仕方ない!頑張って分けよう!!w


by asa (2009-06-07 20:50) 

まろっぽ

お?nonchi実家と駅の逆側??

ゴミめんどくさいよね。
うちの旦那さんは缶・ビンの日、律儀に袋に「カン」「ビン」って書いて出してるよ・・・
by まろっぽ (2009-06-07 22:13) 

ジュンコ

はじめまして。私は9月にUCIのESLに通う予定です。こちらのブログはとても詳しく学校生活のことが書いてあり、文章もサバサバして面白くて、一気に読んじゃいました。私は将来日本で何かお店をしたいと考えていて、今回の留学でインスピレーションを得れたらいいなと考えてます。でも実は最初はESLに通った後、気がむいたらACPにも行こうかな~なんて気軽に考えていました。でものんちさんのブログを読んで絶対行ってみよう!と思ってしまいました。と言っても、私は時間とお金の都合上ACPには3ヶ月しか通えないのですが、あえて1つ選ぶとしたらどのコースがお勧めですか?ビジネス経営学よりマーケティングの方が実益があるかなあ?なんて勝手考えていますが。
あと、ハウジングについて質問です。私もホームステイを考えていたのですが、車なしの生活をするにはオンキャンパスの学校寮かアパートにするべきかなあ迷ってます。もしよろしければ、のんちさんがアパートを見つけた時のサイトのURLとか教えて頂くことは出来ますか?
初めてなのに色々厚かましく質問してすみません。なにせ少しでも情報が欲しくて。。。もしよかったらアドバイス宜しくお願いします。
長い文章ですみませんでした。
(もしこの投稿がご迷惑なら、削除してください。)
by ジュンコ (2009-06-08 01:05) 

のんち

>asaちん
我が家にも是非遊びに来てください。

>まろっぽ
いや、同じだけど、実家の最寄の駅からは遠いよ。歩けないね。
旦那さんがゴミだし当番なの?
分別面倒くさいよね~。


by のんち (2009-06-09 11:28) 

のんち

>ジュンコさん
ブログを参考にしてくださってありがとうございます。
私が情報を探してたとき、本当に苦労したので、
色々細かいことを載せようと思ってたので、参考にしてくださる方がいらして、とても嬉しいです。
ACP、個人的なお勧めはGlobal Operations Managementです。将来のお店がInternational なビジネスをされるのであれば、
是非お勧めですが、そうでないのでしたら、Marketingでもいいかと思います。BAは評判が良くないので、お勧めしません。

ハウジング探しは大変ですよね。
バスで通うのでしたら、Culverという大通りに近いお家を
探すのがいいと思います。
私が家を探したサイトは、craigslistというサイトです。
http://orangecounty.craigslist.org/
これは、色々家具を買うのも車を買うのも、便利に使えます。
リンクはオレンジカウンティーのですが、他の地域も見れます。
http://www.craigslist.org/about/sites

友達は、Mitsuwaという日本グロッサリーショップの掲示板で
家を見つけました、色々方法がありますので、
ほかに疑問な点があれば、コメント欄にでも気軽に質問してくださいね。インスピレーションを感じられるといいですね。
応援してます!!!

by のんち (2009-06-09 11:35) 

のんち

>ジュンコさん
追加です。 たしか、キャンパス内に入れるのは学部生と院生だけで、ESLの生徒はダメだったと思います。8月の夏休み期間は良かった気がしますが、ACPも取られるのでしたら、厳しいかと。
ルールが変わってたらすみません、私の記憶ですが・・。
ホームステイもホストファミリーによって、運命が分かれますよね。
ただ、最初からCraigslistで探すのは大変だと思うので、
私みたいに最初の1か月ホームステイで、ステイしながら
土地勘をつかんでから、探すのがいいかもしれません。
正直、車がないと何もできないところです。
バスで生活すると、本数も少ないし、乗継も悪いですし、とてつもなく時間をロスします。
英語で情報を探すのが厳しいようならば、「びびなび」もお勧めします。
http://losangeles.vivinavi.com/JA/ls/ls_main.phtml?contents=1.DaisyAgent.0.
ただ、日本人と取引すると、とっても高いです・・・。
コミュニケーションは楽だと思いますが、どれもこれも
値段が高くてびっくりしますよ!!




by のんち (2009-06-09 12:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

落ちたステップアップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。