So-net無料ブログ作成

昔ながらの・・・ [東京生活]

やっと家の物が揃い始め、慣れない分別ゴミに
分別カレンダーを熟読する日々。

DSC08950.JPG
これ、全部我が家から出した段ボール&古紙のゴミ。
なんとか無事回収された。

アメリカだったら、ゴミ集積所に曜日かまわずホイホイ捨てに行くだけなのに、
ペットボトルだの、プラだの、生ゴミだの一体何分別なんじゃい、というくらい
面倒くさい。

そういえば、昔、分別ごみ制度が始まったころ、
三重での3年の遠征を終え、やっと東京に帰ってきて一人暮らしを始めた。
何が何やらゴミの出し方がわからず、
カンと生ゴミを一緒に捨てて、
近所のおばちゃんによってゴミを開封されたことがあった。

そのおばちゃん、ゴミの中に入っていた
私の実家の電話番号を発見、即電話したらしく
私が一人住んでいたアパートまで、ゴミ掃除に借り出された母。

母によって、私の部屋の廊下前に移動されたゴミ袋であったが、
残業を終えて帰宅するまでにカラスに荒らされ
廊下中がゴミだらけになっていたことがある。

あの時、本気で廊下の前で泣いた痛い記憶がある。
仕事もうまくいかない、家の前がゴミだらけになっていると、
世の中の何もかもが敵に見えたあの夜・・・。

それ以来、ゴミの分別には相当気をつけていたんだった。
すっかり忘れてたな~。


最近、仕事ネタばっかりだったので、
今日は初ご近所話。

のんびりコネチ暮らしを終えた我らは、
都内某所へ転居。
あまりの生活の違いに未だに馴染めていないけど、
ホームシックだったD氏はすっかりご機嫌。
二度とアメリカへで暮さない!と決意したらしい。

天気の良い日曜日なので、近隣を散策。
DSC08953.JPG
住宅街に突如現れる竹藪。
竹を見つけたとたん、「タケノコ、タケノコ」と食べ物を探す
季節感のないD氏。

先日、電気屋さんでキャスターのついた冷風扇を見ながら
店員さんに「これは脚立が下についてるんですね」と質問してた。
あまりに恥ずかしかったので、それ言うならキャスターね、と
冷静に訂正したけど、
店員さん、おやぢギャグなのか天然なのか、判断できず
顔が引きつっていた。

このボケっぷりは、住むところが変わっても健在。

DSC08955.JPG
昔懐かし、井戸を発見。使われているのかは不明。

DSC08954.JPG
そして、昔懐かしい感じのお屋敷。
どうやら文化財に指定されているらしい。

駅前にはレトロな喫茶店とか、古びた商店街があったりして、
車がなくても楽しめる場所である。
とはいえ、調味料とか重いものを買った時の運搬がきつい・・・。

この前、醤油とみりんと酒とめんつゆ、そして牛乳を買って
手がちぎれそうになりながら、帰宅した。
こういうのも計画的に買わにゃなりませんな。
アメリカだったら、ショッピングカートから
車のトランクに乗せてホイホイで終わったんだけどね。

そんなこんなで、楽しみながら、戸惑いながら
東京暮らしをスタートしましたぜい。









nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

asa

お引越し作業、お疲れ様♪
まだまだ自然が残ってる土地でよかったね!
今度 ベビ子とウチの近所の動物園にでも来ておくれ!!

ゴミね、どんどん分かれていく気がしますね。
ちょっと間違えると 置いていかれちゃうよ。
(しかも ウチの地域は各自、自分の敷地内に出すのダ!)
ま、仕方ない!頑張って分けよう!!w


by asa (2009-06-07 20:50) 

まろっぽ

お?nonchi実家と駅の逆側??

ゴミめんどくさいよね。
うちの旦那さんは缶・ビンの日、律儀に袋に「カン」「ビン」って書いて出してるよ・・・
by まろっぽ (2009-06-07 22:13) 

ジュンコ

はじめまして。私は9月にUCIのESLに通う予定です。こちらのブログはとても詳しく学校生活のことが書いてあり、文章もサバサバして面白くて、一気に読んじゃいました。私は将来日本で何かお店をしたいと考えていて、今回の留学でインスピレーションを得れたらいいなと考えてます。でも実は最初はESLに通った後、気がむいたらACPにも行こうかな~なんて気軽に考えていました。でものんちさんのブログを読んで絶対行ってみよう!と思ってしまいました。と言っても、私は時間とお金の都合上ACPには3ヶ月しか通えないのですが、あえて1つ選ぶとしたらどのコースがお勧めですか?ビジネス経営学よりマーケティングの方が実益があるかなあ?なんて勝手考えていますが。
あと、ハウジングについて質問です。私もホームステイを考えていたのですが、車なしの生活をするにはオンキャンパスの学校寮かアパートにするべきかなあ迷ってます。もしよろしければ、のんちさんがアパートを見つけた時のサイトのURLとか教えて頂くことは出来ますか?
初めてなのに色々厚かましく質問してすみません。なにせ少しでも情報が欲しくて。。。もしよかったらアドバイス宜しくお願いします。
長い文章ですみませんでした。
(もしこの投稿がご迷惑なら、削除してください。)
by ジュンコ (2009-06-08 01:05) 

のんち

>asaちん
我が家にも是非遊びに来てください。

>まろっぽ
いや、同じだけど、実家の最寄の駅からは遠いよ。歩けないね。
旦那さんがゴミだし当番なの?
分別面倒くさいよね~。


by のんち (2009-06-09 11:28) 

のんち

>ジュンコさん
ブログを参考にしてくださってありがとうございます。
私が情報を探してたとき、本当に苦労したので、
色々細かいことを載せようと思ってたので、参考にしてくださる方がいらして、とても嬉しいです。
ACP、個人的なお勧めはGlobal Operations Managementです。将来のお店がInternational なビジネスをされるのであれば、
是非お勧めですが、そうでないのでしたら、Marketingでもいいかと思います。BAは評判が良くないので、お勧めしません。

ハウジング探しは大変ですよね。
バスで通うのでしたら、Culverという大通りに近いお家を
探すのがいいと思います。
私が家を探したサイトは、craigslistというサイトです。
http://orangecounty.craigslist.org/
これは、色々家具を買うのも車を買うのも、便利に使えます。
リンクはオレンジカウンティーのですが、他の地域も見れます。
http://www.craigslist.org/about/sites

友達は、Mitsuwaという日本グロッサリーショップの掲示板で
家を見つけました、色々方法がありますので、
ほかに疑問な点があれば、コメント欄にでも気軽に質問してくださいね。インスピレーションを感じられるといいですね。
応援してます!!!

by のんち (2009-06-09 11:35) 

のんち

>ジュンコさん
追加です。 たしか、キャンパス内に入れるのは学部生と院生だけで、ESLの生徒はダメだったと思います。8月の夏休み期間は良かった気がしますが、ACPも取られるのでしたら、厳しいかと。
ルールが変わってたらすみません、私の記憶ですが・・。
ホームステイもホストファミリーによって、運命が分かれますよね。
ただ、最初からCraigslistで探すのは大変だと思うので、
私みたいに最初の1か月ホームステイで、ステイしながら
土地勘をつかんでから、探すのがいいかもしれません。
正直、車がないと何もできないところです。
バスで生活すると、本数も少ないし、乗継も悪いですし、とてつもなく時間をロスします。
英語で情報を探すのが厳しいようならば、「びびなび」もお勧めします。
http://losangeles.vivinavi.com/JA/ls/ls_main.phtml?contents=1.DaisyAgent.0.
ただ、日本人と取引すると、とっても高いです・・・。
コミュニケーションは楽だと思いますが、どれもこれも
値段が高くてびっくりしますよ!!




by のんち (2009-06-09 12:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。