So-net無料ブログ作成

お姉さん [東京生活]

D氏実家の近所に、地元ではめちゃくちゃ有名な魚屋さんがある。

DSC09008.JPG
昔ながらの魚屋さん。

私が子供の頃は、スーパーなんか無かったから、
こういう魚屋さん、八百屋さん、肉屋さんばっかりで、
小さい頃、連れられて良く行っていたことを思い出す。

魚屋さん、目の前にチェーンのスーパーが出来ても、
そのスーパーがつぶれても、昔と変わらず営業中。
しかも超細い道を1本入らないと発見できない、穴場中の穴場である。

お刺身も、切り身も何もかも、びっくりするほど新鮮で美味しい。
きっと店主の魚選びの目がいいんだろうな。

何より嬉しいのが、
「はい、いらっしゃいお姉さん、今日は何にする?」と聞いてくれること。

おねえさん・・・

よい響き~。

というわけで、いつも気分良く買い物して帰るんだけど。

昨日、その話を高校生の息子さんのいるおばさんに得意げに話ししたら、
私だってお姉さんって呼ばれるわよ
と言われてがっかりした。
女性はみんな永遠のお嬢さんなのです。

そんな魚屋さんで、川魚好きのD氏が見つけたもの。
DSC09009.JPG
アユでっしゅ。

このアユを、D氏が内臓を取って2枚におろして唐揚げにしてくれた。
DSC09010.JPG
アブラで揚げると、口が開くのですか?
立派なネギがあったので、シラガネギにしたらしい。
ネギ多すぎ・・・。

でも超美味しかった。私はさほど川魚にロマンを感じないんだけど、
揚げると臭みが取れるのですな。

DSC09011.JPG
そしてお得意のあさり酒蒸し。

素材もいいが、味も良い。

ちなみに魚屋さんはこちら。

魚金

お姉さんと呼ばれたい方、美味しいお魚を食べたい方は是非どうぞ。




nice!(1)  コメント(7) 

nice! 1

コメント 7

Cala

鮎、肉厚で美味しそう・・・・・・。アサリも美味しそう・・・・・・。
辛口の日本酒ですね~。

コネチカットはこんなに川いっぱいなのに川魚一匹も魚屋にでないね~。

やな鮎の施設つくって、川辺で塩焼きにして1匹$8で売るかな?
どうですか?このビジネスモデルは(笑)?
by Cala (2009-06-13 08:32) 

seiji

鮎かぁ~、キレイですねぇ~コレばっかりは日本にしかないですよね。。。
シラガネギがいっぱい!!コレがたまりませんね!こっちのネギじゃ、こうはいかないから。。。

↑ちょっと反応してしまったのですが、NYやCTでも川魚といえば、トラウトがあるじゃないですか!!サケ科の魚だから、鮎のような味というわけにはいきませんが。。。

by seiji (2009-06-13 16:48) 

kiki

うぅ〜いいですねぇ、鮎。
鮎=塩焼きだとばかり思っていたので、唐揚げがとっても新鮮です。おいしそう!!

そう言えば、アメリカに来て「釣り堀」ってのも見た事ないですねぇ。禁漁前、CTでは川にトラウトを放流するけど、ある所にはあるのかなぁ、釣り堀。
by kiki (2009-06-13 21:51) 

なまみ

こらこら、鮎からワタを取ってどうするのだ(;´Д`)
by なまみ (2009-06-13 22:34) 

のんち

>Calaさん
美味しかったっす。
アメリカ人は川魚を食べないかしらね~、魚の種類も少ないし、
料理に困っちゃうんだよね。

なので、そのビジネスモデルはどうだろうか。新しい食文化をつくるべく、寿司職人に転職?

>seijiさん
アユ、見た目が超きれいでした。ネギも美味でしたよ。
このシラガネギ、アメリカだと超贅沢ですよね。
Mitsuwaなんかで買ったら2本で$6.99とかしますもん、日本のネギ。
トラウト、そうですね~そういえば、川魚でしたよね。
アメリカ人、魚をどうやって食べてるのか、本当に知りたいです。

>kikiさん
釣堀、見たこと無いですね。そういえば。
放流直後は釣堀状態になってるんでしょうか?
Mrが釣りあげた際には、唐揚げでお召し上がりくださいませ。

>なまみ
そういえば、そうだよね、そのまま焼くならワタ取らないよね。
D氏曰く、料亭風唐揚げだそうです。

by のんち (2009-06-14 11:06) 

まろっぽ

こないだ道を通ったら
50~60歳のおば様が孫に
「おばさんが通ってからよ」と。

私、おばさんですか・・・?
by まろっぽ (2009-06-15 20:31) 

のんち

>まろっぽ
おばさん、ってショックだよね。
でも自分が小さい頃、子供がいる女の人は、みんなおばさんだと思ってた。
今じゃおねえさん、と呼んで、といつまでも思ってしまう。

by のんち (2009-06-16 17:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。