SSブログ

前向き [転職活動]

お手伝いで横浜のD氏実家にステイ中。

とはいえ、たいしたお手伝いもできていない。
夜な夜な美味しいご飯を食べさせてもらって、
たくさんお酒を飲ませてもらってる。

気がついたらブログ更新が滞ってしまった。

なぜか私が歩くと、家の警報システムが反応する。
たまに上空に轟音で飛行機が飛ぶ時も鳴るらしいが、
私がドアを開けると3回に2回は誤作動する。
怪しい人だと認識されているのだろうか。

3日間のつもりだったけど、
さらに1週間お世話になることになった。

もしかして、突然面接が決まったら・・?などと考え
スーツを持ってくるべきかどうすべきか、悩んだ挙句、
決まったら、取りに帰ろう・・と。

帰国して1ヶ月経った。
やばい、このままじゃやばい!と焦りつつ、
どんな会社に応募して、何が理由で落ちたのか、
きちんと向き合わなくては、と進捗管理表と作った(今更だけど・・・)。

うち4社はブランクがあるので即戦力にならない、という理由だった。
6社は扱っていた商材が違う、という理由。
ちょっと商材が違うけど応募しよう、と思う会社は落とされる。
ここまで不況だと1つの案件に、応募が殺到するらしいので、
どうしてもブランクや商材違いがあると興味すら持ってもらえないのが現状である。

帰国前に8社応募して、帰国後1社面接。
そして見事に落ちた。
帰国後に10社応募して、計18社となった。
もっと星の数ほど落ちてるかと思ったけど、感覚より意外と少なかった。

もうちょっと若かったら・・とか、この経験があれば、と嘆いても
年齢は詐称できないし、経歴も代えられない。
昨年の景気が良かった時で、スムーズにいく方でも2~3ヶ月かかってますよ、と
キャリアコンサルタントに励まされ、諦めちゃいかん、と思い直した。

会社なんて数え切れないほどあるんだから、まだまだ応募しなきゃなーと
今週は前向きにやろう!と心を入れ替えた瞬間、1社書類選考が通った。

是非お会いしたいです、という一文を見ると、めちゃくちゃ気分が上がる。

私なんて・・・とか、何で私ばっかりダメなの?と思ってると本当にダメになる。

とりあえず、景気づけに今夜も飲もうか。





nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

seiji

1社、書類選考、通ったんですね!!
面接、がんばってくださいね!
やっぱり何でもポジティブに!!

by seiji (2009-06-23 13:25) 

のんち

>seijiさん
いつもありがとうございます。
ポジティブって本当に大事ですよね!!がんばります。

by のんち (2009-06-24 15:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

気がついたら・・・かさいの宿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。