SSブログ

負のパワー [東京生活]

この数年で、あまりに立場の違う人間として帰国したので、
いまいち自分の居場所を確立できていないというか・・。

引越しをして家賃や光熱費の支払いをするために
自分名義で銀行口座を作った。
D氏からは、「無職なのに口座なんて作れるの?」と聞かれたけど
口座ぐらいは作れるでしょ、と思って銀行へ行ったわけである。

窓口の人に薦められたとおり、クレジットカード機能付きを申し込んだ。
職業→無職(主婦) 年収→0円 家→賃貸 居住年数→1ヶ月

「10日くらいでカードが届きます、月々カードで何か支払うと
 他行ATMでお金を下ろしても、手数料無料となります」などと特典を説明され
こんなんでカードの審査が通るのか、と思っていたら案の定、
ただのキャッシュカードが届いた。

どちらのカードの色にされますか?などと聞かれ
悩んだ挙句選んだ色がクレジットカードに反映されることも無い。あほらしっ。

さらに、「申し訳ありませんが、審査の結果カードを発行できません」という
お詫びの手紙がやってきた。そんなん、キャッシュカードを見たらわかるわい。

今までそんな審査で落ちたことなんて一度も無かったのに・・・。


サンダルを買いにショッピングモールへ出かけた。
色んなお店に入って、店員さんと話すたびに
「今日はお休みですか?」と聞かれる。
思わず「はい休みです」と答える私・・・。

実は毎日休みです。

お気に入りを見つけて、早速履いてみた。
Lサイズなのに、全く足が入らない
ケっっ軟弱なLサイズめ、と思い棚に商品を戻していたら、
「お客様、そちらのサンダルは3Lまで品揃えございます」と言ってきた。

あ、それじゃお願いしますと3Lを持ってきてもらった。
シンデレラのサンダル発見、でも3Lだと若干大きかったので、XLを購入した。
そこまでのサイズ展開ならば、S M L LL という表示をやめて欲しいと思うわけだ。
それって、S M L LL  LLL って、サイズ展開を並べてみたら
真ん中のサイズがすでに L じゃないですかっ。

ふら~っと下着屋を物色。
「お客様、こちらの商品ですと、背中と脇がすっきりと見えます」と薦められた。
ふと鏡に映った自分の後姿に目がいく、
Tシャツにくっきり、2段背中。
そりゃ、その商品の薦め方は正しいけどさ・・・。
結局、お薦めどおり購入してしまった。

「面接では写真付きの履歴書をお持ちください」、と言われたので、
スーツを着て顔写真を撮った。
色んなサイズで撮影したが、どの顔を見ても、『ただのおばはん』でしかない。
どれを履歴書に貼るか、真剣に考えたが、とても美しく写っているはずも無く、
選ぶ余地なし。
歳を取ると、写真を嫌いになるというが、まさしくその通り、と思う今日この頃である。

もういい加減、姪っ子に「のんちゃん」って呼ばせるのをやめようと思う。



nice!(1)  コメント(8) 

nice! 1

コメント 8

n

おぉ~、負のパワーに負けてはだめよ~!!
ポジティブパワーを引き寄せなくては!

おばさん、だなんて自分で言ってはだめだめ。
アメリカでは大学生?って思われていたではないの。

でも気持ちは分かる。私も周りからは若いと思われるけれど
本当に若い子と一緒に写真をとると『おば・・・』って思っちゃうもんね。笑

仕事が見つかったら平日に買い物行けていたことが懐かしくなるよ。
あぁ、あの頃はよかったな~ってさ。
それにまだ日本帰国して1ヶ月ちょっとじゃん。
気分を上げつつ、専業主婦な日々楽しんじゃおう。
by n (2009-06-27 09:21) 

Cala

負けるな~。頑張れ~。

証明写真ってほら、伊勢丹だっけ?かの証明写真みたくお金払って修正かけなきゃ、みなふけて見えると思うよ。

私も最初にアメリカに留学した時のビザの写真がどこの国の人やねん?というくらいやばい写真で、あの時はばりばりの20代だったのに、パスポート更新を心待ちにしてたっけか。

前向きに頑張りましょう~。成せばなるのさ~。
by Cala (2009-06-27 10:51) 

seiji

日本も、クレジットカード、審査が少しは厳しくなったんだ。。。
アメリカなんて、ヒストリーがないと、どんなに収入があっても、現金を持っていてもダメですもんね。だから、社会が少しはまともになったということで。。。
いいんですよ。。。甥っ子、姪っ子は。。。うちも未だに”○○ちゃん”って呼ぶように強制しています(爆)
ポジティブ、ポジティブ!!

by seiji (2009-06-27 12:53) 

ジュンコ

以前UCIについてのアドバイス頂いたジュンコです~^^ 「今日はお休みですか?」の気持ち、すごくわかります!実は私も留学準備とかこつけて、今無職ないんですよ。だから昼間に英会話教室に通ってるんですが、毎回聞かれますね。自分は今までずっと働いてきて、人生の中で今みたいなお休み期間があったって別にいいじゃんって単純に思ってたんですが、世間のリアクションは違います。働いてない、しかも独身。と答える度に、すごく気の毒な顔されます。笑。そして、じゃあ毎日一体何してるの?これからどうするつもり?と色々心配される。余計なお世話と思うのは私の心が狭いのでしょうか。^^; 主婦業&子育てあり、しかも帰国後1ヶ月で積極的に就職活動をこなされてるのんちさんは、とてもパワフルで素晴らしいです!
私もこれからは、のんちさんのように「はい休みです」と答えるようにしようかな♪
by ジュンコ (2009-06-27 22:09) 

のんち

>nちゃん
アメリカでは若く見られてたよな~(遠い目)
東洋人は若く見えるっていうからね、ま、気持ちで歳を取ってはダメだよね。
そだね~仕事始まったら平日の買い物無理だもんな。
今出来ることを、今のうちにやっておこうっと。

>Calaさん
あ、私も新卒のシュウカツのとき、伊勢丹で撮ったよ、写真。
果たして修正してんのか、という出来だったけど・・。
私は10年パスポートの写真が中国人そのもの。
昔インドネシアに行ったとき、入国審査で止められた。
写真と本人が違うっていってね。
calaさんみたくスーパーポジティブが勝者への道だよね。
がんばります。

>seijiさん
アメリカだとクレジットヒストリー、大事ですよね。
やたらDMは来るけど、いざ申し込むと審査が通らなかったり・・。
不思議です。
実は私もオバのことを○○ちゃんで呼んでますが・・・。
おばちゃんっていやですからね。

>ジュンコさん
どうも~準備は進んでますか??
人生の中のお休み期間、私もそう思ってアメリカ生活を過ごしてました。で、日本に帰る=休みは終わる、という考えだったので、
未だに仕事が無くて、かなり焦りつつ・・・。
一体アメリカでどんだけ休んでいたんだという感じですが。
これからどうするつもり?という雰囲気、ありますよね。
でもジュンコさんも目標があるし、余計なお世話と思いたくなる気持ちもわかります~。お互いがんばりましょう!!
by のんち (2009-06-28 13:52) 

まろっぽ

まだ若い♪気持ちは20代前半。
と思い続けてたら、とっさに歳を答えられなくなっている私。

負になるとなにもかもが負に思えてきて落ち込むよね。産前産後の負がやっと少しずつなくなりそうだよ・・・
とにかくおいしいもの食べてよく寝るのが一番??
by まろっぽ (2009-06-28 16:05) 

のんち

>まろっぽ
私は、気持ちは28歳。実年齢は忘れたい。

産前産後は、ホルモンのバランスも崩れて、かなり情緒不安定になる人が多いみたいだね。
早くも日本のイヤな所が目に付いてきたよ。
現実逃避したい・・。
by のんち (2009-06-29 15:12) 

まろっぽ

私も現実逃避したい!
預けられる時に一緒にカラオケでも行こう!
by まろっぽ (2009-06-29 18:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。