SSブログ

迷 走 汗 [転職活動]

雨降りの今日は、今週2つ目の面接。

私の中では、第一志望群の会社なので、
書類選考が通った時、相当嬉しかった。

たまたま、その会社の場所から、祖母のお墓まで目と鼻の先だったので、
久しぶりにお墓参り。
09-07-02_001.jpg
私が4歳の時に亡くなったおばあちゃんが眠るこのお寺。
お寺にある井戸は、その昔からずっと変わらぬまま。

久々におばあちゃんとお話した後、まだまだ時間があったから
スタバでもう一度面接対策を練る。

よし、15分前、目的地まで徒歩5分、トイレで顔をチェックして
さあ出発。
と、思ったら・・・。

霧雨が降り始め、嫌な雰囲気、さらにこのビルだ、と思って入ったビル・・・。
エレベーターで指定された6Fを押すと、反応無し。
エレベーターが動かない。
あれ?あれ?ここだと思ったのに何処何処???
6Fを案内する看板には、社名の表示はない。

時計はすでに約束の8分前。

もう一度外に出てビルの名前を確認、
ち・違う・・・。ここじゃない。
地図をきちんと印刷してこなかった事を後悔。
あああ、プリンターを早く買わなくては・・・。

傘も差さず、走って走って、目的のビルを探す。
やっぱり見つからない。

遅刻するよりはいい、と思って会社へ電話。
道に迷ってしまいました、と正直に話をして、
電話で道案内をしていただきながら何とか到着。

顔も髪も雨で濡れちゃってるし、汗ダクだし、最悪。
絶対に約束の時間に遅れちゃいけない、という気持ちから
慌てて6Fまで上がってしまった。

すぐに担当の方が迎えに来てくださり、
汗をぬぐう間もなく面接がスタート。
一息つく間も無かった・・・。

あーもう何やってんだろっ。

最初の15分くらい、舞い上がってた。

家を出てくる前、読んだ面接成功術では、
「面接は最初の5分で決まります」と書いてあったのに。

神にもすがりたい思いです・・・。くすん。





nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

asa(^-^)ノ

お疲れ様!
最近のビルは、割りと入口に椅子が置いてあったりするとこが多いから、早めにインして待機…が得策かもよ~☆
私も初めての所へ行くときは、地図をしっかり叩きこんで(目印を覚え)余裕を持っていきますな。
一旦着いて、待つとこがなかったら、近所のコンビニなどでまったりするよん!
by asa(^-^)ノ (2009-07-02 23:51) 

のんち

>asaちん
そっか、最近のビルはそうだよね。
なんか結構知ってる場所だっただけに、かなり油断してた・・・。
道を1本、完全に間違っててさ。くすん。
コンビニでまったりって。立ち読みとか?

by のんち (2009-07-04 11:28) 

seiji

日本は建物が入りくんでいるから、目的のビルへたどり着くだけでも大変ですよね。
私が日本にいた頃は、携帯電話で地図とか乗継案内を良く使っていましたね。その辺は全然アメリカよりも進んでますよね!

by seiji (2009-07-06 14:24) 

のんち

>seijiさん
そうなんです、すっかりアメリカの簡単な場所探しをイメージしちゃってて
迷ってしまいました。携帯地図いいですね、いまいち携帯の使い方をわかっていないようで・・・。もう少し使いこなせるようになりたいです。
by のんち (2009-07-06 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

しょんぼり・・・動物シリーズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。