SSブログ

トライアスロン観戦 [東京生活]

今まで知らなかった世界を知る、というのは、ワクワクするものである。
友達のなまみがトライアスロンに出場する、というので、
観戦に行ってきた。

みなさんご存知だと思うけど、
トライアスロンとは、泳いで、自転車に乗って、最後に走るという
鉄人しか成せない恐るべし競技である。

昭和記念公園にて開催されたこの大会、
なんと参加者だけで900人以上、という大きい大会である。

ちなみに昭和記念公園は国営なので、さながらNational Parkといった所であろうか。
すごく大きな敷地に、プールも子供の遊び場も、かなりたくさんあって楽しい所である。

公園に入ったところにあった池。
DSC09227.JPG
あの池で泳ぐのか~、と一人感心する男、D氏。
んなわけない。

DSC09228.JPG
これがゴール。

ゴールまでの道のりは、スイム750メートル、バイク20キロ、ラン5キロ、
制限時間は2時間30分。

あまりの公園の広さと、出場者の多さにびっくり。
そしてアスリートのみなさんの緊張感がみなぎる中、なまみと合流。
レースをどの辺りで応援したら良いのかを確認。

普段運動不足の私は、場所に到着しただけで、腹ペコになったので、
早速腹ごしらえ。
DSC09231.JPG
スタート15分前に「なまみもいかが?」と弁当を勧める気の利かない私。
D氏は、なぜか緊張で弁当が喉に通らないとソワソワ。

12時ちょうどスタート。
DSC09234.JPG
ワシャワシャと水しぶきを上げて泳ぐみなさん。
いやーすごい迫力、ベビ子などは、あまりの迫力に泣いていた・・・。

そしてスイム後、バイクへの移動。
DSC09236.JPG
笑顔で愛車へ向かうなまみ。
だいたい全速力で泳ぎ終わった後に、走るなんてすごいな~と思う。
重力をすっごい感じて、足なんかフラフラになっちゃいそうだけど。

DSC09237.JPG
オレンジの愛車、オレサマ号にて颯爽と出発。
かっこいい。
がんばって~!と送り出した後、感激のあまりウルウルするD氏。
相反して、突然強烈な腹下しにあう私。
慌てて体をくの字に曲げつつ、トイレへ急行。
なまみに弁当を食べてもらわなくて良かった。
オレの感激が無になった・・・と批難されたがしょうがない。

あまりにお腹を下したので、
事前にレクチャーしてもらったバイク観戦の場所をすっかり忘れてしまい、
係りのおじさんに聞いたら、
「ここは最後しか通らないよ」と言われ、バイク観戦を諦める。

バイクは20キロで30分くらい時間があったので、
池のボートをレンタルしつつ、しばし休憩。
が、ふと見たら、もう女子の先頭がランに入っているのが見えて
慌てて岸に戻る。

戻った所にちょうどなまみが通過。ギリギリ間に合った。
DSC09243.JPG
ランでヘロヘロになりながら、走るみなさん。
そしてその奥で、お花の写真を撮ったり、スケッチしたりするおばさんたち。

公園の楽しみ方は人それぞれなのですねえ。
さすがにラン中のなまみは相当きつそうだった。

がんばれー、と応援しつつ、
このがんばれの言葉で、
プレッシャーをかけちゃっていいのかしら?と。
なまみも、「もう無理かも~」と言いながらもあと1周になったので、

「ゴールで待ってるよ!」と言い残し、ゴールにてビデオをスタンバイ。

無事フィニッシュラインを超え完走~~。おめでとう。


そして、生ビールにて乾杯。

いやー、本当に素晴らしかった。
全部の競技を終えることも素晴らしいことだけど、
帰りにオレサマ号を解体して、
電車で持っていける様に小さい袋に収納している姿を見て
どうしてこの人は、こんなに大変な想いをしてまで、挑戦したいのか。と
その頑張りに対して、改めて尊敬してしまった。

しかも競技を終えた後で、疲れきった後に重労働。

この人すごいな~と思う強靭な精神力のある人を目の当たりにして、
我ら、また人生勉強をさせてもらいました。


今日一日で、『すごい』という言葉を何回口にしたかわからないけど。


『すごい』インスピレーションを感じました。

さ、明日からまた頑張ろうっ。


nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

なまみ

今日はお忙しい中、応援どうもありがとうございました!
(本人より早く、かつ詳細なレポをアップしてくださり恐縮です・・・)
お弁当はレース後に美味しくいただいたけど、お腹は何ともないので
のんちの腹下しは、別の食べ物が原因じゃないかな?
D氏とベビ子にもよろしくね♪来年は、娘の前で颯爽とフィニッシュする
かっこいいパパのデビューを待ってます(笑)
by なまみ (2009-07-06 00:44) 

seiji

昭和記念公園でやっているのは知っていたけど、こんな雰囲気なんですねぇ~、自転車欲しいから、トライアスロンでも口実にしようかな?(笑)
でも、2時間30分が制限時間って結構厳しいですね。。。

by seiji (2009-07-06 14:15) 

のんち

>なまみ
こちらこそ、本当に感動をありがとう。
必死で完走を目指す姿に、私の就職活動もがんばらねば、と思い直したところですわ。
大して詳細なレポではないけど、思ったことを書いてみました。
本当に感動したので、またチャンスがあったら応援に行かせてね。

>seijiさん
完走できたら、すごい達成感を感じるんだと思います。
私には到底無理ですが、是非挑戦してみてください。

by のんち (2009-07-06 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

動物シリーズまた。。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。