SSブログ

やっと決まったよ [転職活動]

長い道のりでしたが、
やっとやっと内定を獲得。

外資系製薬メーカーでマーケティングの仕事を
させてもらえることになった。
どうしてもマーケティング関連の仕事に就きたかったことと、
何かしらの形で英語を使う仕事をしたい、と
2つの譲れないポイントがあったわけだが、
2つを見事に満たしてくれる仕事&職場とめぐり合えた。

7月中旬に登録しにいった人材紹介会社から
案件紹介の連絡が入ったのが7月末、
書類選考の時点で、かなり気に入ってもらっていたようで、
面接に行って、2日後に内定をいただいたわけだ。
登録しに行ってよかった~~。

嬉しかったことが、アメリカでインターンやボランティアをやっていた実務を
会社側がとても買ってくれたこと。
日系企業では、アメリカでの職務はただのバイトでしょ、的な扱い。
かえってブランクと言われて書類で落ちることも多かったし。

ちょうど会社側も英語の実務経験があって、
マーケティング経験のある人を求めていた、
というので運命的な出会いだったわけだ。
特に海外とのやり取りがとても多いらしいので、
英語も含め勉強しなきゃいけないことがたくさん。

D氏も時を同じく転職活動をしており、
彼も念願叶って、経営企画の仕事をさせてもらえることになった。
というわけで、8月末から共働き生活が始まるのだ。


3月末からボチボチ始めていた転職活動。
アメリカから人材紹介会社経由でいくつか応募をし、
5月末の帰国から本格的に活動をスタート。

100年に一度の大不況。
求人件数は昨年夏の半分以下、仕事を求める人は倍以上ということで、
1件の求人に集まる人の数は、半端ではなかったそうだ。
特にこの5月6月は最悪だったそうで、私のテンションも最悪だった・・・。


4月に入ると、3月に送った応募書類の選考が始まり、
書類選考落ちの嵐。

女はいらんと言われて落ちた会社もあったっけ。

とりあえず状況もわからないんで、応募した業界は
外資系食品メーカー、化粧品メーカー、医療品メーカー、小売業で計8社。
うち1社は大変興味を持ってくれたようで、
帰国後すぐに面接を実施。
その他7社はキャリア違い、ブランクなどの理由で選考落ち。
その頃のブログはこちら

帰国後すぐ、面接した会社との英語面接。
1時間の英語面接の後、適正試験を1時間、ぐったい疲弊した挙句、落ちた

その後、外資系に疲れたので、国内系の企業をいくつか受ける。
通販のバイヤー職、某有名TVショッピングのバイヤー職など
経験を活かせるかと思いバイヤー職へ転職活動を移行。

ところが、これが大苦戦。
私が扱っていた商材が限られてることと、
バイヤー職を辞めてからのブランクが長すぎるということで、
ほとんど書類選考落ち。
辛うじて超ベンチャー企業のみ書類選考が通り面接へ。
売り上げを5倍に伸ばしてください発言をされ、イヤになって帰宅。

6月末、外資系マーケティング会社、
面接に進んだけど、数字分析力が不足してるという理由で落ちる
このときも、我が社では業務で英語は使いません、とはっきり言われて
私の勉強してきたことってなんだったんだろう?と疑問に思い始める。


その後、下着メーカー、国内小売業、外資食品メーカー、など
業界を絞らずどんどん応募。

某野球球団を持ってるIT会社なども受け、面接に進み、
普段入れないような色んな会社に入るチャンスも楽しみつつ。

結局この数ヶ月、応募した企業、27社、
うち面接5社、内定1社という結果となったわけだ。


最初は書類面接で落ちるたびに、落ち込んでいたけど
書類で落ちるのは当たり前、という気分に変わってきて
面接にたどり着ければラッキーくらいの気持ちになってきた。

さすがに面接で落ちると、人格を否定された気分になりかなり凹んだけど・・・。


転職活動中、一番悩んだことが、どこまで妥協するのか、ということ。
はっきり書いておくと、日本でのキャリアチェンジは並大抵なことではない、
ということ。
不況も相まってか、経験者でなければ、応募もできないという状況で
かなり狭き門だったわけだ。

私もD氏も、はっきりいってキャリアチェンジだったわけだが、
二人で何度も迷い、何度も相談し、
面接でのやり取りを評論しあったり、応募書類を見直したり、
日々を前向きに過ごしていくことが、一番大変だったかもしれない・・・。

なんとか8月までに二人ともやりたい仕事に就けることができた。
とうとう我が家にも夏が訪れたぞ。

長くなったけど最後に・・・
私がこの数ヶ月学んだことは、『自分を信じること』、この一言に尽きる。

自分のやってきた経験や仕事は自分だけのもので、それを誇りに思うこと。
わかりやすく応募書類にまとめること、
面接で相手に伝えられるようになること、
選考で落ちるたびに、履歴書を見直したり、反省すること。

一番大事なことは、こういう仕事をしたい!というモチベーションを維持すること。
諦めちゃったら、そこで終わっちゃうからね。

さーこれから我が家の日本での再スタート、
今まで温かく見守ってくれた家族や親戚のみなさん、お友達、
ありがとうございました。

これからもどうぞよろしくお願いします。



nice!(1)  コメント(17) 

nice! 1

コメント 17

asa

キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
やったね!良かった!良かった!!
D氏も決まったなんて Wで良かった~!
おめでとう~☆
by asa (2009-08-14 15:33) 

n

おめでとう~~~!!!!
こういう展開になるんじゃないかな~とは思っていたけれど、
D氏とともに就職が決まるなんて最高だね。
内定決まった夜のビールはさぞかしおいしかったことでしょう。笑

自分を信じるって大切だよね。
私もついネガティブ思考になりがちだったけれど、
無理やりにでもポジティブに考えていたよ。

アメリカでのInternshipやボランティアを買ってくれたというのも良いね。
アメリカでやっていたことすべてがこの仕事に結びついたんだね~!

いや~、本当嬉しい!!
就職活動、お疲れ様でした!そして新しい仕事、頑張ってね~。
by n (2009-08-14 16:04) 

じゅろ

よっしゃー!!!よかったねー。おめでとうございます。
忙しくなる前に、会えて良かったわ。
長い道のりだったね、落ち着くべきところに落ち着くんだよね、きっと。
生活パターンが変わったりで、最初は大変かもしれないけど、身体に気をつけてがんばってね。
何事にも、思いを貫くことの大切さを、私も学ばせてもらいました。
by じゅろ (2009-08-14 22:14) 

はとこ

ヤッター!!おめでとう!
とっても頑張ってたから、内定しました日記がUPされるのも近々か?と思ってたけど、D氏も同時に職ゲットとはすごいです Wでおめでとう♪♪
この不況の時代、気に入った職種に就けるのはラッキーですよね
二人ともがんばってね
by はとこ (2009-08-14 23:36) 

seiji

おめでとうございます!!nice!が10個くらい押せたらいいのに!!!
やっぱり自分を信じて、ひたむきに頑張っている人にはいつか神様は味方してくれるんですね~
私の知り合いに今、職探しをしている人がいますが。。。のんちさんを見習って欲しい限りです。
8月末から、また、新生活、忙しくなるでしょうけど、頑張ってください!
by seiji (2009-08-15 00:18) 

まきん

よかったね~~~!
でも、本当就活って大変だし、記憶に新しいからわかる!
おめでとうございます。
これから新しい職場での生活(決まったら決まったで大変なんだよね)がんばって!
by まきん (2009-08-15 02:30) 

kiki

のんちさん&D氏、おめでとう!!
時々、D氏の方はどうなったんだろう?って話していたんだけど、Wで祝☆転職!だなんて、とってもうれしいです。
やっぱり今までどんなことにも前向きでがんばってきたからこそ!の結果ですね。(そしてまた、私はどうしたいんだ?と思っているところなんだけど...)
これから忙しくなると思うけど、引き続き頑張ってくださいね!
by kiki (2009-08-15 06:14) 

Cala

のんちさん、D氏就職おめでとう!

帰国したらすぐ決まるだろうなぁと思ってたけどやっぱりすぐ決まったね!今の不景気半年1年職探しなんてザラだから、それに比べたら超特急就職決定よ!

のんちさんは絶対外資向きよ。

これからも行け行けGoGo突っ走りましょ~!
by Cala (2009-08-15 06:35) 

S

のんちさん、D氏おめでとうございます!!!
二人そろって決まるなんて、すごいタイミングですね☆
それにしてもこの就職難時にやりたい仕事が見つかったのが、さすがのりこさん。
就職活動中は他人には分からない辛さもあったと思いますが、本当に決まって良かったですね。
自分を信じる事、なかなか難しい事ですが、私も頑張りたいと思います。

by S (2009-08-15 14:09) 

まろっぽ

よかったね~~すごいすごい。
ほんとこの不況でダブル内定とはおめでとう!!
私も『自分を信じること』出来るようにならなきゃね。

来週はお祝いだね!
by まろっぽ (2009-08-15 21:47) 

のんち

みなさん、本当に色々ご心配をおかけしました。
そしていつもいつも励ましのコメント
ありがとうございます。

>asaちん
ありがと~、実は勤務するビル、asaちんが昔通勤してたビルなんだよ。ランチスポットなど教えてくれい。

>nちゃん
ありがと~、
実は何度もnちゃんに愚痴メールを書いては
送る前に内容を見直して、こんな愚痴メールをもらっても誰も嬉しくないと思い結局送らないうちに
仕事が決まったよ。あーよかった。
昨日は飲みすぎて、全く記憶無し。
あまりに美味しくってね、お酒。
アメリカでの仕事を評価してもらったのも、
嬉しかったんだよな。

>じゅろ
ありがとう。ホント、決まる前に会えてよかった。
長い道のりだったわ、留学前から足掛け5年、
念願の仕事に就けて、本当に嬉しい。
がんばります!!

by のんち (2009-08-15 22:24) 

のんち

>はとこさん
ありがとうございます。
実はD氏のほうが私よりも順調で、
なにやらいい話がもうちょっと前からあったんだけど。
悔しいから同時に報告しちゃいました。うふ。

>seijiさん
いつも落ちた落ちたっていう内容の日記にも
ポジティブな励ましコメントありがとうございました。
これからも神様に味方してもらえるよう、
ひたむきに、前向きに、ヘッドスライディングします。

>まきんちゃん
ありがと~。そうだよね、そう言ってたよね。
そういえば、D氏、変な会社の面接で、
「MBA期間の2年間はブランクだと思いますが、それはいかがでしょうか?」という質問をしてきた会社があったらしい。MBAホルダーとして許せんでしょ?
面接官、超低レベル、NBAと間違えてんじゃないの?と二人して怒ってたよ。

by のんち (2009-08-15 22:32) 

のんち

>kikiさん
ありがとうございます。
オレの転職活動は決まったときに書いてくれ、と
お願いされていたので、報告遅くなりました。
kikiさんは、kikiさんのライフスタイルを
確立してるじゃないですか!!
がんばって働いて遊びに行くので、遊んでください。

>Calaさん
ありがとう!!
いつも二人で、「あの人は人生の成功者だ」と
崇め奉っております。
私には半年1年転職活動を続けられる精神力無いかも。
12月までに決まらなかったら諦めようと思ってたし。
それにしても、これからがスタートなんで、
がんばります。


by のんち (2009-08-15 22:39) 

のんち

>Sちゃん
ありがとう。
やや時差はあったものの、2人とも8月に決まりました。
Sちゃんも大不況の中
アメリカで仕事探しに成功したもんね。
ムラサキでランチしたとき、
「毎日浮いたり沈んだりでしたよ」と言う
Sちゃんの言葉をいつも思い出してたよ。
ほんと、沈みっぱなしだったけど、
なんとか見つかってよかった。

>まろっぽ
ありがとう。
来週はテンションあげて参加します!!
楽しみだわ~~~。
by のんち (2009-08-15 22:44) 

ふみろう

おめでとう!
ほんとによかった、よかった。
二人で内定なんてさらによかった!

いろいろとつらい思いしてたんだね。
だけど苦労して手にした内定だから余計うれしいね。
この不況の中でやりたい仕事に就けるなんてさすがだよ。
日本での再スタート、頑張って♪

帰国したら会おうって言ってたのに忙しくなっちゃうけど、就職、落ち着いたら是非会ってくださいな。

by ふみろう (2009-08-15 23:12) 

mrdaisy

おめでとうございます!私は絶対に良い結果が生まれると思っておりましたですよ(ってよく存じ上げないのに笑)。

それもご夫婦で希望のお仕事なんてますますおめでとうですね。

これからも大変なことがあると思いますが(子育てとの両立など)がんばってくださいね!
by mrdaisy (2009-08-17 15:13) 

のんち

>ふみろう
どうもありがとう。なんだかこだわってしまった分
余計に大変だったかな。
就職決まる前は、なんだか気分も下がり気味でさ~
時間はあるけど精神的な余裕が無くて、
遊びの予定の連絡せずごめんね。
また落ち着いたら、会いましょう。

>mrdaisyさん
ありがとうございます。ほんと、いつも前向きなご意見
精神的に助けられました。ありがとうございます!!
子育てと仕事の両立って未知の世界なんで、
子供も含め、家族一丸となってがんばらねば、と
思ってます。
大変だ~とブログに愚痴ってしまいそうですが、
親が幸せなら子も幸せ、というモットーのもと
なんとかやっていこうと思います。

by のんち (2009-08-18 17:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

キュインキュインやんぐー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。