SSブログ

悩み事はれる [東京生活]

とうとう今日でながーいお休みが終わる。
明日から、仕事が始まる。

本当はお盆明けからすぐに出社して欲しい、と言われたけど、
遊びも含め、やらなきゃいけないことが多すぎたので
無理言って、明日からの出社にしてもらった。

やらなきゃいけないことの優先順位1位として
ベビ子の保育園探し。
区立の保育園、私立の保育園は6月から空き待ちしてるけど、
求職中だと、緊急度指数が最低ランクになるため、
2人とも求職だった我らは、2人合計で2点(40点中)。

案の定保育園に入れません、のお知らせがきた。

なんとか2人ともフルタイムの仕事が決まったので、
勤務証明書などを職場に発行してもらい、
それを区役所に送ることで、我らの点数は40点になる。
でも空きが無ければ、区立保育園になんて入れないわけだ。

泣き言を言っていてもしょうがないので、
私が送っていけそうな場所にある認証保育園を片っ端から電話。
いくつかの園は、空き待ちですら断られる状況。
辛うじて一時保育の枠のある保育園を見つけ出し、登録をした。

それでも、1歳児の一時保育の枠は1名なので、
毎日受けれるわけにはいかない、と断られ、
とりあえず8月中はなんとか毎日お願いします、と頼み込み
受け入れをOKしてもらった。

一時保育の保育料は1時間1000円、1日11時間預けると11000円、
それを月20日お願いすると・・・・。ひゃー22万。
さらに昼食代やオヤツ代なども払うと、23万円。
18時までに迎えにいけないと、夕食代も払うので、合計24万円。

諦めきれず区役所へ電話。
10月入園の空き状況は区のHPで確認してください、の一点張り。

最後に、ダメでもともと、とわりと評判の良い無認可の保育園へ電話。
我が家からは自転車で20分、というわりとエクササイズ的な距離。

1歳児と言うと、空きはありませんと即答されるので、
「もうすぐ2歳になる子なんですが」と言ってみたところ、
「2歳児なら空きがあります」とのありがたい回答。

11月に2歳になるのですが、というお話をさせてもらったところ、
9月から受け入れOKです、というお返事が。

というわけで、何とか我が家のチビッ子ニート、保育園に入園決定でございます。

そしてありがたいことに、その保育園は
指導監督基準を満たす施設だそうで、多少保育料の補助金をいただけるようで。
ちょっとラッキー。

今年のお正月に引いたおみくじ、
中吉で『悩み事はれる』って書いてあったんだよね。
仕事は探せるか、保育園に入れるか、をずーっと悩んでいたので、
これで全部解決~~。

あーそれにしても、就職活動も保育園探しもほんと大変だった。
同じような苦労をする人が増えない世の中を望むよ。




nice!(1)  コメント(5) 

nice! 1

コメント 5

seiji

保育園決定、おめでとうございます。
就職先が決まって、そのあと、なにやらトントン拍子ですね!
この調子で、どんどんいっちゃてください。

しかし、日本の保育施設の現況って、こんな状況なんですね。
いま、選挙のマニフェストでいろいろ言われていますが。。。口先だけじゃなくて、ちゃんとやって欲しいですね!

by seiji (2009-08-20 13:47) 

hisa

保育園決定、おめでとうございます。
よかったね~。

都会は保育園不足が深刻だね。
こちらは人数少なくて合併の危機なのに…

しかし、その一時保育に行くところは、夕飯も用意してくれるのかい?
それは楽チンで良いね~。
子育て上、良いかどうかはさておき…
by hisa (2009-08-21 06:07) 

N流

のんちさーーん!!!お元気そうですね!!すごく出遅れてしまったんですがね。就職決まったんですね~~おめでとうございます!!
そして保育園の確保も重ねてめでたい!!
バケーションが終わるんですね・・・・長かったかい??でもよくがんばったーーー、と言わせてください。これからも遠くではありますが応援してます。


by N流 (2009-08-21 20:40) 

のんち

>seijiさん
ありがとうございます。
ほんとですね。
ま、政治のせいにしちゃいたいですけど、私実際、自分が独身で子供もいなかった時期に
保育園の空き状況なんて全く興味なかったんです。
いざ自分が渦中にいると、政治のせいにしちゃうんで
自分も含め、そういう国民の無関心さも、国をダメにしてると最近感じます。
アメリカ人は政治の話が好きですよね。
それだけみんな色々真剣に考えてるんだな~と
思います。
特にNH州のみなさんは政治への関心が強い、と感じました。

by のんち (2009-08-21 21:06) 

のんち

>hisa
都会に人が集まりすぎてるんだろうね。
田舎も合併しちゃったら送り迎えが大変だよね。

夕飯、簡単な食事を用意してくれるらしいよ。
すごい助かる。お腹すいちゃったら、かわいそうだし。
調理場とメニューをみせてもらったら、
結構しっかりしてるんだよね。ありがたいことに。
色んな味を子供には楽しんでもらいたいから、
私は子育て上良いと思うよ。

>N流さん
N流さーーーーーーん。
おかげさまで元気です。ありがとうございます。
バケーション、そうですね~長かったかな。
振り返れば、ずーっと走り続けてきた人生だったので、
楽しくて夢のようなアメリカ生活でした。
楽しかったな~いつかまた住めるかな~なんて
夢見ています。

by のんち (2009-08-21 21:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

デビューとりあえず初日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。