SSブログ

投票の権利 [東京生活]

朝、D氏にプロレス技をかけられ、
くるぶしを負傷してしまった。
痛い、痛い。

今日は衆議院議員総選挙の日。

どの党に投票したらいいのか、色々研究してたんだけど、
待てど暮らせど投票のご案内がこない・・・。

結局、葉書が来なかった。

我らにはまだ、選挙権がないらしいです・・・。

なんで?

引っ越してから何ヶ月とか決まりがあるのかな。
国政選挙に参加できないなんて、寂しいもんだ。

DSC09598.JPG
今週は(今週も・・?)用事があって横浜のD氏実家にいるので、
選挙権のない我らも連れ立って全員で投票に向かう。

朝早く行ったのに、なんだかすごい人数、投票に来てるよ。
合わせて横浜市長選挙もあるからねえ。
DSC09599.JPG
初めて見た、出口調査員。(NHKだったと思う)
この後日本TVの調査員も来てた。

今まで選挙速報みてて、出口調査の結果では・・というのを聞きつつ、
本当に調査してんの?って思ってたけど、やってるのだね。

毎回、何か変わるかも!という思いで投票する気がするけど、
結局何も変わらなかったりするんだよね。
きっと国会って、動かしたくても動かせない、魔物が住んでるんだろうね。



nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

seiji

あら?選挙権、なかったんですか?
在外選挙登録をしていると、帰国したてでもそれを使って選挙権が行使できるって言ってましたけどね。。。
新しい、明るい未来のある日本になってほしいですね!

by seiji (2009-08-31 08:45) 

まろっぽ

確か一昨年?丸川珠代さんが立候補した時、選挙権がないとかで騒がれてたよ。
転入届を出して3か月がしないと区の選挙人名簿に登録されないらしい。

by まろっぽ (2009-08-31 21:58) 

のんち

>seijiさん
在外選挙登録してたと思ったんですけどね。
勘違いかしら。
大丈夫かな~日本の未来。

>まろっぽ
3ヶ月か。あれ?もう3ヶ月過ぎてるぜい。
選挙の日くらいでちょうど3ヶ月だからダメなのか。
そっかそっか。残念。
by のんち (2009-09-02 21:16) 

seiji

あっ、じゃあ、たぶん、在外選挙登録証を持って、事前に役場(選挙管理委員会)に行って、投票用紙をもらわなくちゃいけなかったのかも。。。
投票日当日に行く術はあったのかな??

by seiji (2009-09-03 04:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

和風Dニーズエクササイズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。