SSブログ

浜名湖 ウナギツアー [旅]

会員制リゾートホテルの宿泊券をもらった、と
ばーびーから連絡があった。
全国津々浦々選べるらしいのだが、D氏の希望通り
浜名湖へ行くことになった土曜日。

浜名湖といえば、
軍隊と同じくらいキツイと噂の某社新入社員研修
浜名湖ロイヤルホテルで行われた。
朝から晩まで研修、外に出れれず唯一外の匂いを感じられるのが
小さい小さい露天風呂のみ。
毎朝8時からテストがあって、テスト終了後には会社の歌を歌わされ、
お客様への5つのお約束を一言一句間違えなく復唱させられ、
罵声を浴びせられ、怒られ、室内温度を20度に設定され・・・。
私らの前の年までは早朝マラソンがあったのだとか。
おそらくマラソンを課せられていたら、すぐに辞めていたに違いない。

と、嫌な思い出を払拭すべく、張り切って浜名湖へ。


日ごろの疲れが忘れられるようなリゾート。
DSC09603.JPG

そしてここへ行ったなら必ず食べたいうなぎ。

実は私の心の友、みぃは出身地が静岡県の細江。
いつか細江に遊び行って、おいしいうなぎを食べたいと願っていたんだが、
こんなにも早く願いが叶うとは思わなかった。
事前リサーチにより、一部では評判の店、『こころじゃ』へ。
DSC09611.JPG
実は地元で評判と言いたいところだが、
みぃを始め、ホテルの人も知らなかった穴中場の穴場である。

ベビ子が騒いだらゆっくり食べれないし、
だれかお酒を飲まずに帰ってこなきゃならん・・ということで、
酒好きの我らには持ち帰りという選択しかなく。
DSC09614.JPG

うなぎ弁当。
天然ものと養殖もの、700円違う。
食べ比べてみたが実は違いがあまりわからなかった・・・。
一説には
養殖の網を破って、外に出たものを捕らえたら天然うなぎ、
という信じがたい説もある。


っていうか、うなぎってご飯にぴったり合うから
酒のつまみとしては、ダメですな。
お腹一杯になりすぎて、あまり飲めなかったのが残念。

夕暮れ~
DSC09615.JPG
空に大きなドライバーが・・・?
ゴルフをせよ、という暗示であろうか。

翌日に続く。


nice!(1)  コメント(15) 

nice! 1

コメント 15

seiji

穴中場の穴場、こういうのに弱いんですよね~
うなぎ、蒲焼したてのやつたべたい~~~
冷凍モノばっかりですからね。。。
この雲、すごい!本当にドライバーにしか見えない!

by seiji (2009-09-07 13:49) 

まろっぽ

会員制だけあって、浜名湖なのに外国みたいだね~
リフレッシュしてまた毎日仕事&育児がんばれるかな。

うちも行きたいんだよね、浜松(旦那の親戚)&浜名湖うなぎ。
連休に行こうと思ったら私が仕事・・・がっくり。
by まろっぽ (2009-09-07 21:47) 

オ~ハ♪

ちょっと~!あまりに懐かしくてコメしちゃったよ。
入社式からそのまま拉致されて浜名湖だったもんね。
私は風呂場前のマッサージ椅子が唯一の癒しでした。
漢字とひらがなの組み合わせの間違いでもNGという厳しい書き取りテストは結局役に立ったのかなぁ??

そんないや~な思い出は払拭できた?
浜名湖にもそんなリゾートなところがあるんだねぇ。
海(湖)の家しか遊びに行ったことないわ~。

by オ~ハ♪ (2009-09-07 23:16) 

のんち

>seijiさん
ほんと、アメリカで買ううなぎはなんだか危険な香りが
しまますよね~。
くれぐれも中国産にはご注意ですよ。

>まろっぽ
あ、そうなの?連休に仕事なんだ~、大変だね。
私もその連休の後の土曜日は仕事なんだ。
5連休はどこ行っても混んでそうだから
じーっとしてようかな、と思ってるよ。

>オーハ♪
おっと~、そういえば軍隊出身経験者。
あのテスト、ほんときつかった。
みっちり研修した後、風呂入って、その後勉強だったよね。
役に立ってないけど、今でも社歌、歌えそうだよ。
ギター演奏よろしゅう。
あとね~、教育係が全員関西弁だったのがきつかった。
っていうか訛り過ぎ、って思ってたけど、
三重に行ったら全員もっと訛ってた。
かえって懐かしくなって、伊勢に行きたくなったよ。
アミティーで歌おうの会でも結成しよっかな。
by のんち (2009-09-08 21:55) 

こころじゃ

すばらしい舌をお持ちのようでお口に合わないようでしたね。中国台湾国産天然と正しく表示しております。お弁当の場合、細すぎず太すぎず食べやすい大きさの鰻を使うように致しております。あなたの召し上がったのは三河湾で獲れた物です。浜名湖産も仕入れておりますが、都田ダムが出来てからは水質が変わりあまり仕入れておリません。網から逃げた鰻か本物の天然鰻かぐらい見分けがつきます。たぶん普段知らないうちに中国産や台湾産の油脂を加えたえさを食べて太らした鰻ばかり食べていて物足りなかったんだと思います。有名な店でも皆さん使っていますから。これからは天然は召し上がらないほうがよいとおもいますよ、あっさりし過ぎていますから。東京にお住まいのようですから天然なら野田岩に行けばいいですよ。メジャーな店ですから。グルメな方のようなので、うちみたいにまずい評判の店でなく、三ツ星の店を常用にしなくては。     店主
by こころじゃ (2010-03-27 11:50) 

オーハ

スルーすべきなんだろうけど・・・
最近脳が劣ってきて自分の読解に不安が生じたのでコメさしてもらいました。
はて、どなたの口に合わなかったのか???
養殖も天然も区別がつかないっていうのは
養殖ものでも美味しいか調理が上手いってことだと思うんだが・・・
しかもその一説はうなぎに限らずあさりとか牛とかありがちな話だよね。
これが本物の方のコメだとしたら味がどうであれちょっと残念です。
by オーハ (2010-03-27 23:53) 

うなぎイヌ

そうだよ所詮、鰻でもあさりでも牛でも「明日の朝の糞のもと」養殖でも何でも旨けりゃいいんでしょう?。糞でも味噌でも旨いのが一番。わしらイヌもいろいろいるけど可愛いのが一番でしょ。      ワンダフル
by うなぎイヌ (2010-03-28 17:06) 

のんち

>こころじゃ店主さま
コメントありがとうございます。
スルーしちゃおうかと思いましたが、コメントがたくさんあるので、
敢えてお返事させていただきます。
私の表現力のなさ、まことに遺憾です。
私の書いた文書、意図したことと違ったことで捉えられるのは、本当に残念なことです。
私は、こころじゃさんのうなぎがまずかったと一言も書いていませんし、
批難したつもりも無く、いわゆる有名店でなくても、
こだわりのウナギ屋さんがある、ということを知ってもらいたくて書いたのですが、皮肉なコメントをいただいたこと、大変残念です。
2つ言わせていただきたいので敢えてコメント返しします。
その1
私はマーケティングをアメリカで学んできて、現在マーケティングの仕事に
携わっています。
その中で実感すること、口コミほど人の心とブランド力に影響するものは
無いということ。
実際この記事を読んだ元同僚に是非紹介して欲しいといわれ
こころじゃさんを紹介しました。そして彼はあなたのお店のうなぎを食べに行きました。
私の記事はいわゆるあなたのお店の宣伝にもなっているわけです。
そこに店主の名で皮肉なコメントを入れて、誰が次に行こうと思いますか?
あなたのお店、そしてブランド、あなた自身をこのコメントで台無しにしてますよね。

その2 批難ほどありがたいことはない
たいして興味のないことに対して、日本人は可でもなく不可でもない回答をしますよね。おいしいと感じてないのに、美味しかったよと言うとか
普通に美味しかったよとか。
そういう言葉をうのみにして甘んじているだけでは、一生あなたの店の味は良くならないですよね。
たとえば、他のブログで批難されていたとしたなら、
そういう評判に対して、攻撃的な言葉を返すのではなく、
こういう意見もあるのだと、プロとして真摯に受け止めて欲しいものです。
大して検索でも上位にあがってこない所を探し出して
批難して満足ですか?

オーハがいうように、天然も養殖もその素材にあった調理をしているから
違いがわからないのではないでしょうか?

私の表現力の無さを棚に上げてお返事します。
ご理解いただけないかと思いますが、
こういう意見があることを考えて欲しいものです。



by のんち (2010-03-28 22:05) 

のんち

>オーハ
ありがとよん。

>うなぎいぬさん
うなぎいぬっていいキャラですよね。
考え出した赤塚先生、すばらしい。
by のんち (2010-03-28 22:07) 

こころじゃ

私こだわりもありませんし有名になろうとも思いません。あるがままの物を素直に受け入れ素材を生かしたいだけです。いままでネット上の情報も来店されたお客様からどんな事を言われようが聞き流しておりました。しかし今回は見逃す訳には行きません。偽装ごまかしが当たり前の鰻業界、小さな店ですが経営者として正直に産地を表示し鰻の本当のことを伝えるようにしております。しかし
  <食べ比べてみたが実は違いがあまりわからなかった・・・。
一説には
養殖の網を破って、外に出たものを捕らえたら天然うなぎ、
という信じがたい説もある。>
 と書かれており写真が載っていれば疑いたくなるではないでしょうか。まだ<こちらの天然鰻は不味くて私の口には合いませんでした。>なら何も言いません。 マーケティングの勉強されていれば表現で受け取り方が変わるのはお解りと思います。
 口コミに影響されるーその通りでしょう。でも自作自演も多いと聞きますしお金を払えば上位にランクされるようです。携帯を使って自画自賛しライバルはけなす、よく耳にします。ブランド力ー私には興味ありません。経済活動の一つ、金儲けの考える事です。タイヤ屋が三つ★をつける。私その昔マスコミ関係の仕事をしてましたので演出が大切なのは良く解ります、世の中情報も歴史の出来事さえも全てディレクトールされています。
  あなたは目に見える世界の旨い不味いででしょう。★いくつというように。私は目に見えない世界の旨い不味いです。甘い辛い苦い酸っぱい、暑い時寒い時、元気なとき、病気の時千変万化、ひとりびとり味の好みは状況で変わり感じ方も変わるのです。味はメーターでは計れない。考え方によって旨い不味いは意味が無いのです。
  老婆心ながら小さなお子様でも来店します、騒いだらよく言い聞かせて躾して社会性を身につけさせて下さい。時間、場所、状況。自宅、親戚の家、友人宅,食堂レストラン、学校、結婚式、葬式。リラックスする場所,行儀良くする場所、緊張してきちんとする場所。それぞれの違いが解れば大人になってK.Yな人にならないと思います。小さな時から説明してあげるといいですよ。
   正しい産地表示してますので誤解を受けると困りますので  店主
by こころじゃ (2010-03-29 13:02) 

オーハ

のんち、荒らすようでごめんね。
↑こちらの店主さんにどうしても言いたかったので。

まず一つ。
たしかに誤解を招きそうな表現ではありますが、
あまり過剰に反応すると逆に怪しまれますよ。
訂正したいならその事柄だけに焦点を絞って記載いただくことをおすすめします。
その際には是非「段落分け」を上手に使ってください。
言いたいことを並べ立てるだけの文章では人の心に響きません。

もう一つ。
サイトを拝見いたしました。
商売をやる以上「お客様は神様」ということは一見くだらないけれど最も大事なことです。
行ってみようと思った飲食店の店主に
「味音痴は死んでもなおらない」
なんて言われて喜んで食べに行く人はそうそういません。


こんな個人ブログを対象にネチネチと追い掛け回し、
クドクドと関係ないことまで書き連ねられると
あなたの心に何か問題があるのではと逆に心配になります。
過去に産地表示に関して何か大変なことがあったのでしょうか?
ですがそういった背景や事情は、インターネットの世界では誰も知る由もありません。
悲しいことですがあなたの発言があなたの存在そのものとして受け取られてしまいます。

KYとは上手いことを仰ったものです。
全くその通り。
うなぎの産地表示も大切ですが
人間関係の築き方もぜひ大切にされてください。
by オーハ (2010-03-29 21:10) 

こころじゃ

スルーしようかと思いましたが、さすが高学歴とお見受けされる方々は実にすばらしいですね。人間関係の築きかたも知識と教養がにじみ出るようです。話の筋を少しずつはぐかしながら違うところに持っていく。まるで私が気違いで、産地表示義務違反で検挙されたみたいになりますね。冤罪事件じゃないがこうやって世論を誘導するんですね。マーケティングなどを勉強されている方々の友人関係だけあってみなさん段落分けしながら話を少しずつずらして自分の意図したところに誘導してまるで事実のように思わせようとするさすが・脱帽です負けました。
 アメリカナイズされた考え、何でも数字に置き換えデータ化し利益を常に追求する。私の住む世界と価値観が全然違います。生き方の違いでしょうか。あなた方とは相容れない価値観でしょう。
 目に見えない世界とでも言いましょうか。きれい、きたない、きもちいい、うれしい、いたい、かなしい、おやのあい、むしょうのあい、いかり、くるしみ、うまい、まずい、まだまだいろいろありますが、ひとりびとり感じ方もその大きさもちがいます。
 店の玄関の横に書いてあります。

         食は文化だ芸術だ
         人に良いのが食のみち
         食べるも創るも食の道はこころじゃよ

         お客様は神様ではありません。
         私共も神様ではありません。
         私達は皆,喜・弩・哀・楽のある人間です。 
         料理の旨い不味いは十人十色。
         至らぬ点は御座いますがお許しください。
  
  ある歌い手が歌って流行った歌がありました。それからと言うもの日本人は世界中でお金が一番、お金があれば神様のように振る舞えると思い出しました。欲望に火が点きました。だから今の日本があるのだけれど・・
  私は銭のために生きてる訳ではありません。生きるため生業と思い働いております。いろいろな仕事をし欲望の世界をみてきました、これが私の生き方です、お客も来なくなるかもしれませんねえ、店も無くなるかもしれませんねえ、そしたら喜びなさいざまあみろと。
  すばらしい才能をお持ちのようですからあなたたちの住む世界で一番におなりなさい、ビルゲイツを抜く大金持ちや、世界をあっと驚かせるような発明をしてノーベル賞をとるとか。田舎のうなぎ屋と違いあなた方にはすばらしい未来が待ってますよ。



by こころじゃ (2010-03-30 11:16) 

おい

↑お前いい加減にしろよ
気違いなんて言葉を使うな
この中卒が。

こころじゃだかなんだかしらねえけど、
うなぎ作ってるひまあったらもっとまともな仕事でも探せやボケが

by おい (2010-03-30 21:50) 

VIVA

↑店主さんのコメントに相当頭にきている方がいらっしゃるようですね。
うなぎ屋さんは立派な職業で、ポリシーをもってらっしゃる方とお見受けします。 お店の名前も出されているので、、もうこれ以上の皮肉な攻撃的なコメントは控えた方が良いかと思います。
これからも、こだわりの鰻を提供してくださいね。
by VIVA (2010-03-31 08:01) 

こころじゃ

VIVAさん有難う御座います。のんちさん失礼致しました。頑固でへそ曲がり者なので、横からのコメントを相手してたらとんでもない所に来てしまいました。店が暇でする事も無いので「こころじゃ」で検索したらたまたまここが出た訳です。何度読み返しても誤解を招く表現だと思い書き込んだわけです。皮肉でもなんでもなく店で天然を食べた方でもお口に合わない方がおリますし。中国産の方が旨いと言う方もいます。某大学の準教授のタレントさんとテレビ局のスタッフさんに天然、国産の新仔、台湾、中国、と一切れずつ食べ比べられるようにお出しした事があります。「横に並べて食べ比べると味がこんなに違うとは思わなかった、でもそれぞれ違ってどれも美味しい」と言っておりました。私が拘るのは、旨い不味いでも、産地でもなく、正しく表示してそれぞれ味が違う事を解っていただきたいだけです。
 鰻業界、偽装や、まことしやかな通説が多いと思います。有名店や繁盛店の方も本当の正しい表示をしたいと思っているとおもいます。でも船場吉兆さんではないですが、「看板を信用して食べに来ていたのに外国産の鰻を使っていたなら今まで騙まされていたんだ」と成ってしまうことが怖くてなかなか表示できないでいるんだと思います.元々たいしたことのない私の鰻屋が正しく表示してそれぞれの鰻の事が解れば、神経質になって産地に拘る必要が無いことが解り、鰻料理がもっと心から楽しめるようになると思うんです。だから正しい産地表示に拘るのですし、うちの店ぐらいにしか出来ないのです。
  長くだらだらと失礼致しました。私も世界で一番正直でうらおもての無い鰻屋になろうと思っています。どうせなら業界一番を目指しましょう。
          自然の摂理に従い
          それぞれひとりびとりの
          あるがままのいのちを
          素直に受け入れ
          損得ではなく善悪で
          神仏と共に生き
          執着せずこだわらず
          愛を学んで光になる
          愛は人と人とのまごころじゃ
          生ずる時も 滅するときも  身ひとつ
          縁あるもののおかげさま
                          元秀禅門大真大徳
  何かのご縁です、万一気が向いて鰻の食べ比べでもしてみようかと、思ったらぶらっとお立ち寄りください。失礼致しました。店主
by こころじゃ (2010-03-31 15:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

エクササイズうなぎパイ工場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。