So-net無料ブログ作成

キャラ作り [ワーキングマザー生活]

ベビ子氏、すっかり保育園の主になりつつある。

最初は、朝保育園に到着すると行きたくないと泣く、
帰り迎えに行くと「どこ行ってたんじゃい」的な叫び声をあげ、
疲れてしまうのか、帰りの自転車では爆睡。
酔っ払ったサラリーマンのように寝てたけど・・・。

どうやら最近じゃすっかり楽しいらしく、
朝、保育園に入ると、自ら階段をのぼり、登園シールを先生にもらったら、
後は「いってきまーす」と話しかけても、シカト。
夜は迎えに行くと、ウホウホ言いながら走り回っていて
ただいまーと声をかけても、走り続ける。
ご飯はいつも完食。

「ベビ子ちゃん、日々ランニングトレーニングです」と連絡帳に書かれた。
起きてる時間は、ずーっと走っているのだとか。

朝の到着は2番目、帰りもラスト2番目、メンツを見てみると、
朝いた子供と違う子しかいないので、
おそらく一番長い時間保育園で生活しているらしい・・。
先生も朝と入れ替わってるから・・・先生より長時間勤務。

そりゃ2週間で主にもなるわけである。


最近は、10月11月にある大きなイベントのため、
海外とやり取りすることが多い。
時差があるため、話が遅々として進まない。

やっと来た返事、
ここが問い合わせの情報だから、このリンクを見てね、と来たURLにアクセスしたら
全部ハングルだったり、全部スペイン語だったり・・。
ドクターからの問い合わせのメールがドイツ語だったり。
そんなん読めるかいっ。

招待中の医者のビザを申請したら、その人、海外渡航禁止になってたり、
飛行機のスケジュールが変更になったり、
最近はなんだかトラブル続き・・・。

nonchiさんに担当が変わってから、イレギュラーなことが多くなってきたね。と。
私には不幸とトラブルを呼び寄せる何かがあるらしい・・・・。


本部長の秘書とトイレで会って雑談。
実は今回の職場ではおとなしいキャラを装っているわけだが、
nonchiさんっておとなしいよね~と言われ、キャラ作りに成功したと思い、
心の中でガッツポーズ。

しかし次の瞬間、個室から
「それね、作ってるキャラですよ」とチャチャを入れる声が・・・。
どうやら一部には素性がバレているらしい。

先日、海外の先生が書いた論文を和訳したものが上がってきたが、
その日本語をチェックして欲しいと言われ、内容もわからん論文のチェック。
医学論文なんぞ、初めて見るわけで、一言一句読んでいかないと
何がなんだかわからず、徐々に重くなってくるまぶたと戦いながら
チェックしていた。

どうやらその時に、
「え~、こんなんわかるかよ~」とか「先は長いなこりゃ」とか、
所々に私の独り言であるひどい言葉遣いが無意識に入り
さらには黙読しているはずが音読になっていたらしい。

静かな職場に、私の声が響き渡っていたらしい・・・。

全部終わった後、コーヒーを買いに行ったら、
「やっと終わったの?」と同僚に声をかけられた。
何で知ってるの?と聞いたところ、無意識のうちに音読していたことが発覚。

「終わりました~♪」と、かわゆく声を作って上司に持っていったが
そのギャップが恐ろしかったのか、
「ありがとう大変だったでしょ」と、
顔が引きつりながらも一言ねぎらいの言葉をかけられたんだっけ・・・。

やっぱりキャラ作りに失敗してしまったか・・・。

もう歳だし、そうそう人は変われるもんじゃないんだがね。





nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

兄嫁

べビ子ちゃんの従姉も、初登園の日におやつをおかわりし、
全員4月入園の中、4月のクラスだよりに、
「お友達がみんな泣いている中、一人だけ
楽しそうに走り回っています」
と、書かれました。
血はあらそえませんね・・・(笑)
お迎えの時には、走って逃げる娘を捕獲して
帰るのに一苦労でした。
頑張ってね。
by 兄嫁 (2009-09-13 19:37) 

じゅろ

べび子ちゃん、すぐ保育園に慣れてよかったねー。
慣れたどころか、主なのね(笑)かわいいわ。

保育時間が長い子は、保育士より長く保育園にいるから、早番・遅番のパートの先生の名前、保護者の顔も全部覚えていて頼もしいのよね。
来年は、担任持ってるかな???なーんて。

私も、異動するたびにキャラを作っていたけど、最長で半年、早くて一ヶ月でバレてるよ。
だいたい「サザエさん」的なあだ名が付くよ・・・。

でもなんか、nonchiさんが職場でとても温かく迎えられているみたいで、なんだかホッとしたというか、嬉しくなったよ。
身体に気をつけて、がんばってね。
by じゅろ (2009-09-13 20:47) 

seiji

作ったキャラで1日過ごすのって、大変そう。。。
って、ムリかな。どうせ、酒飲んだらバレるし・・・ww
子供は元気が一番!何よりです!

by seiji (2009-09-13 22:36) 

のんち

>兄嫁
ぎゃはは、そうですか。やりますな。Sどん。
なんだかみんな鼻水だしていたり、裸で走り回っていたり、
たくましく育ってくれそうで、今後が楽しみ。
家だと、何かとイヤイヤ言って食べないものとかあるのに、
外だと格好つけたがるらしい。

>じゅろ
クラスメイトは男の子が多いみたいで、少ない女性陣の中、
一人ピクニックごっこなどをして遊んでるそうだよ。
来年は復帰ですか~。家でも子育て、外でも保育士さんって
すごいなあと思うよ。
また自分の子とは違う目で見れるんだろうけどね。
「さざえさん」的あだ名、うんずばりだね。
じゅろは昔っから面白いもんね。

>seijiさん
そうなのです、もうだんだん素性がばれてきてます。
今度の学会の初日は、ワインを飲みながらのパーティーで・・・
というフレーズにいち早く食いついてしまいました。
朝から、お酒好きなんだね・・・と若干ひかれました・・・。
アル中かよっと。

by のんち (2009-09-19 08:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。