SSブログ

キャラ作り [ワーキングマザー生活]

ベビ子氏、すっかり保育園の主になりつつある。

最初は、朝保育園に到着すると行きたくないと泣く、
帰り迎えに行くと「どこ行ってたんじゃい」的な叫び声をあげ、
疲れてしまうのか、帰りの自転車では爆睡。
酔っ払ったサラリーマンのように寝てたけど・・・。

どうやら最近じゃすっかり楽しいらしく、
朝、保育園に入ると、自ら階段をのぼり、登園シールを先生にもらったら、
後は「いってきまーす」と話しかけても、シカト。
夜は迎えに行くと、ウホウホ言いながら走り回っていて
ただいまーと声をかけても、走り続ける。
ご飯はいつも完食。

「ベビ子ちゃん、日々ランニングトレーニングです」と連絡帳に書かれた。
起きてる時間は、ずーっと走っているのだとか。

朝の到着は2番目、帰りもラスト2番目、メンツを見てみると、
朝いた子供と違う子しかいないので、
おそらく一番長い時間保育園で生活しているらしい・・。
先生も朝と入れ替わってるから・・・先生より長時間勤務。

そりゃ2週間で主にもなるわけである。


最近は、10月11月にある大きなイベントのため、
海外とやり取りすることが多い。
時差があるため、話が遅々として進まない。

やっと来た返事、
ここが問い合わせの情報だから、このリンクを見てね、と来たURLにアクセスしたら
全部ハングルだったり、全部スペイン語だったり・・。
ドクターからの問い合わせのメールがドイツ語だったり。
そんなん読めるかいっ。

招待中の医者のビザを申請したら、その人、海外渡航禁止になってたり、
飛行機のスケジュールが変更になったり、
最近はなんだかトラブル続き・・・。

nonchiさんに担当が変わってから、イレギュラーなことが多くなってきたね。と。
私には不幸とトラブルを呼び寄せる何かがあるらしい・・・・。


本部長の秘書とトイレで会って雑談。
実は今回の職場ではおとなしいキャラを装っているわけだが、
nonchiさんっておとなしいよね~と言われ、キャラ作りに成功したと思い、
心の中でガッツポーズ。

しかし次の瞬間、個室から
「それね、作ってるキャラですよ」とチャチャを入れる声が・・・。
どうやら一部には素性がバレているらしい。

先日、海外の先生が書いた論文を和訳したものが上がってきたが、
その日本語をチェックして欲しいと言われ、内容もわからん論文のチェック。
医学論文なんぞ、初めて見るわけで、一言一句読んでいかないと
何がなんだかわからず、徐々に重くなってくるまぶたと戦いながら
チェックしていた。

どうやらその時に、
「え~、こんなんわかるかよ~」とか「先は長いなこりゃ」とか、
所々に私の独り言であるひどい言葉遣いが無意識に入り
さらには黙読しているはずが音読になっていたらしい。

静かな職場に、私の声が響き渡っていたらしい・・・。

全部終わった後、コーヒーを買いに行ったら、
「やっと終わったの?」と同僚に声をかけられた。
何で知ってるの?と聞いたところ、無意識のうちに音読していたことが発覚。

「終わりました~♪」と、かわゆく声を作って上司に持っていったが
そのギャップが恐ろしかったのか、
「ありがとう大変だったでしょ」と、
顔が引きつりながらも一言ねぎらいの言葉をかけられたんだっけ・・・。

やっぱりキャラ作りに失敗してしまったか・・・。

もう歳だし、そうそう人は変われるもんじゃないんだがね。





nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

兄嫁

べビ子ちゃんの従姉も、初登園の日におやつをおかわりし、
全員4月入園の中、4月のクラスだよりに、
「お友達がみんな泣いている中、一人だけ
楽しそうに走り回っています」
と、書かれました。
血はあらそえませんね・・・(笑)
お迎えの時には、走って逃げる娘を捕獲して
帰るのに一苦労でした。
頑張ってね。
by 兄嫁 (2009-09-13 19:37) 

じゅろ

べび子ちゃん、すぐ保育園に慣れてよかったねー。
慣れたどころか、主なのね(笑)かわいいわ。

保育時間が長い子は、保育士より長く保育園にいるから、早番・遅番のパートの先生の名前、保護者の顔も全部覚えていて頼もしいのよね。
来年は、担任持ってるかな???なーんて。

私も、異動するたびにキャラを作っていたけど、最長で半年、早くて一ヶ月でバレてるよ。
だいたい「サザエさん」的なあだ名が付くよ・・・。

でもなんか、nonchiさんが職場でとても温かく迎えられているみたいで、なんだかホッとしたというか、嬉しくなったよ。
身体に気をつけて、がんばってね。
by じゅろ (2009-09-13 20:47) 

seiji

作ったキャラで1日過ごすのって、大変そう。。。
って、ムリかな。どうせ、酒飲んだらバレるし・・・ww
子供は元気が一番!何よりです!

by seiji (2009-09-13 22:36) 

のんち

>兄嫁
ぎゃはは、そうですか。やりますな。Sどん。
なんだかみんな鼻水だしていたり、裸で走り回っていたり、
たくましく育ってくれそうで、今後が楽しみ。
家だと、何かとイヤイヤ言って食べないものとかあるのに、
外だと格好つけたがるらしい。

>じゅろ
クラスメイトは男の子が多いみたいで、少ない女性陣の中、
一人ピクニックごっこなどをして遊んでるそうだよ。
来年は復帰ですか~。家でも子育て、外でも保育士さんって
すごいなあと思うよ。
また自分の子とは違う目で見れるんだろうけどね。
「さざえさん」的あだ名、うんずばりだね。
じゅろは昔っから面白いもんね。

>seijiさん
そうなのです、もうだんだん素性がばれてきてます。
今度の学会の初日は、ワインを飲みながらのパーティーで・・・
というフレーズにいち早く食いついてしまいました。
朝から、お酒好きなんだね・・・と若干ひかれました・・・。
アル中かよっと。

by のんち (2009-09-19 08:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

憧れの・・・ふぅ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。