So-net無料ブログ作成

ふぅ [ワーキングマザー生活]

なんという事か。
前日、保育園に迎えに行ったら、先生から一言。
ベビ子ちゃん、手足口病じゃないかしら?と。
確かに先週から流行っていたらしい。足にブツっと2つ3つ、手に1つ。
よく見つけたなというくらいのサイズだったが。
伝染病なんでしばらく登園禁止。

連休前で仕事が忙しかったから、休めん!と、
D氏に休みを取ってもらい、翌日会社へ。
朝から疲れぎみだったのに、電車で盗撮してるサラリーマンを見かけ、
通報すべきか否かを悩んでいるうちにだんだん気分が悪くなってきて。
結局チキンな私は通報もできず、自分が電車に酔い、途中下車。
駅から歩く元気もなくなり、バスで会社へ。

リポDを飲んでみたものの、寒気がしてダウン。早退してしまった。
その後フラフラになりながら帰宅。熱を測ったら39.4℃もあった。どうりでキツいわけだ。
病院に行ったらインフルエンザ扱いで、喉に細い棒を入れられグリグリ。
先生に向かって何度も吐きそうになった。
結果、単なる発熱ってことで、薬をもらうことになったが。

錠剤が苦手なんで粉にしてください、とお願いしたら、
体が大きすぎて、無理です、と断られちゃった。
薬の量も熊並みらしい。ってなわけで、今日も伝染病のベビ子と休み。
ヤツは病気?とはいえないほど、いたって軽度なので、元気過ぎて罪だ。
今朝会社へ電話して、いろいろお願いしちゃった。
あー休み明け、席無くなっていたらどうしよう。

おろろーん。

nice!(1)  コメント(6) 

nice! 1

コメント 6

兄嫁

疲れが出たんだね、お大事に。
手足口病は、熱などの風邪症状がなければ、
(園によって書式はいろいろあるみたいだけど)
すぐに登園許可書がお医者さんからもらえるよ。
今回はママもダウンだし、べビ子ちゃんもゆっくり
した方がいいと思うけど、うちは以前、朝の登園前に発見し、
朝一番で保育園に書類をもらってきて、受診、
許可書をもらってその足で登園させました。
以前は発疹が消えるまで休んだけど、熱もなく元気であれば
手足口病は重い病気ではないから、という理由からみたい。
一回は先生が見逃してくれたくらい(笑)
by 兄嫁 (2009-09-18 18:39) 

なまみ

おーい、大丈夫かい?母娘揃ってダウンとは・・・(;´Д`)
のんちも疲れが出る頃だろうから、無理せずゆっくり休むのだよ。
しかし、せっかくの連休だというのに・・・お気の毒さまです。
お大事にね。
by なまみ (2009-09-19 02:17) 

のんち

>兄嫁
結局問い合わせをしたら、最近は厳しくないから、
お医者さんの許可も要らないって言われた。
大人にも移るのかしら?私の手にいくつか発疹が出てきたのだが・・・。
我が母が留守のときに限って、こういう事態になるのだよね。
そうそう都合よくなっていないものだ、と痛感したよ・・くすん。

>なまみ
健康と根性には自信があったのだが、老いを感じたよ。
やっぱり朝の自転車がきついのかも。
連休はたいした予定が無いので、のんびりしまーす。
ありがと。

by のんち (2009-09-19 08:40) 

じゅろ

大変だったねー。
ママも、疲れが出ちゃったんだね、すごい高熱、辛かったね。
インフルでなかったのは良かったね。
手足口病、以前は登園許可書いたけど、今は本人が元気なら行ってもいいんだよー。
でも、私立園だと、それぞれの規定があるから、何日か休まないといけないところもあるんだよね。。。
子どもは超元気なのにーー!って思っちゃうでしょ。
以前、パパで移っちゃった人がいて(大人は滅多に移らないそうだが)悪化しちゃってなんと会社を2週間も休んでたよ。
びっくりでしょ。
連休、身体休めてね。
by じゅろ (2009-09-19 10:34) 

seiji

ご苦労様です。
たぶん、新しい環境で体もすこし悲鳴をあげたんでしょうね~
シルバーウィークなるようなもののようですが。。。ゆっくり体を休めてくださいね!
盗撮しているサラリーマン、やっぱりそんなのいるんだ・・・
日本は病んでいますね・・・
by seiji (2009-09-19 14:08) 

のんち

>じゅろ
いろんな病気があるんだね~。
ま元気はいい事なんで、軽症でありがたいけどね。
っていうかうつったよ、手足口病。ありえない。
何が辛いって足の裏、痛かゆくて、歩くたびにビリビリとする。

>seijiさん
ありがとうございます。
シルバーウィークは10年に1度らしいですね。
のんびりしまーす。
日本病んでますね・・・。
すっかり文化にもついていけなくなってます。
by のんち (2009-09-20 09:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。