SSブログ

お久しぶりです [東京生活]

土曜日は仕事で都内某所へ。
09-09-26_001.jpg
その途中、大変ご無沙汰しているビルを発見。
もう辞めてから数年経っている某企業。
本当は帰国したら手土産を持って挨拶に行こうと思ってたけど、
バタバタしてるうちに仕事が決まり、結局行かずじまい。
今でも、たくさんのブログ愛読者がいらっしゃるようで
うれしい限りです。どうもありがとう。

09-09-26_003.jpg
時々会社をこっそり抜け出してスタバでお茶してたなあ。
土曜日じゃなかったら、寄ってたけどな~。
みなさん、また今度お邪魔しますね。

ノスタルジーを感じた後は、
このビルのすぐ近くにあるホテルより、アメリカ人を連れて品川へ移動。
途中、増上寺の前を通り過ぎ、
「あれは何だ?説明してくれ」と言われ、
タクシーの運転手さんにいろいろ聞きながら解説。
徳川の菩提寺です、と運ちゃんに解説され翻訳に困った。
奇跡的に、彼が徳川を知っていたので、
何とか理解してもらえた。(と、思う・・・)

この日はめちゃくちゃ大規模な治療学会があって、
彼はアメリカから招待された演者だったのだが、
立ち居地はここで、この人の次に発表で、時間が何分で・・という
段取りの説明などなど、ちょっと通訳っぽい仕事をさせてもらった。
ここまではさほど難しい言い回しもないけど、
いざ発表内容のリハーサルとなったら大変。
全くわからん医療単語の数々、ほんと勉強不足だわ~。
日本語でもわからんのに、英語じゃ全くわからん。

学会中は立ちっぱなしでレクチャーを聴いて、足が棒。
昔、立ち仕事をしていたとは思えないほど、筋力も気力も低下。

彼のレクチャーが問題なく終わったので、
ササっと失礼させてもらい渋谷へ。
ここで、数年ぶりに立ち仕事仲間だったM子さんと会合。
彼女は三重時代に同じ売り場担当として働いていた仲間で、
身長、体重、色の白さ、髪の毛の質などかなり似ていたため、
いつも間違えられていたという間柄。
仕事で毎日顔を合わすのに、休みの日もかなり一緒に遊んでたし、
彼女の転勤が決まったときは、
バックルームで二人で大泣きした覚えあり。
熱い、そして青い思い出である。
世紀の別れと思ってたが、
お互い転勤した後も、ずーっと連絡を取り合い、
今では二人とも1児の母。

久々に会ったら、
「なんか大きくなったなあ」と。
確かに、身長も体の大きさも一回り、私のほうが成長してた。
「やっぱアメリカに行くと、ふとっ・・」と途中で言葉を濁されたが、
そこまで口に出してやめられる方が不快である。

わざわざ福島から出てきてくれたにも関わらず、
お土産までいただいてしまった。
DSC09678.JPG
美味しそう~。どうもありがとう。大事に飲みます。

あれやこれや、楽しい時間はあっという間に過ぎていく。
久々に外で飲むビールは美味かった。
仕事の後の1杯は格別ですな。

けど、私みたいなおばちゃんには、渋谷の街は明るすぎる・・・。
ネオンへのワクワク感も失いつつある今日この頃、
そろそろ田舎で隠居生活だろうか。











nice!(1)  コメント(5) 

nice! 1

コメント 5

Cala

休日返上勤務。。お疲れ様です!
通訳の仕事なんてかっこいい♪

私、最初に東京に住み始めたのが渋谷の近くだったんで、四谷や目黒に引越しした後も、何か買い物!となると、やっぱり渋谷なんですよね~。

渋谷にも静かな通りありますよ、ホテル街とか(笑)。
人ごみ嫌いなんで、裏道のつもりで、よく利用してました。。懐かしや。
by Cala (2009-09-27 23:31) 

seiji

医療用語って日本語だって訳わかんないのに・・・
しかも通訳なんて!!すごい!!
自分のことを伝えるのだって大変なのに。。。
お仕事ご苦労様でした!
by seiji (2009-09-28 01:54) 

hisa

もしや背景にあるビルは、私が行っていた大学かい?
by hisa (2009-09-28 15:25) 

まろっぽ

「アメリカ人を連れて」ってかなり男前。
かっこいいわnonchi。
by まろっぽ (2009-09-28 21:12) 

のんち

>Calaさん
いやいや、あなたが一番私の英語力をご存知のはず・・・、相手がEdさんだと思い込み、超適当に話してしまった。
私はお買い物は銀座!と言いたいところだが、
最近は時間がなくもっぱら通販だわ。
ハンズ→駅までの道のり、センター街が眩しかった。

>seijiさん
全然、医療用語の部分は全く役立たずでした。
まだまだ使いこなせないです・・。

>hisa
たぶんね、ここは違うと思う。
いつも通ってる所と違うところに出向いたのでね。
しかし、毎日見かけますぜ、立派なビル。

>まろっぽ
会社でもすでに声と態度のでかい
オッサンだと思われてます。

by のんち (2009-09-29 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。