SSブログ

雨の1週間 [ワーキングマザー生活]

元凶は月曜日であった。

1週間の天気予報を見たら、月~金まで雨。
おまけにでっかい台風が来てるという。
お願いだ、今日ぐらいは小雨くらいでおさまってくれ!と願いつつ
ベビ子を乗せて自転車で保育園まで。

行きは何とかパラパラの雨くらいでおさまった。
帰り・・・会社を出たら超濡れる感じの雨。
いけるか、どうしようか迷った挙句、
念入りに雨合羽で防雨したはずだったが・・・。
雨のため、スピードにも乗れずえっちらおっちら25分、
雨に打たれた結果。

親子でずぶ濡れ。
そしてベビ子、また風邪を引く。

火曜日、雨がひどかったので母に送ってもらう。
夜中にベビ子の咳がひどくなり心配だったけど、
今週はでっかい会議があって会社も休めない。
無理して保育園で頑張ってもらった結果・・。

水曜日、ベビ子咳がひどすぎて眠れず。
気管支炎などになったら大変、と母に頼み病院へ連れて行ってもらう。
保育園休み。

木曜日、ベビ子まだゼロゼロと言って夜中に何度も起きる。
台風だったけど、大きな会議があって休むわけにもいかず。
ベビ子保育園を休み、また母に頼み、会社へ。

金曜日、今日を乗り切れば3連休~。。
母も留守だし、ベビ子もだいぶ良くなったので保育園へ。
D氏飲みだから夕飯作らなくていいし、
会社帰りに、豪華な焼きたて餃子を買ってベビ子をお迎え。
自転車をこぎながら、ビールを飲むことばっかり考えてた。
ペダルにも力が入り、よいしょ、よいしょと言いながら、
坂道を登る。
やっと家に着き、手を洗い、夕飯の準備に取り掛かったその時・・・。
保育園から携帯に着信。
「ベビ子ちゃんの大事なタオルを渡すの忘れてました。取りに来てください」と。
ちなみにあと20分で保育園は閉まりますと。
えええええ?
20分の距離、ギョウザのことばっかり考えて自転車をこいできたのに、
また往復せよと???
しかも20分以内に来いだと?

慌ててスニーカーに履き替え、またベビ子を自転車に座らせて保育園へ。
焼きたて餃子まで往復40分・・・。すっかり『焼きたて』のありがたみも無くなる。
行きはタイムリミットもあったので、めちゃくちゃがんばって行ったけど、
さすがに帰りは、相当きつかった。
自転車の重み、12キロのベビ子、そして1週間の疲れ。
焼きたて餃子が我が家の机の上で冷めていく。
しおれていく母を背中で感じたのか、
「よいしょ、よいしょ」とベビ子が掛け声をかけて応援してくれた。
なんとかたどり着いた時、すでにギョウザを購入してから2時間弱経過。
運動不足からか、ふくらはぎ、フルフルしちゃってうまく歩けない。
なんとかたどり着いた冷蔵庫の前、
ドアを開けてビールを取ろうと思ったら、冷えてるのが2本しかなかったし・・・。
思い描いた、パリっとギョウザは、しんなりギョウザとなり、
1本ビールを飲み終わったあと、チビチビ2本目を飲んだら
グビグビ飲みでないとビールの美味さも半減。

やっぱり寒かったのか、治りかけたベビ子の鼻水も復活。
夜はしっぽり、TVでも観ながらお菓子でも食べて、一人酒盛りをしようと思ったが、
22時過ぎても嫌がってベビ子が寝ない。

すべてが予定通りいかない1週間だったな~。
09-10-08_001.jpg

携帯写真だからちっちゃいけど、会社から富士山見えた~。


nice!(1)  コメント(6) 

nice! 1

コメント 6

兄嫁

大変だったね~。
うちも、週明けに私がめまいに襲われて動けなくなり、
その後お嬢が手足口病、治りきらないうちに溶連菌に感染、
更にパパも溶連菌に感染していることが判明・・・
一家でダウンしてました。

昨日あたりから動けるようになったけど、3連休は台無しです。
私のめまいはどうやら急な血圧の上昇だったみたい。
上が160もあり、びっくり。
普段は100~110あたりなんだけどね・・・

お互い体には気をつけましょう。
あまり無理しないようにね。
by 兄嫁 (2009-10-11 09:39) 

seiji

あちゃ~~、大変でしたね。。。
ベビ子ちゃんの風邪もらわないように。。。気をつけてくださいね~

餃子はやっぱり焼きたてじゃなくちゃね・・・

by seiji (2009-10-11 15:47) 

すうこ

ああ、もう、ほんとにお疲れ様でした。
先週は誰もが大変だったと思うが、とくに働くお母さんにとっては地獄のような一週間だったよねぇ。

でも、ベビ子ちゃんがご無事で何より。餃子は是非、リベンジしてください!
by すうこ (2009-10-12 09:06) 

のんち

>兄嫁
ええ、ちょっとちょっと大丈夫?
みんなダウンなんて~、気の毒。お大事に。
普段血圧なんて気にしないじゃない?だから急上昇ってどうなっちゃうのか、すごい心配。
ふらりとして頭とか角にぶつけて、二次災害が起こらないようにね。
お大事に。

>seijiさん
いつもありがとうございます。
ギョウザは焼きたてでしょ~。ラーメンは湯気が出てないと。

>すうこ
ほんとだねえ、先週の雨はいやな感じだったね。
臨月の妊婦さんにも、どんよりの1週間で大変だったのでは?
ギョウザはリベンシしまーす。
というか、飲み会の予定を入れて、旦那はんにお迎えを頼もうと
たくらんでおります、うしし。
by のんち (2009-10-12 17:37) 

まろっぽ

餃子食べたくなってきた。
あと大阪のなんとか蓬莱の肉まん。

「ベビ子ちゃんの大事なタオル」って、
保育園も良きに計らってくれればいいのにね~

いいな~飲み会。
居酒屋ご飯食べたい!んだけど、まだあと2ヶ月は我慢だわ・・・
by まろっぽ (2009-10-13 21:51) 

のんち

>まろっぽ
お返事遅くなりました。
ギョウザとビールは最高だ。肉まんもいいが、やはりギョウザだな。
大事なタオルは持っていくのをやめたよ。
忘れたときの代償はかなりのもんだからね。
飲み会、実は明日行ってきます、いえーい。

by のんち (2009-10-22 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今週の・・・ちょっとそこまで ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。