SSブログ

もおぅ [ワーキングマザー生活]

今週はべビ子さん、インフルエンザのため登園禁止、
なので、月・火は母に、水~ばーびーにお世話になってしまった。

お世話になったお礼にと、渋谷のTokyu Food Showにて
何か見た目も味もよさそうなケーキでも買って帰るかと、会社帰りに寄り道。
一通りいろいろ見た結果、ラトーナセルフィッシュプリンセスという店にて
こじゃれたケーキと、小さいチーズケーキとエクレアを購入。

D氏妹、あっぴ、かなりグルメなので、きっと喜んでくれるだろうなどと、
あっぴの喜ぶ顔などを思い浮かべつつ、なんだかご機嫌。

ルンルンで渋谷駅に到着すると、改札が黒山のひとだかり。
ながーい行列に嫌な予感・・・。
人身事故で田園都市線が全線不通。
そのため振り替え輸送で東横線大パニック!!

このケーキだけは守らねば!と必死で人であふれたホームの端を歩き、
先頭車両にたどり着く。
先の細くなったホームでかろうじて柵につかまりながら、電車を待ち、
なんとか確保したつり革。
ケーキくんは無事網棚に置いて、菊名までの無事を願った。
車内だんだん人が増えてきて、もみくちゃ状態に。
自分はつぶれても、ケーキの命は守るのであった。

電車は混雑でかなり遅れてたし、何度も足を踏まれたり蹴られたり
押されたり、我慢我慢の数十分。
ここまでが序の口だったのだ。

菊名からの乗り換え、横浜線。これがひどかった。
そもそも本数も少なけりゃ、たったの8両しかないわけだ。

ホームも長蛇の列だったけど、
なんとか1本待って、前から8番目に並んでいた。
なんとか次は乗れるかなと思ったが、
電車が来て、ドアが開いた瞬間、我先に、我先にと割り込むオヤジたち。
8番目に並んでた私は、なんと押されて押されて、最後尾へ。
お尻からグリグリ入って、なんとかドアぎりぎりまで押した後、
もう一人おっさんが飛び乗ってきて・・・。

大事なケーキがおっさんの腹にぐっちゃり・・・・。
ああああ・・・と小声で言ってたら、つぶしたおっさんじゃないおっさんが、
私の大事なケーキに気が付いたらしく、一生懸命グリグリ押して
隙間を空けようとしてくれてた。

ありがとう、見知らぬおじさん!!

その努力で少しだけ開いた隙間にケーキスペースを確保し、
なんとか目的地までたどりついたけど、きつかった~。

家に帰ったら、金曜日で疲れちゃったらしく、あっぴはすでに就寝。

とりあえず恐る恐るあけたケーキ。わりと無事だった~。
09-10-30_001.jpg
マシュマロにチョコソースがトッピングされてるのね。
09-10-30_002.jpg

しかし満員電車ってほんと苦痛。
なんとか楽しむわざを見つけなくちゃなあ。




nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

nami

読んで想像しただけで電車酔いしそうになったよ。笑
日本の満員電車って体力奪われるよね~。

あまりに混んでいると本読むことすら出来ないだろうし、
iPodとかで音楽やAudio bookを聴くとかが良いのかな?

私も今電車通勤しているけれど、
夕方のラッシュ時でも人に触れるほど混んでいることはないな。
日本はどこへ行っても人との距離が近いよね。

それにしてもケーキが無事でなにより☆
by nami (2009-11-02 05:01) 

のんち

>namiちゃん
ほんとだよね。私も思い出しただけで電車酔いするよ。
ipodね。ぜんぜんアップデートしてないよ。
namiちゃんも電車通勤なんだっけ。
アメリカ人電車に乗らそうだから車ほど混まないんだね。人と人の距離が近くってまだまだ慣れないよ。

by のんち (2009-11-02 20:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

水筒系男子おもひでカメラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。