SSブログ

どおなってるの!保育園 [ワーキングマザー生活]

私の住む某区では、
待機児童0、と目標を掲げているにも関わらず、
保育園に入れない待機児童が昨年の数倍いるらしい。

※待機児童とは、入所資格があるのに区立、私立、認可保育園に入れず、
無認可の保育園に預かってもらっている子どもである。

ちなみにベビ子も無認可保育園に通っているので、待機児童の一人である。
区立の申し込みをしたのが6月、無認可に空きがあって入れたのが9月。
申し込みは半年間しか有効ではないので、今年の12月で期限が切れる。
いつかは空きが出るはず!と思って待っているが、
結局空きましたの連絡は来ない。

かろうじて保育ママさんの空きが出たらしいが、
朝の8時~17時までしか預かってもらえないそうなので、
送りも迎えも間に合わないので、
保育ママさんでは無理だということで、お断りをさせてもらった。

そんなこんなで、もう平成22年度の保育園の申し込みが始まるそうだ。
申し込みは区役所まで、平日にお越し下さい、と言われ腹が立った。
申し込みするのに、会社を休めというのかと。
一応1日だけ土日を開けてくれるらしいが、
かなりな混雑が予想されますので、平日に起こし下さいと念を押された。

いったいどうなってるんだか・・・・。

そんなこんなで、今年度いっぱいで某区から脱出することを決意した我ら。
引越し先の保育園の担当へ問い合わせをしたら、
申し込みは某区へ、そして某区と
引越し先の市町村との協議となり、
協議結果については、某区から通知が来るそうだ。

頼む!今度こそ入園させてください!

今の保育園、ベビ子はかなり楽しそうだけど、
もうちょっと家から近くて、車で送り迎えができる場所ならベストなんだが・・・。

結果は2月中旬にでるそうだ。宝くじを待つ気分で、神に祈るしかないか。




nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

まろっぽ

ありゃりゃ脱出しちゃうのかあ。
どこに行くのか教えてね~。

うちの市も、その隣の市もかなりの激戦。
認証入れただけまし、って話だよ。
歳が上がるごとに入りにくくなるもんね。

小学校の同級生で、上の子認可、下の子(0歳クラスの4月入園申し込みで!)入れなかったママが2人もいるの。
他人事とは思えん・・・
by まろっぽ (2009-11-08 23:00) 

asa(^-^)ノ

そっか~…
ご近所さんだったのに、残念だゎ(;_;)
でも、生活環境が整わないとキツイもんね。
のんち一家が実家に帰る時に、遊びに行くわっ♪
しかし、ほんと、保育園事情って改善されないねぇ…
by asa(^-^)ノ (2009-11-10 18:05) 

じゅろ

同じ○○区民として、nonchiさんが引っ越してしまったら寂しいけど、この区の待機児童の多さはすごすぎだよね。
受け入れ施設は増やしたものの、この不況で仕事復帰したい人とパートに出た人が一気に増えたそうで・・・。
うちも、入園は先になるけどもう見学や登録は行き始めてるよ。
すでに何人も待っていて、期待はできないんだけどね。。。
by じゅろ (2009-11-11 09:57) 

のんち

>まろっぽ
あーほんと保育園何とかして欲しい。
でも2人目で断られるって相当だね。がんばれ民主党だよ。

>asaちん
そだね~もうさすがに保育園が改善されないとキツイ。
何がキツイって体力的にさあ。
はあ、東京都民は大変だね。

>じゅろ
受け入れ施設が増えてても、やっぱり入れないんだよね。
うちの近所に来年2月に保育園ができるらしいけど、
入れないから諦めたよ。
じゅろも来年は復職?お互いがんばろうね。

by のんち (2009-11-15 19:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

やっちゃったBread 現る in Tokyo ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。