SSブログ

不審人物 [東京生活]

本日は家族揃ってまだ正月休み中。

用事があって近所へ出かけようと思って外に出てみると、
自転車に乗った怪しいおっさんがカメラを構えて我が家などを撮影してた。

我らが外に出ると、いったん自転車にて他の場所へ移動するかに見せかけ、
うちの向かい側の家をデジカメにて撮影。

むむ、これは怪しい!と思い、果敢にも声をかけた。

「何を撮影してるのでしょうか?」と聞くと、
「東京都から委託され、倒壊危機にある建物を撮影してます」と。

と、倒壊危機??

ちょっとちょっと、この一角は2006年に建てられたタウンハウスで、
外観も中も新しいのによお。倒壊ってどういうこと?

やっぱり怪しいと思い、
「名刺をいただけませんか?」と聞くと、
「私はアルバイトなので名刺を持っていません」と。

「それでは会社名のわかる何かはないでしょうか?」と聞くと
恐る恐る社員証のようなものを見せてきた。
「でも、撮影してたら他の人からも同じように言われませんか?」と問いかけると
しどろもどろ・・・。

泣く泣く見せていた社員証には、
○同建物うんやら~と書かれ、確かにおっさんの写真もある。

東京都の、どの部署からの委託ですか?と聞いても分らないの一点張り。
「それじゃ、名前と会社名を控えさせてもらって、都に問い合わせします」と
言って解放してやったけど、怪しいったらありゃしない。

絶対泥棒が侵入ルートを探っていたに違いない。

借金まみれの我が家なので、
取られて困るものは無いけど、家に帰って知らない人がいたら怖いのでね。

昔、三重の伊勢に住んでいる頃、
「水道局のほうから来ました」と不信なおっさんが家に上がりこんできて
勝手に水道の蛇口から水を取られ、水質調査され、
「水質が悪いので、浄水器をつけないと病気になります」といわれたことがあって。
怖かったし、借り上げの社宅だったから、会社の総務に問い合わせしたら、
その辺り一帯に浄水器を売り込む業者だったことが判明。

水道局のほうから、というのは、水道局の方角から、という意味らしい。
高い浄水器を買わなくてよかったぜい。
という浄水器詐欺を思い出した。

気を取り直して、近所まで出かけ帰りにマクドナルドへ。
我が家今年2度目のマックでございます。
熱狂的マック愛好家のベビ子が、マックの前で入る入ると大騒ぎ。
やつめ・・・近所のマックの場所まで覚えやがって。

ハゲ隠しにNFLのキャップをかぶっていたD氏。
D氏の注文したものは、お席にお持ちします、と言われたので、
席について食べ始めたが、お席に持ってきてくれるはずのものが来ない。
しばらく待っていると、トレーに食べ物を乗せ、
あきらかにD氏を探している様子の店員。
店員さん、探せなくて耐えかねて、
「マックシェイクお待ちのお客様~」と店内に響き渡る大声にて呼び始めた。

ここです、とアピールして持ってきてもらったが、
あなたでしたっけ?とお姉さんちょっと不信顔。

D氏、帽子を脱いでいたので、ハゲが丸見えに。
「もしかして、帽子が無いから店員がわからなかったのかも・・・」と
寂しそうにつぶやくハゲ一人。
帽子がないと老けて見えるんだよ、と一人で言い訳をしてた。

お姉さんにとって、D氏は不信人物。







nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初夢食習慣 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。