SSブログ

食習慣 [グルメ]

我ら、アメリカにいた数年ですっかり食習慣が変わったらしい。

お昼はハンバーガー、おやつにドーナツ。
こんなのが懐かしくなるんです。

東海岸に引っ越してから、どこに行ってもダンキンドーナツがあるので、
それじゃドーナツでも食べるか、と、お茶しにいく頻度も多かったのだが。

うちの近所にはミスドもありゃしない。

ってなわけで、3連休の最終日、かなり寒かったけど、
新宿までアメリカンなドーナツを買うためだけに出かけた。

2.JPG
クリスピークリーム。
こんな寒い日でも10分待ち、いや15分は並んだ気がする。

実はこのドーナツ屋、渡米後すぐに受けたBusiness Englishという授業で、
Global 展開を成功させている企業の一例として、News記事を読んだ。
その頃はまだ、日本に進出していなかったので、
私もこのドーナツ屋を知らなかったのだが、
客の目の前で、出来立てのドーナツを見せることで
購買意識を高めるのに成功したのだという。

特に中国では、そのフレッシュ大作戦は成功した、という一文が
印象的であった。
その頃は中国ではドーナツを食べる習慣があまり無かったそうだが、
ドーナツという食文化までも、広めることができたのだという。
1.JPG

並んで入った店内では、本当にフレッシュなドーナツを試食として
1個サービスしてくれる。
出来たては本当にやわらかくて、美味しくて、まだ温かくて
こんなにおいしいドーナツを食べたことが無い!と思うほどであった。

ドーナツにしてはちょっと高価なのに、(ミスドなら130円くらいでしょ?)
こんなに軽い味ならと思わずたくさん買ってしまうわけである。

3.JPG
12個入りを買ってしまうところだったが、いやいや、そんなに食べれんと
8個購入。(写真は6個しかないけどね・・・)

実家に持っていったら、もちろん皆、クリスピークリームのことは知ってるんだねえ。
いやいや、流行の移り変わりが激しい日本だから、
食文化として根付くまでは、安心できないだろうね。

昔、一世風靡したシナボン、もう日本では食べられないみたいだしね。
ながーく、愛されるドーナツであって欲しいものです。




nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

seiji

やっぱり我が家もそうなっているのでしょうか?
なるべく変わらないつもりではいるんですけどねぇ。。。
日本のクリスピー・クリームとアメリカの味付け(甘さ加減)って一緒ですか?
こっちのヤツしか食べたことないんですが、絶対にミスドの方がおいしいって思ってます。
by seiji (2010-01-12 14:35) 

nami

渡米した頃はお店もあったし、スーパーでも買えたのだけど、
日本に店舗を出した頃には北CAからはほとんど撤退しちゃったんだよね~。
ヘルシー志向の流れというのもあるだろうし、
あとはみんななんだかんだ行って地元に昔からある
ドーナツ屋に買いに行くことのほうが多いんだと思う。

それにしても、あんなに甘いドーナツ、日本人にはうけるのか?
って思っていたんだけど、相変わらず人気みたいだね。

私はクリスピークリームよりも、ミスドのドーナツが食べたい!
フレンチクルーラーとか・・・。あぁ、懐かしい。。
by nami (2010-01-12 15:14) 

のんち

>seijiさん
アメリカの味と同じだと思います。
今日ミスドを買ってきましたが、ミスドの方がおいしいかもっ。っていうか、やっぱりクリスピークリームは試食でいただく、出来たてが一番おいしいということが判明しました。

>namiちゃん
スーパーでも買えたんだ!そっかそっか。
やたらドーナツとかベーグルとかを、差し入れしてくれる
先生がいてさ。どれを食べてもすごい甘かった思い出。
日本人はアメリカが好きだからさ、
アメリカの○○といえば、大人気になるんじゃない?
最近マックでは、テキサスバーガーとやらがでたよ、
シリーズで期間限定で、次々と
テキサス→NY→CA→Hawaiiバーガーだって。

by のんち (2010-01-17 16:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

不審人物13年もの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。