SSブログ

生まれ変わるなら [ワーキングマザー生活]

1月に入ってから、ますます忙しい・・・。
定時で帰れる日は、ほぼ0になってしまい、迎えの時間ギリギリになるので、
夕飯の買い物に行く時間がなくなってしまった。

買い物の20分が惜しいくらいなので、日曜日にまとめ買い作戦に変更した。
途中でなくなってしまう野菜とか、卵とか牛乳とかは、
宅配生協の力を借りることにした。

毎朝、お昼の弁当を作った後、夕飯の下ごしらえをしてから出かけ、
保育園の閉園時間ぎりぎりに滑り込みセーフ、
北風のふく中、自転車で向かい風にあたりながら帰宅。

夕飯を作る間もベビ子の抱っこ攻撃に合うので、
ますます慌しく、家で座っている時間が少なくなってしまった・・・。

なんでこんなに時間に追われているのだ・・・・・?

みんなが風呂に入り終わったら、洗濯開始。
洗濯物を干そうと2Fへ上がってくると、ミイラのように布団にくるまって
ちゃっかり寝る準備万端のD氏。

夜、布団に入ればあっという間に目覚ましにより起こされる。
なんだか、時計の針、早回しをされている気がしてならない。

毎朝のんびりシャワーを浴びて、当然のように朝ごはんを食べ、
鏡の前で念入りにハゲ隠しをしているD氏に
八つ当たりもしたくなる・・・。

この前、あまりに腹が立ったので、「最近、ハゲがますます進行してるよ」と
教えてあげた。これはかなりの衝撃を与える攻撃になったらしい。

何はともあれ・・・。
次にチャンスがあったら、絶対に男に生まれ変わりたい!


昔スピリチュアルな世界に興味があったことがあり、
輪廻転生にまつわる本などを色々読んだ時期があった。

その本によると(信じるか信じないかは別として)、『魂』というものは存在し、
肉体という形を借りて現世にて形として存在するらしい。
現世は前世で経験しなかった辛い経験をし、その経験で魂を磨くことによって
魂の修行をするそうだ。
デジャブは、前世にて経験したことの記憶が引き起こすものだとか。

そして最終的に借りれる形が男性なんだとか。

よく、女性は得だ!と考える人が多いが、
私の考えでは、それは一部の美しい容姿を与えられた女性のみ得なのである。
女だからといってチヤホヤされると思ったら大間違いである。

うちの会社に、ものすごいブスな女がいる。
私は自分のことを棚にあげて、そんなことを思うこともないのだが、
こいつはブスな上に、性格も相当意地悪でケチなヤツである。
性格の悪さゆえのブスなのか、ブスゆえの性格の悪さなのかわからないけど・・・。

懸賞で当たった試食用の新商品ガムを1つ10円で販売したり、
nonchiさんこれオヤツに食べてと部長からいただいた焼き芋を隣から狙っていたり、
新薬の発売記念で樽酒が振舞われたのだが、
自分は飲めないから、料理酒にしよう、と紙コップにフタをつけて持って帰ったり、
おつまみとして出されたチーカマの残りをかき集め、カバンに入れてたり
私がお歳暮抽選会で当選したヨックモックセットを横取りしようとしたり、
会社で頼んだ会議用の弁当が余ることを期待していたり・・・。

ま、こういうヤツに限って、女は得するものだと勘違いしている。
女なのに土産がもらえないだの、女なのにこき使われて忙しいだと、
あまり皆に相手にされないと機嫌が悪くなってヒステリーになったりする。
こういうのを女のヒステリーと言われるのだが。

だから女と仕事をするとヒステリーを起こすだの、
女には仕事をマネージメントする力が無いだの、悪い例を見て例えられたりするわけだ。

ほらみろ、女って損なんだ。

本来なら性差っていうのは損得で考えることじゃないんだろうけどね・・・。

あ、なんだか今日はネガティブな内容になっちゃったなあ。











nice!(1)  コメント(11) 

nice! 1

コメント 11

seiji

忙しそうですねぇ。。。
気持ち、よく分かる気がします。仕事しながら家事なんて無理だもん。
だからうちは貧乏だけど、主婦に専念していただいています。っていうか相方はサッパリ働く気はありませんが・・・
でも、アメリカにいると男女平等、昇進機会も均等(=確率的には、女>男)なので、女性をうらやましく思うこともあるのも事実です。
きっと、隣の芝は青く見えるんでしょうね。。。

by seiji (2010-01-24 00:40) 

お気持ち分かります

これは、ご主人を再教育するしかないですね。
フルタイムで働いているのに、家事を全部お一人でするなんて、無理ですよ。
分担制にすれば、ストレスが少しは減るのではないでしょうか?
by お気持ち分かります (2010-01-24 01:03) 

のんち

>seijiさん
アメリカは女性が強いですよね、うちの会社はアメリカ系なので、
たくさんのお偉い女性がたくさんいますよ。(アメリカ人ですが・・)
日本人は偉くなれないのでね。
D氏も忙しいのに頑張って帰ってきてくれてるので、
一概に責められないのですが・・・。

>お気持ち分かりますさん
ありがとうございます。同意していただける方がいるだけで
なんだか救われます。すっかり気分も良くなりましたので、
がんばります、(単純ですが・・・)
もうちょっと協力してもらえるよう、お願いしてみます。
(大変なら仕事辞めれば?と言われないようにします・・)

by のんち (2010-01-24 20:27) 

まき

もっと手伝ってもらいなよー。それじゃ、大変だ。
でも、Nonchiさんも、けっこう「完ぺき主義」っぽいとこある?
全部完璧にやってたら疲れちゃうから、
割り切って必要なものだけ済ますようにしよう!

本当にさ、いつも私言うんだけど、
ブスな女が性格悪いと余計ブスに見えるよね!(笑)
あと、がめつい人ってどこにでもいるよね。
でも、そういう人は直らないし、気にしてると時間とエネルギーの無駄だから無視!
by まき (2010-01-25 04:00) 

S

私も子供ができた時の事を考えると、いつもいつも男の人はいいよね、、、と思います。
でも日本に比べるとアメリカはWorking Motherにはいい環境なんですよね。
毎日お弁当を作って夜ご飯の支度をして出勤、素晴らしい過ぎです!!!
時にはワインをゆっくり飲んで、休息して下さいね☆
by S (2010-01-25 09:24) 

hisa

時間に追われているストレスは、病気に繋がるよ!
と、乳癌になった友人が言っていましたよ…
無理しないように!

私も一時、時間が無い!と、いらいらしていたことがありましたが、
お弁当作るのやめてからは、そんなこともなくなりました。

でも、旦那は席で食べたいらしく、
会社帰りにスーパーで(半額)惣菜を買って冷凍したり、
週末のおかずの残りを冷凍したりして、自分で支度して持って行っています。
栄養的には?だけど。
ついでに、私のご飯と味噌汁のみの弁当も用意してもらっています。
(おかずは食堂)

我が家は、『自分のことは自分で、家の事はできる人がやる』
ということになっています。
夕飯の食器も、流しに置いておけば、旦那がまとめて食洗器にかけてくれます。
帰りが遅いのに申し訳ないとは思うけど…

大分楽しすぎ?
平日は、ヨシケイの惣菜を頼んで夕飯作っていないし…
(でもお勧め♪)


私も、以前は男に生まれたかったと思っていたけど、
今は女で良かったと思ってます。
by hisa (2010-01-30 03:05) 

のんち

コメント返し遅くなりました・・すみません。
>まきちゃん
全然完璧じゃないよ~、だってYシャツのアイロンがけもしてないし、
掃除機だって土日にD氏がかけてくれるだけだし。
食事はやっぱり、体の資本だからちゃんと作りたいな~と思って。
それと節約も兼ねて・・・。
がめついブスのネタは腐るほどあるんだが、いじっても楽しくないので
知らん顔しときます。
最初はすごいストレスだったけど気にならなくなってきたよ。


by のんち (2010-01-31 16:48) 

のんち

>Sちゃん
ほんと、アメリカは子供を育てる環境としては、最高だと思うよ。
疲れちゃうので、D氏が飲みでいない金曜日はレトルトカレーとおかし。
そして食器も洗わず、ゴロゴロしてベビ子とカウチポテトしてまーす。
それがストレス発散かな~。

by のんち (2010-01-31 16:51) 

のんち

>hisa
そうだね、お友達の話、教えてくれてたもんね。
どうしても時間に追われる生活なんだよね、21時までには寝かせなきゃとか、
20時にはお風呂に入れなきゃとか色々ね。
12月は疲れちゃったので、お弁当もあんまり作らなかったんだけど、
よく風邪を引いたし、お金がすっごいなくなっちゃって。
やっぱり健康は食からかな~と思って、健康維持のためにお弁当にしてるよ。
あと高層ビルの上の方なんで、買いにいくのもめんどうなのだ。

自分のことは自分でっていいねえ。
食事担当なのが、ちょっと大変なんだよね。
ヨシケイも考えたんだけど、生協の半分調理してあるやつとか
頼んでみようかな~と思ってるよ。
もうちょっと楽ができるように工夫しなきゃ、持たないよね。

by のんち (2010-01-31 16:55) 

まろっぽ

>うちの会社に、ものすごいブスな女がいる。
ってまた衝撃的な一文だわ。


ほんと旦那さんって仕事だけで家の事気付かないよね~と思う。
うちもよくある。以下愚痴。
全くご飯作りはやらないのに「これあんまり好きじゃない」っていうし(だったらたまには作ろうよ)、
飲んで帰ってきたのに「だるい~遅刻する~」ってゴミだししなかったり(私の出勤前の仕事が増える)、
客先直行で朝9時に隣の駅集合なのに保育園送りに行こうって発想が全くなかったり(たまにはまっすぐ駅に行かせてよ~)、
とか。
そしてたまに爆発しちゃうんだよね・・・いかんいかん。
愚痴りまくってるのもブスだわ・・・こっちもいかんいかん。

あんまり時間がないとイライラが増えるので、相変わらず生協とお惣菜の多い食卓。
会社のビルに成城石井が入っちゃったもんだから、さらにお惣菜頻度が高まりそう。

nonchiは仕事も忙しそうだし無理しないようにね。
身体と気持ちが健康じゃないとね♪


ちなみに私は生まれ変わっても女です。
レディースプラン、レディースランチ、レディースデー、
捨てられません。
by まろっぽ (2010-02-06 22:20) 

のんち

>まろっぽ
レディースプランにはあまり縁がないな~。
意地悪なことを考えてると、意地悪な顔になっちゃうんだなって思う。
気をつけなくちゃって思うよ。

やっぱり女性男性に関わらず、人には人の視点があるから
なかなか同じようにやって欲しいと思っても難しいよね。

私は掃除とか全然行き届かないんだけど、それが嫌みたいで
時間があれば掃除機をかけてくれる。
いや、でもその前に洗濯物を入れておいてよ!と思ったりするけど。

料理とか洗濯してるときに、抱っこして~攻撃にあって、ダメ後で!
と言ってると、「それをやる前に抱っこしてあげなよ」と言われたりする。

やっぱり協力してやらなきゃいかんよね。

それにしてもやっぱり大変だよね~。
今が頑張り時なのかもね。
by のんち (2010-02-07 18:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

13年もの冬のTokyo ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。