SSブログ

あーーーーーー!! [ワーキングマザー生活]

ベビ子の新しい保育園は厳しい。

前にも書いたけど、紙おむつは持ち込み禁止、布オムツオンリーである。
当然、紙おむつで楽々生活をしてた我らにとって、ありえないくらいの大変さである。
布おむつで失敗するので、洗濯物もハンパないくらい多い。
1日に4回は着替えているようだ。

保育園でもかなり厳しくトイレトレーニングをしているようなので、
家でもとうとうトイレトレーニングもスタートした。
3.JPG
怖がりベビ子、最初はまずトイレに入るのも怖かった。
私が入っていると、覗いてくるので興味はあったらしいが。

やむを得ず、高価だが買いにいったあんぱんまん便座。
このキャラがついているだけで、他よりも1000円は高い。
『あんぱんまん』グッズでトイレへ誘導。
そして、トイレに座ったら、大好きなシールを貼っていいよ、と言い聞かせ。

シール&アンパンマン効果で、1日でトイレに行くことは楽しい!と
理解してもらえたようだ。
あとはちゃんとできるようになるまで、気長にトレーニングかな。


入園前、色々お手製のグッズを作らなくてはならなかった
ミシンの糸のかけ方もいまだに理解していない私だったが、
何とか作って、持たせたわけだが・・・。

初めて作った巾着袋は、紐がしめにくい、ということで、3日間くらいでリストラされ、
かわいい巾着をばーびーが作り直し、
布団を持ち運びするためのトートバックは、
よく見たらきちんと縫えていない、ということで、ばーびーが補強作業、
敷布団カバー、指定の場所に白い生地を貼らなくてはいけないのを忘れてて
その作業も上手にできなくて嘆いていたら結局は全部やってくれて、
毛布カバーも作業が間に合わず縫ってもらった・・・。

保育園に送りに行ったD氏、一言。
「ベビ子の連絡帳ケースだけ、名前がサインペンで書いてあった」と。

(イメージ)連絡帳ケース。
2.JPG

確かに説明会のときに見せてもらった、みんなの連絡帳ケース、
すっごい凝っていてかわいかったのは覚えてるんだが・・・。
生地選びも1時間くらい考えた挙句だったのだが、
結局上手にできなくって、ばーびーに作ってもらって、
さらに面倒だからと、名前もサインペンで書いてしまったのだが。

みんなフェルトでかわいくお名前をデコレーションしてあるんだって。
お母さんたち、みんなすごいな~。
私なんて早く逃げ出したくて、作業を終えることしか考えてないんだがね。

結果を振り返ってみると、もしや、私独自の作品って結局1つもなくなってる?

実力の差を見せられ、自分はもう二度と作業しないことを誓ったのであった。

こういう裁縫の能力は、持って生まれた才能なのか、
それとも後天的な努力なのか、
単純に、裁縫が好きか嫌いかというただのモチベーションの違いなのか。

頑張って上手になりたいとも思わないけど、
なんか人一倍、出来ないことがあるのは悔しいな~。







nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

hisa

その保育園、かなり厳しいね。

連絡帳のお名前をデコレーションしているお母さん方って…働いているの?
と思ってしまう。
働いていないお母さんの子供も登園していたりするとか?
まぁ、生地屋さんとかで、入園グッズを作ってくれたりしますけどね。
うちの保育園じゃ、入園説明会の時に、作業所という所の人たちが作った物の販売会もあるし。

しかし、1歳でオムツ取るって…
最近は、おしっこを溜められる脳の働きが備わらないとオムツ取れません、って
よく聞くのに、なんだか一昔前というか。
うちだって、ようやく取れそうなのに。(大はまだ)

あ。年少さんから使うグッズを来年までに作らねば…
by hisa (2010-04-19 00:59) 

のんち

>hisa
そうでしょ、絶対厳しい。
デコレーションしているお母さん、働いていると思うけど、
D氏曰く、朝早くはほとんど子供は預けられていないし、夜もすごい少ないらしいよ。
だから短時間勤務のお母さんとかかなあ。
1歳でおむつトレーニング、紙おむつ持込禁止。
失敗しまくるらしく、おかげで洗濯物が山のよう。
私みたいなダメダメ母ちゃんには、ちょっと厳しい感じです。
by のんち (2010-04-20 21:51) 

まろっぽ

ベビコちゃんまた髪伸びたね。かわいい。

ほんと私も裁縫ストレスだから良く分かる。
いいじゃん縫い目が粗くたって。手書きだって。

うちの保育園は名前+マーク(それぞれヘリコプターとかパトカーとか決められる)を書かなきゃいけないの。
マークまで刺繍になってて、どんな高級ミシン持ってるんじゃ!と突っ込みたくなります。
by まろっぽ (2010-04-25 22:47) 

のんち

>まろっぽ
裁縫だめだね・・・。ダメだダメだと思っていると余計ダメだ。
うちの子はイチゴのマークだよ。
別に刺繍つけなくてもいいんだが、まろっぽの所は書かなきゃいけないの?
確かに、高級ミシンが必要だね。

by のんち (2010-05-01 17:36) 

tmyk

のんちさん、初めまして。
娘さんのおむつはずし、大変でしたね。この保育園では、布おむつでの園生活も難しそうでしたね。家では布おむつと紙おむつを併用するのもお勧めでしたが、いかがでしたか。
 今では、おむつはずし完了しているようですね。
 他にも1歳でおむつをはずすのも禁止になったいたのも驚きでしたね。
 布おむつだけでなく、おむつカバーも洗うの大変でしたね。 
 娘さんの生活環境、暖かく見守って下さい。
by tmyk (2013-10-31 13:33) 

のんち

>tmykさん
コメントありがとうございます。
そうですねー最初はすごい慣れなくて大変だったんですけど、今思い返すと、ありがたいしつけです。親は洗濯機に任せておけばいいですけど
先生方はトイレに連れて行ってくれて、もらしてしまったら綺麗に洗ってくれて、
園内もお掃除してくれて、本当に感謝です。
実は引越ししまして少し遠くなったんですけど、
先生方も熱心で、しっかり見守ってくださるので、引越し後も通っています。
保育園を探していらっしゃる方がいたら、お勧めしたい保育園です、

by のんち (2013-11-01 20:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アメリカンな食卓Yokohama Life ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。