So-net無料ブログ作成

Yokohama Life [横浜生活]

ここに引っ越してきて、一番最初に気がついたこと。
1.jpg
マンホールがYokohama印。
ちょっと凝ってていい感じ。

ベビ子、新しい園、新しい家の慣れない環境で疲れたらしく40℃超えの発熱。
せっかく長かった慣らし保育が終わって、通常保育が始まったのに、
結局保育園を曜日から金曜日までお休み。

子供が風邪をひいて具合が悪いときにいつも思う。
「私が働くことって、何なんだと」
そう思いながらもばーびーにお願いして仕事に行く私、
そこまで私を駆り立てるものは一体何なのだ。

とりあえず大至急の仕事を片付けて、
早退して16時に会社を出てきたけど、
家が遠いから帰ってきたら18時ちょっと前だったし。

なんだかんだ、ストレスを感じつつ近所のバス停に降りると
2.JPG
大きな原っぱ。
この田舎さに癒される。

朝の渋谷駅は地獄絵図のようだ。
そんな中、前から人ごみをかきわけて歩いてきたおっさんに体当たりされ、
シリモチをつく形で転んでしまった。
こんな大きな私を突き飛ばすなんて相当だ、と思うのだが。

私の周りに軽く人の輪ができちゃって、サラリーマンに同情され、
大丈夫?と声をかけてもらったり、女子高生に冷ややかな目で見られたりと
恥ずかしかったわけだが。
あまりに赤面だったので、大丈夫です!とすぐ立ち上がり、その場を立ち去ったのだが、
これはD氏に報告せねば!とメールを送ったわけだ。

普通なら「怪我は無い?」とか「大丈夫?」とかやさしい言葉をかけられたいところだが、
返って来た返事、
「クロスプレーでクマアウト、小走りで帰ってください」だって・・・。
超冷たい。

12日はD氏に休みを取ってもらって、家具の引越し立会いをしてもらったのだが、
今日は一日よろしく!という気持ちをこめて、朝D氏の携帯に電話したら、
「用件は何?電話の電池が無いから切るけど」とこれまた冷たくあしらわれ。

本気でシロクマの故郷、北極に帰ろうかと思った。


そんなこんなで、実は楽しくやってます。










nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

hisa

私も、のんちさんが仕事に駆り立てられる理由を知りたいです。

私は子供が病気になれば会社休んじゃうし、保育園の行事がある時は休む。
他のお母さん方も都合付けて休んでるから、
保護者が来ない子供ってほとんどいないんだよね。

のんちさんがそんなに頑張っていると、私はこれで良いのだろうか?と思ってしまう。

まぁ、私の仕事は、対社内なので、休んでもどうにかしやすいっていうのもありますが。
一番はもちろん周りの方が配慮して下さるって所なんですが。

それに、私居なくても会社は回るし。
しがない、一サラリーマンですから。

病児保育の充実も良いけど、子供が病気の時に会社を休める社会になれば良いのに。
by hisa (2010-04-19 01:13) 

mrdaisy

私もそんな疑問にかられて仕事をやめたくちです。私のいた化粧品業界は女ばかりだけど独身が多く、女の敵は女でしたしねえ。でもアメリカに戻ってきて24時間子供と一緒にいる生活になるとこれはこれでストレスでしてねえ(苦笑)勝手なものです。

ところで相変わらずだんな様はいい味だしてますね。お二人の会話を生で聞いてみたい!
by mrdaisy (2010-04-19 17:46) 

のんち

>hisa
そうだよね、前にどうして仕事がしたいの?って聞かれたことあったよね。
やっぱり職場に誰もいないからかも。働くお母さん。
一応いるけど、副社長の秘書さんは9時~17時勤務で、お子さんも小学生なんだよね。
だから状況が違うかも。
私も対社内なんだが、社内といっても、アメリカとかオーストラリアとかヨーロッパとかなんだよね。だから直接会わない人々なんで、どうも休みづらい。
私が居なくても 全然まわると思うけど、時差があるからレスが遅れるとまた1日損をするなと
けちなことを考えてしまうのだ。
私なんて、hisaと違って、スキルも知識も全然ないもの。
しがないサラリーマンは私だよ(泣)

>mrdaisyさん
そうですよね。同じビルに某フランス系化粧品会社が入ってるんです。
美しい人々ばかりですが、どの人も結構怖い感じです。
女の敵は女、確かにそうです。先日娘の具合が悪くて16時に早退したんですが、
翌朝、女性に文句を言われました。
やっぱり同姓だと何か許せないものがあるようです。
そんなこんなで、日本で働くのが最近嫌になってきちゃいました。
アメリカだと、どの人も子供の話が大好きですよね。
私は敢えて娘の話は一切会社ではしないのですが、日本人とアメリカ人では子供に対する姿勢が全然違うなと本当に感じます。


by のんち (2010-04-20 22:02) 

まろっぽ

-OSUI-

に笑った!-汚水-だよ!


私は、だけど。
24時間家事育児してたらイライラして嫌なお母さんになっちゃいそうな気がするし、
仕事して家庭以外に自分の場所があったら安心して家庭のことも出来るし。
きっと子供もそんなお母さんの方が好きだと思うのです。
それぞれ向き不向きがあると思うし、一生懸命で楽しくやってたほうが子供も応援してくれるよね。
by まろっぽ (2010-04-25 22:44) 

のんち

>まろっぽ
汚水か、気がつかなかった。
ただの模様としか見ていなかったが、汚水と書いてあったのか。

そだね~24時間育児、大変だよね。
私ばっかり!とか思っちゃうとダメなんだよね。
私はたぶん家に居たら病んでしまう・・・
一時期2ヶ月くらい職探しと有給消化で休んでたけど、
まぢでやばかったもん。

by のんち (2010-05-01 17:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。