So-net無料ブログ作成

ひとり時間 [横浜生活]

顔がかゆいな~と思っていたら、蕁麻疹が出た。

まだ10代の頃だったが、かまぼこを食べて蕁麻疹が出て以来。
このときは、絶対かまぼこのせいだと思ってたけど、
今、酒のつまみに、かまぼこを1本食べてもなんとも無い。

水曜日の午後から、顔がかゆいな・・・と思っていたら蕁麻疹。
かゆくてたまらん・・・と思って、定時で会社をあがったが。

帰りのバスが大混雑、もちろん電車も座れず、立ちっぱなしだったら・・・。

貧血で倒れてしまった。
電車で急にクラっとして、立っていられなくなり、そのまま座り込んでしまった。
混んだ電車だったのだが、寂しいことに周りの乗客、全員無視だったし。

次の駅で降りて、しばらくベンチに座り、次にきた各駅が空いていたから
座って帰ろうと思ったが・・・。
その次の駅で妊婦さんが乗ってきて席を探しウロウロ。

思わずどうぞと席を譲ってしまった。私ってかなりいいやつ。

でも、そんなことしたら、自分がまたクラクラしちゃって、途中下車。
さらにお腹が下って、トイレにこもり。
家に帰るのに2時間以上かかった。

どうやら、ここ最近、相当ストレスが溜まっているらしい。
蕁麻疹も貧血も、腹下しも、一連の体調不良と思われる。
引越しやなんやかんや、会社から帰って、荷物の片付けと家事、
ベビ子のしたく、土日も片付けやら必要なものの買い物やら、
自分の時間なんて一切なくて。

「なんでこんなにずーっと片付けばっかりしなきゃいけないの?」とイライラ。

朝、D氏とちょっと話しただけで、かなりイライラ。
旦那の話すらまともに聞けるような状況ではなかった。
このままだと、心が病んでしまう!と思ったので、会社をずる休みした。
顔にできた蕁麻疹で、皮膚もカピカピだったしね。

さー、突然できた自分だけの時間。

なんやかんや、いつも時間に追われすぎてるので、
のーんびり、映画などを観たり、ぼーっと買い物したり、好きなものを食べたり
独身だった頃はごく普通にできてたことを、やってみたくなった。

私はちょっと前に流行っていたけど、『おひとりさま』好き。
ひとりショッピング、ひとりラーメン、ひとり牛丼、ひとり外食はもちろんのこと、
ひとり映画、ひとりドライブ、極めつけは、ひとりカラオケ。
ひとり暮らしが長かったので、そんな気ままな生活が懐かしくなった。

とりあえず、読んでる小説と携帯と財布を持ってショッピングモールへ。

一日ぶーらぶらして、好きなように好きな店に入り、好きなようにお買い物。
ランチもちょっと素敵なカフェレストランで、デザート付きのセットにしちゃったし。
小説を読みながら、一人で楽しむご飯もまた格別であった。

もしかして私って実は人嫌いなのかな。
限界になると、誰とも関わりたくなくなっちゃう時があったりしてさ。

気がついたら、財布の中がレシートでいっぱいになっちゃった。
来月のカード請求が怖い・・・・・。

nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

まき

のんちさんのブログ読んでると、日本に対してブルーになる!!!
でも、覚えてる!
ほんとに病んでる人が多くて、自分もとげとげしい人間だった。
今では老人や妊婦に席を譲らない人、シンジラレナイ!(特に男性は男らしくない!)って思うけど、
それだけみんなが疲れてるってことだよねー。
あんまりすべて完璧にこなそうとしないで、適当に息抜きしてね~!
by まき (2010-04-24 10:45) 

S

お久しぶりです。
のんちさんのブログ、いつも読ませてもらってます。
読みながらすごいな~、頑張ってるな~と毎回感心です!
でもきっと思っている以上にストレスが溜まってるんですよね。
たまには一人の時間、大切だと思います。
私なんてのんちさんに比べたら楽~な生活しているのに、自由でなんでも自分勝手に気ままに生活できた一人暮らしが恋しくなっちゃいます。
たまにはひとり時間も大切です☆

それにしても気分が悪いのに席を譲ってあげちゃうなんて優しすぎます。。。
by S (2010-04-24 22:46) 

のんち

>まきちゃん
ほんと、そうだよね。
なんだか人と人の距離が近いだけに、ストレスになるんだろうね。
車通勤、よかったなあ。
夜寝る前に、綺麗だった景色とか思い出して、癒されてます。
それが当然だった頃は、なんとも思わなかったのかもしれないけど、
一度違う世界、価値観に触れちゃうと、どうしても比べちゃって
いい所、嫌なところを比較しちゃうんだよね。

>Sちゃん
ありがとう。全然頑張れてないから、こうしてブログで愚痴っちゃうんだと思う・・。
みんな色んな生活があって、大変さは人それぞれなんだと思うけど、
本気で日本での生活が嫌になりつつあります・・・。
もうすぐゴールデンウィークなんでそれを励みにもうちょっと我慢しようかな。


by のんち (2010-04-25 09:32) 

まろっぽ

お疲れさま。
育児、仕事、家事だけでも大変なのに
えらいわ・・・

もう、2~3日休んじゃえ♪
私も「自分のために休暇とります!」って去年は代休取ったよ。
久々映画見たら、ゆっくり映画見たって事で癒された。

私も『おひとりさま』好きだけど
中学生から『おひとりさま』だったnonchiには負ける!


by まろっぽ (2010-04-25 22:35) 

kiki

1日の「おひとりさま」タイムで、気分リフレッシュ出来ましたか?
蕁麻疹が少しでもひいてくれるといいけど、1時間半、2時間以上の
通勤を想像するだけで、はふ〜とため息が出てきちゃいますよ。
それでも全然頑張れていないだなんて言えるのんちさんのすごさを
感じている今です。

帰国すると、私は必ず1回は貧血で電車の中で座り込むけど、見事な
までに誰1人として席を譲ってくれないし、声すらかけてくれない
のよねぇ。それは、その昔のOL時代の頃もそうだったけど、やっぱり
みんな疲れているのだろうな、と思いまふ。でも、具合が悪そうな人
がいたら、「大丈夫ですか?」ぐらいの声はかけてくれてもいいな、と
思っちゃうけど。
あまり無理しないように、時々は自分の時間を作って体と心を休ませてね。
by kiki (2010-04-26 12:10) 

のんち

>まろっぽ
いえいえ、まろっぽもお疲れ様。
いいね自分のための代休。最高。
心が病む前に、休むべきだねえ。どうせ会社は何もしてくれないしね。

>kikiさん
いやーほんとため息です。帰り道ほんとに気持ち悪くなります。
日本人みんな疲れてますね、
そんな狭い世界が嫌で飛び出したのに、また戻ってきちゃいましたよ。
いい所悪いところあるのだけど、やっぱり人と人の距離が近すぎるから
余計ストレスが溜まるんだと思います。

by のんち (2010-05-01 17:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。