SSブログ

江戸っ子的東京の楽しみ方 1 [グルメ]

ずーっとやってみたいと思っていたこと。
はとバスに乗って東京見物ツアー。

はとバスのサイトに行ってみると、あるはあるは色んなコース。
その中で、目を惹いたツアーはこちら。
O'Sola Mio号で行く東京パノラマドライブ

お値段も1500円とリーズナブルだし、東京ゆかりの地を
ダブルデッカーにて廻る気持ちの良いコース。

30日は会社の有給消化日だったので、朝から会社のレディースたちと課外活動。
2.jpg
ベビ子を保育園に送り、大急ぎで新幹線で東京駅へ。
出発3分前に到着。あぶねー。
これがダブルデッカーはとバス。

かわいいガイドさんを乗せて、東京駅をスタートし、
皇居、二重橋を眺めて
3.jpg
国会議事堂前を通過。
写真だとわかりにくいが、下の部分は高圧洗浄を最近施したそうで、
上の塔部分と若干色が違っております。

東京で一番角度のきつい階段と坂道があることで有名なあたご坂を通過し、
4.jpg
東京タワーの下を通過。
東京タワーの色は、赤とかオレンジとか言われているが、
正確には航空法で定められたインターナショナルオレンジという色らしい。

芝公園ランプから首都高へ。
ダブルデッカーの高さは3.7メートルらしいが、高さ3.8メートルの看板の下を通り抜ける。
モノレールの下なんかも通り抜けて。かなりの迫力。

レインボーブリッチを渡りお台場へ。
風を受けながら、気持ちのよい晴天。
知らなかったがお台場は3区が入り混じっているらしい。
港区、品川区、そして江東区の3区にまたがるそうだ。
そして、東京オリンピック予定地、築地市場移転予定地などを通過。
5.jpg
豊洲大橋と平行して見えるレインボーブリッチ。

6.jpg
かちどき橋を渡り隅田川を越える。
かちどき橋、昔は可動橋だったそうで、大型船が通ると、
10分かけて上に吊り上げられる仕組みになっていたのだとか。
一日多いときで6回くらいあがっていたそうだ。
その度にすべての車は通行止めだったそうだ。
知らなかったなあ。

築地市場、もうすぐ建て替えのためなくなっちゃう歌舞伎座、
銀座を抜けて再び丸の内へ、東京駅まで帰る1時間強のコース。

お天気も良くって、爽快なドライブでした。
遠くから東京スカイツリーも見えるほど、視界良好。
すっごい高さだよね、高いところは得意でないので、上がりたいとは思えないけど。

平日だからバスはほぼ貸切状態、何気なく通り過ぎてしまう東京の景色を
解説付きで見て廻るのもいいな~と思った。

ランチ&お買い物編に続く
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

まろっぽ

いいないいな!
はとバス乗ってみたい!
東京満喫だね。るるぶ(東京)とかたまに見ちゃう。

最後の橋のあたりは、弊社付近。ニアミス??
by まろっぽ (2010-05-03 17:12) 

のんち

>まろっぽ
実は橋を渡りながら、まろっぽの会社を探しました。
あの辺りはきれいなビルが多いよね。見晴らしもよさそう。
はとバス、案外乗ったこと無かったりするよね。
かなーり楽しかったし、他のツアーは超混んでいたよ。

by のんち (2010-05-05 07:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。