So-net無料ブログ作成

虫キラーい [横浜生活]

D氏は虫が大嫌いである。それも死ぬほど大嫌いである。
昨年、蜂に刺された事件以来、異常なほど蜂を警戒する。

普通に歩いていて、「帽子に蜂が止まってないかチェックしてくれ」と言うほど。
君の帽子は蜜でも出るのかい?と言いたくなる。

昨晩、長い休みで久しぶりに夜TVなどを観つつ、寝ようと思ってベッドへ。
すでに爆睡中のD氏を横目に、
さー寝ようとメガネを外して枕元の電気を消そうと思った瞬間、
視界の隅に入る黒い影。

ま・・まさか・・・。

メガネをかけて再確認、
真新しくてお気に入りの壁紙が貼ってある天井の隅、
かつ位置としてはマクラ設置部分の真上に
ジャンボゴッキー殿が鎮座しているではないか。

一人で退治している最中に、心地よく眠るD氏のデコに止まったらかわいそうなので、
「大変だ、大変だ」と揺り起こし同士を募る。

気持ちよく眠っていたD氏も、慌てて起きてメガネをかけて黒い物体を確認、
大の虫嫌い、普段起こしても起きないけど、あっという間に目が覚めたらしい。

すぐさま作戦会議が開かれた。

作戦その1:ゴキジェットにて一発でしとめる
懸念事項:そのままベットの上に落ちてくるのではないか?

作戦その2:ビニール袋でつかみ取り
懸念事項:飛んで逃げる可能性あり、壁紙が汚れる可能性あり
つかみ取りできる勇気のある隊員不在。

というわけで、弱虫な我らはゴキジェット作戦を選択。

ベットの上に落ちてきたら嫌なので、古新聞をベッドの上に敷き詰め養生。

最悪のパターンは、ベッドヘッドと壁の間に逃げ込まれること。
というわけで、隙間をふさぐために、粘着テープを上向けに設置。
テープを引っ張るときのビビっという音でゴッキーが逃げたらいかんので、
そろりそろりとテープを引っ張り、設置完了。

ゴキジェット隊がスプレーを噴射、作戦通り養生した新聞の上に落ちるはずだったが・・・
かなりの量のゴキジェットを浴びたジャンボ氏、
最後の抵抗もむなしく、ベットヘッドと壁の間の粘着テープの上に落下し、
落ちる速度が速すぎてせっかく設置した粘着テープを突き破り下へ落下。

そしてカサカサという音とともに、逃げ切られた。

最後まで見届けないと、夜中にまたカサカサとされるのも嫌なので、
最終の仕上げ、ベッド解体大作戦。
我が家は極小のため、ベッドは両壁にぴったりくっついているので、
マットレスを取り除き、マットレスの下の板をはがし、
汗ダクになってベッド半解体完了。

おそるおそる見てみると、半死状態のゴッキー発見。

「よし、私が取ろう」と勇気を出して近寄ったが、
裏返しになって足を動かす姿に恐ろしくなり、また躊躇。

最終手段、粘着テープにてくっつけて取り出そうともしたが、だめ。
武者震いなのか、怖がって震えてるのか、
ブルブル震えながら勇気を振り絞ったD隊員によりジャンボ君は捕獲された。

すっかり眠気も覚めて、汗ダクになってしまった夜であった。
ごきぶりホイホイ買わねばなあ。









nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

mrdaisy

笑いをこらえず声が出てしまいましたよ。ご夫婦そろっておもしろすぎです。うちのだんなさんも相当な虫嫌い。1回蜂にさされているからとうちも相当蜂に対してびびりますしね。見たことのない小さな小さなゴキ殿が1回出たんですが殺した後なぜこんな虫がここにいるんだとずーっとネットでリサーチしてましたよ。あ、そうそう去年リビングにさそりが出たときも相当びびってましたよ。私はリビングで眠っていたので起こされても「さそりぐらいでるだろう、アメリカだもん。」と思って驚かなかったんですがよくよく考えたらやっぱり驚くべき事項でしたね。


by mrdaisy (2010-05-06 16:07) 

さっちょこりん

一度見ると「寝てる間に口に入ったりして!?」とか考えたりして眠れなくなりますな。
駆除には「コンバット」が効くらしいよ(巣でまとめて死ぬので回収はできないみたいだけど)。
あ、ホイホイで捕まった後に暴れて勢い余ったのか「ご出産」して死んでたヤツを見ました…
by さっちょこりん (2010-05-09 01:33) 

kiki

のんちさん、ハローハローです。
寝る前のゴッキー退治、お疲れさまでございました!(笑)←笑いごとではないと思いながらも、2人の悪戦苦闘ぶりを想像するだけで、私も笑っちゃいました。新築であってもゴッキーって野郎は出没するものだと知り、今、しみじみ「恐るべし!」と感じ中。
by kiki (2010-05-10 06:02) 

nami

ふたりは必死だったのだろうけれど、思わず笑ってしまったよ~~。
汗かきながら格闘しているふたりの姿を思い浮かべながら。笑

私はゴキブリだけはダメなのよね~。あの姿形と動きが恐ろしいの。
早稲田に住んでいた時は周りに飲食店が多かったせいか、
夏になるとたまに低空飛行で飛んでいたりして恐怖だったなぁ・・・。

あぁ、鳥肌立ってしまった。
by nami (2010-05-11 14:29) 

のんち

>mrdaisyさん
さそりーーー??びびりました。リビングにいたら、そりゃ驚きですよ!!
めっちゃ怖い。ゴキさんを私はアメリカでは見たことないです。
蚊もいなかった気がするし。
さそりをリビングで見つけてもびっくりしないmrdaisyさんに、旦那様もびっくりしたのでは?

>さっちょこりん
おそるべし、ゴキパワー。最後に子孫を残して息絶えるなんてすごい生命力だね。
原始時代からいるっていうのを何かで読んだ気がするが、その理由もわかるかも。

by のんち (2010-05-15 11:28) 

のんち

>kikiさん
うちは新築部分は増築した建物だけで、母家は築10年です。
ゴキブリは隣近所から飛来しているそうで、増築中全部が開けっ放しでやっていたので、
きっとどこからか迷い込んできたと思われます。

>namiちゃん
私は高校生の頃自転車に乗って通学途中、制服の太ももにゴキブリが飛んできたことがあってそれ以来嫌いで嫌いで。
早稲田に住んでたの? えらい便利なところにいたんだね。
低空飛行で飛んでるごきぶり、超こわい・・・。
by のんち (2010-05-15 11:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。