SSブログ

Ice Wine/ Eisbein [グルメ]

隣の部署の自称TOEIC1200点のおじさんが、
アイスヴァインを食べたい、などという話をしていた。
またまたー、通ぶって話ししてるけど、
ちょっとかじった第二外国語、ドイツ語では、Wをヴィと発音する。(はず・・)
Ice Wineと間違えてるに違いない!と家でD氏と話していたのだが、
知らなかったのは逆に私で、
実際アイスバイン(Eisbein)という郷土料理があるんですね。

それじゃせっかくだから、私の誕生日はアイスバインを食べに行こう!と
はるばる銀座まで向かった二人である。

やっぱり、嫁=シロクマだと思われているようで、
特別な日には普段食べられない美味しいエサを用意してくれてあった。

D氏の探してくれたお店、シュタインハウス銀座
7.jpg

好きなだけ食べていいよ!といわれると、あれもこれも欲しくなる。
前菜にピクルスとソーセージをいただき、
2.jpg
ドイツといえばビール、ってことでお勧めのビール
Franziskanerをいただく。
1.jpg

これがまたすごい美味しいかった。
まずビールを入れるのもすごい上手、泡をつぶさないように丁寧に入れてた、

味はフルーティーな感じで、バナナみたいな味がするということだったけど、
それがさっぱりバナナっぽい風味でかなりおいしい。

ビールの輸入会社がやっているレストランなので、
このビールはレストランでしか飲めないそうなのだが、
ごくたまに成城石井などで売っているそうだ。
見つけたら是非買いたい。

そして出てきたアイスバイン。これがまたすっごいボリューム。
3.jpg
豚のすね肉を香味野菜とか香辛料で煮込んだ後
オーブンで焼いたお料理。
豚の角煮とかチャーシューみたいな味がして、なじみやすい。
8.jpg
骨があるので、縦に切ってくださいねとのこと。
縦に切ったら、すねの骨が丸々入ってた。

いやいや、お値段も結構だったけど、すごいボリューム。
がつがつたくさん食べようと思ったけど、メインディッシュ1皿で満腹。

ワインではリースリングが好きなので、本場ドイツのリースリングも注文。
さらにデザートに、アイスバインならぬアイスワインも。
4.jpg
たまらん、このとろーっとした舌触り。美味しいのよねん。
このグラスはアイスワイン用のグラスだそうで、
口の部分が細くなってるの。香りをちゃんと鼻に届けるために細くなっているらしい。
コネチのワイナリー、Hopkinsのアイスワインを思い出す・・・。
っていうかHopkinsのほうが美味しいじゃんっていうのがD氏の意見。
5.jpg
この細いボトルのアイスワインをいただきました。

6.jpg
カウンター席に座ったんだが、超特大のビールグラスを発見。
お店の人に頼んで撮影させてもらった。
超特大が2リットル用、大が1リットル用だそうだ。
ドイツでビールを頼むと、一番左側のマグカップみたいなのでサーブされるそうで、
これで1リットルなんだって。

これだけでお腹一杯になっちゃいそう。

かなーり満腹になったんだけど、せっかくだからデザートを食べて帰ろう!と
カフェ探し。

ここはまずそう、とかここは暗いとかいいながら探したけど、結局好みのカフェが見つからず、
それじゃ横浜に行って探そう!と東海道線に乗り込む。

が、途中で誰かが踏み切り内に立ち入り電車が急停車、
安全確認でしばらく止まったあと、せっかく走り出したと思ったら今度は架線トラブル、
そんなこんなで、横浜まですっごい時間がかかり、すっかりカフェに行く元気もなくなり・・。

クマをつれて出かけると、いつもトラブルに見舞われる、と嘆かれ帰宅。

おいしかったー。
次はD氏の誕生日に美味しいものを食べに行こう。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

まろっぽ

おいしそ~
ちゃんと妻好みの店を探すなんて、さすがアメリカ滞在歴のある旦那さんはダンディだね。

銀座で飲むと、遅くまでやってるコーヒーやさんやケーキやさんが
あんまりないよね。
大きくておしゃれなカフェOPENしてくれないかな。
by まろっぽ (2010-06-05 22:20) 

のんち

いや、たぶん自分が食べたかったんだと思う。
夜も大して遅くなかったんだよね、17時から飲んでたから。。
18時30分にはデザートタイムだったのだが、
ぜんぜん探せなかったよ。

by のんち (2010-06-06 11:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今年も健康でとうとう来日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。