So-net無料ブログ作成

軽井沢72 西ゴールド [初心者ゴルフ]

2年ぶり3回目のゴルフ。
甲子園だと、ちょっとした常連っぽいけど、
ゴルフとなると、この響きはド素人。

しかも前回の2回は、ハーフを2回だったので、
18ホールを回るのは初めてである。

前回は、山アリ谷アリOBだらけのコースで、
本当に苦痛だったので、今回はリゾート楽々ゴルフコースを選択。

2.JPG

見よ、この高低さのないコースを!!

軽井沢のくせに、この日はすっごい日差しの強さ。
空が青々、草の緑も美しい。
1.JPG
真剣に練習し始めたのが今年、年明けの冬から。
だいたい週に1度は打ちっぱなしにて練習。
夏にコースを回ることを目標にやってきたので、
私にとって練習の成果を発揮するための、この1日だったのである。

素人ながらに感じるゴルフの難しさ。
まずは、クラブにボールを当てること。これが難しい。
2年前はドライバーでの空振りを、一体何回したことか。
今年はティーグラウンドにて空振りをしないよう、ドライバーを徹底的に練習。

ドライバーでの空振り、OBは今回0回!!

そして短いアプローチも打ちっぱなしで徹底的に練習したので、
9Iと、Pを持ったら、絶対に飛ぶ距離というのを体に覚えさせた。
これもまた、失敗0。この半年の目標を達成した!!

全然駄目だったのが、練習をしてなかったパター。
ドライバーとアプローチが良くても、ちゃんと穴に入らなきゃ意味がない。
一体何回、グリーン上で行ったりきたりしたことか・・・。

パターの練習はどうしたらいいのだろうか。
3.JPG

ゴルフ場には、パターの練習場があるのだが、
とっても混雑してるので、私のような素人が、行ったり来たりしてると
正直迷惑っぽい・・・。

たっぷり汗をかいて、飲むビールは最高。
ランチでビールを飲んじゃった後は、大崩れ。
ま、楽しむにはいいけど、真剣にやるならランチのビールはいかんです。

というわけで、次回のラウンドまでの課題。
・ユーティリティーをちゃんとヒットさせる
・ロングアイアンでベスト飛距離をキープする
・パターを操れるようになる

この3つ。

課題は見えたけど、本当に楽しかった。
何よりも、またやりたい!と思うことが大事でしょ。

ゴルフ闇練はつづく・・・・。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ふみろう

すごいね。着実に目標を達成したんだね。
私はドライバーなんて空振りこそしなくなったけどまだまだシャンクしちゃったり、ゴロになったり全然だめだよ。
妊娠発覚前までは毎週打ちっぱなしで特訓してたけど成果が試せないままなんだよなぁ・・・。
きっとまたイチから練習しないとダメなんだわ。

ユーティリティー、フェアウェイウッドより扱いやすいよね。
使いこなせるようになったら、強いよ。
パターは、ラウンド前に練習するとずいぶん違ったよ。
同じ位置に何個かボール置いて強さを少しずつ変えて打って距離感つかんだり、いろんな方向から打ってみたり。
って私もまだまだですが。

ああ。早くゴルフ再開したいよー。

by ふみろう (2011-08-09 20:20) 

のんち

>ふみろう
ドライバーのゴロ、今回はなかったのよー。まぐれかも・・・?
地道に練習しよう、お互い。

フェアウェイウッドなんか、振ったことないよ。
うちの母は、ドライバーの後は、どんな距離もユーティリティーでごりごりいくのよね~。使いこなしたい。
パターの練習はやっぱり現地でやるのか、あまりに人が多すぎて
なんだか恐縮しちゃってできなかった。
庭の芝生でやってみるかな~。

by のんち (2011-08-11 21:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。